※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
妊娠・出産

子供の数が3人以上いる方に質問です。月々の食費や子供の必需品にかかる金額は変わりますか?3人目の妊娠がわかり、生活費で子供を育てられるか不安です。

お子さんが3人以上いらっしゃる方に質問です。

毎月どの程度、食費やオムツなど子供のものにお金がかかっていますか?

2人いても3人いても金額的にはさほど変わらないでしょうか?

先日、3人目の妊娠がわかりました。
マイホームを購入したばかりです。
私が子宮頚管無力症で子宮頸管縫縮術や長期入院を避けられないことから主人からは中絶して欲しいと言われました。
私自身は授かった大切な命なので産みたいと思っています

マイホームを購入したばかりなのでまだ妊娠は避けたいと思っていたので避妊はしていました…が
途中でゴムがはずれていたようです。
私は気づけず、行為後に発覚しました。
(主人は気づいていたようです)
緊急時のピルを服用したく購入のための資金を貰おうとしたら勿体ないとのことで貰えませんでした。
(主人からは携帯保険代込の生活費7万しか貰ってません)

何が言いたいのかごちゃごちゃになってしまいましたが、私は産みたいので現在の生活費のままでも3人育てられるのか、2人も3人も金銭的にも変わらず育てて行けるか気になっています。

中傷などは不要です。
なにかアドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

みゆちん

3人目のオムツともしミルクならミルク代がかかりますね。
それ以外はかからないんじゃないでしょうか?

• ちゃんみ

ちゃんみ

ありがとうございます!
    オムツは上の子がもう少しでトイトレ完了しそうなので今と変わらずかなと思います。
    今は完母なのでいいですがもし次ミルクをと考えるとなかなか痛い出費です💦
    ありがとうございました🙏🏻✨

• 10月24日

小さいうちの金額はあまり気にしなくていいかと。オムツは安いのいくらでもあるし、やる気があれば布おむつ、2歳前にトイトレしてオムツ取っちゃえばかなりオムツ代も浮きます。
ちなみにうちは 12時間ok を信じて数時間オムツ変えないとかよくあります。せっかく吸うのにおしっこ1回で捨てるなんてもったいない!笑

食費はこだわらなければそこまで...

私は切迫で入院だったので、入院費や分娩台、家を空けてる間に料理できない旦那のために買った冷凍食品等、両親に手伝ってもらったお礼のお金等が結構かかりました。

あとは学費ですよね...無償化といえど条件によって支払う金額があるし、習い事もさせるかも。今より先の計画を立てて、それまでに十分な稼ぎと貯蓄ができれば問題ないと思います。

• ちゃんみ

ちゃんみ

ありがとうございます!

たしかに、、安いオムツありますし食費もこだわらなければ月2万以内も可能ですし。
    唯一ミルク代が気になるだけで…

学費も正直不安はあります。
    ただ主人にも今よりもう少し頑張ってもらい、児童手当など活用すればなんとかなるのでは?と私は考えていますが主人は違うようです😭

• 10月24日
まま

3人いないのにごめんなさい🙇‍♂️

やはりオムツ代やミルクでしたらミルク代、予防接種の任意のものなど、、
2人目を現在育てていて増えている分さらに増えると考えるとわかりやすいと思います。

息子が3歳になってから食べる量も増え下の子の離乳食も、、食費もやはり増えました。
これから上の子がもっと食べ下の子も普通食、さらに下のこの子離乳食となるとやはり同じでは行けないかと

ご主人が7万しか渡さないというのも少し気になります。
貯金などはご主人1人で管理している感じでしょうか?

ちゃんみさんも働き出したら折半とかですかね?

やはり1度ご主人と話すべきだとは思います。
3歳になるまで少なくとも1〜2万円は月々増えるんじゃないかな?と思います。

さらに幼稚園も無償化とはいえ給食費など考えると1万弱かかるとこが多いかと、、

将来の学費などもありますしね、、
これから収入の増える見込みがあれば安心です。

ただこれだけは思います。
お金はあったらあっただけ。無ければないなりに
なんとかなるものです。

もう1度ご主人と話してみるのが1番かなると思います😌

• ちゃんみ

ちゃんみ

いえいえ!コメント嬉しいです😊
    現在増えているのはお出かけ時のベビーフードやオムツ…
    そこまで増えている気はしていないですが将来を考えると不安ではあります😭

ゆるママさんが仰るように私の親や祖母からもお金はなければ無いなりになんとかなるとは言われました。
    ただ主人にはその考え方は不安すぎるようです。
    (収入がだいぶ低いのもあります…)

• 10月24日
ももかっぱ

オムツ、ミルクにお金はかかるので私は旦那にお願いして買ってきてもらう事が多いです

kn

オムツとミルクぐらいですよ。
小さいうちは負担はないです🎵