※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦄
子育て・グッズ

私が風呂に入っている間におそらくベビーガードで打ってできたものだと思うんですが、これは青タンとこぶでしょうか😥?

私が風呂に入っている間におそらくベビーガードで打ってできたものだと思うんですが、これは青タンとこぶでしょうか😥?

コメント

はじめてのママリ

たんこぶだと思います😭😭痛そうですね😭😭

• 🦄

🦄

コメントありがとうございます!目を離した隙だったので申し訳ない気持ちでいっぱいです😭たんこぶができた際の対処はどうしたらいいんでしょうか…ネットで調べててもよくわからなくて😔

• 10月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

冷えピタありますか?冷やしてあげるといいです!なければ保冷剤をハンカチでくるんで当ててあげるといいです!

• 10月24日
  • 🦄

🦄

冷えピタ貼りました!今、泣き疲れて大きないびきかいて寝ています😂

• 10月24日
🐬

けっこう痛そうなたんこぶですね💦
ベビーガード登ろうとして落ちたとかではないですよね?😅
友達の子はベビーガード登って乗り越えて落下しちゃって怪我してました😥

• 🐬

🐬

打ってすぐなら保冷剤にタオルなど巻いて冷やすか、ガーゼ濡らして当ててあげると腫れがマシになりますよ!
    打ってすぐから10〜20分冷やせばいいです💡

• 10月24日
  • 🦄

🦄

コメントありがとうございます!ベビーガードに手をかけていたら滑って下の棒に強打したんだと思います😥ぐずって泣いていて泣き声が酷くなって見に行ったらベビーガードの近くにいたので💦幸い打ったのがおでこで良かったです…今冷やしています!いろいろ教えていただきありがとうございます!

• 10月24日
  • 🐬

🐬

お子さんお風呂まだなら、念の為お風呂は控えるといいですよ💡
    入れるならさっとシャワー程度で済ませるといいかと思います!

• 10月24日
  • 🦄

🦄

お風呂は入った後でした!夜ご飯がまだなんですが、もう少し様子見てからの方がいいですよね😥

• 10月24日
  • 🐬

🐬

ご飯は食欲ありそうならあげて大丈夫と思いますよ💡
    おでこでも頭なので念の為6時間は注意深く観察して72時間様子見ておくと安心かと思います🙆
    嘔吐する、顔色が悪い、手足の動きがおかしいなど少しでも変化あれば受診を!

• 10月24日
  • 🦄

🦄

今泣き疲れたのかいびきかいて寝てしまいました😂ご飯は起きたタイミングでまた様子見てあげることにします😌
    いくらコブができているとはいえ強く打ったことに変わりはないですもんね😥打った直後、目の焦点や顔色全て確認して大丈夫でしたが気を緩めず様子見ます!丁寧に教えていただきありがとうございました!

• 10月24日
  • 🐬

🐬

昔はコブができる=大丈夫と言われたようですが、それは間違いだそうですよ😅
    かかりつけの看護師さんにはコブができるって事はそれだけの衝撃だったって事だから、たんこぶで安心するのは危ないと言われました💡
    まあ、つかまり立ちから転倒ってよくあるので打ちどころが悪くない限りは大概大丈夫と思いますけどね!

• 10月24日
  • 🦄

🦄

そうなんですね!!昔、家族や学校の先生に「たんこぶできてたら大丈夫!」って言われたのを思い出して少し安心していました😅でも、今まで転んで打っても赤くなるだけで済んでいたのにコブできたってことは今までより強く打ったんだなと思いました。そう考えれば大丈夫とは言い切れないですよね😓きっと今までより強く打って痛い思いしてたんこぶ作ってしまったのは私の責任ですし、痛い思いさせて申し訳ない気持ちでいっぱいです。ですが、打ったところがおでこで良かったなと本当に思います。これからは極力1人にせず近くで見ててあげようと思います😔いろいろ教えていただきありがとうございました!

• 10月24日
  • 🐬

🐬

防げる怪我は防いであげたいですが、どうしても難しいですしね😅
    これから沢山怪我もするでしょうし、子供も痛みで学習して転び方も学びます🙆
    うちの子も私の不注意でちょいちょい怪我してます(笑)
    まだ大きい怪我はないですがこれからもお互い気をつけないとですね🤣

ちなみに冷えピタは手が届く位置だと誤飲事故で窒息の事例もあるので寝る時など見れない時は注意して下さいね💡

• 10月24日
ちー

たんこぶですね😭
うちの長男も昨日角におでこぶつけておんなじ様になりました!冷えピタで冷やしたら腫れひきましたよ!😭お大事にしてください😭

• 🦄

🦄

コメントありがとうございます!あらら…痛そうですね😭
    冷えピタ大人用しかないんですけど大人用でも大丈夫ですよね??

• 10月24日
さいとうさんだぞ

保冷剤や冷えピタでひやしてあげてください!
これからたくさんこうゆうの出来るとおもいますよ😂

• 🦄

🦄

コメントありがとうございます!今他も様子見ています。たんこぶ以外大丈夫そうなんですが、大人でもたんこぶできたら特に心配することないっていいますよね😥冷えピタ大人用しかないんですが使って大丈夫ですよね?💦

• 10月24日
  • さいとうさんだぞ

さいとうさんだぞ

打ったことによる心配はほとんどないとおまいますよ!やばいときは意識もうろうとしてたり、吐いてたり、ぐったりしてますので🤭
    大きかったらカットして使うといいですよー!

• 10月24日
  • 🦄

🦄

打った時はとにかく号泣で抱っこすると泣き止んだんですが降ろすと泣いちゃったのでグズってるだけかなと思います😓今は泣き疲れたのかいびきかいて寝ています😂
    そうですよね!ぐったり…とかはなく焦点も合っていたので大丈夫だと思います😔💦
    なんとか今冷やしてみました!このまま少し休ませてあげます😌私も娘を1人にさせず、もっと警戒心持って見てあげれるように気を付けます😣

• 10月24日
  • さいとうさんだぞ

さいとうさんだぞ

初めての時は焦りますよね💦
    うちの子らは治っては青タン作ってとしょっちゅう繰り返してました😂
    見てるそばからテーブルにごつーん!とやってましたからね😅
    キレたり出血しなかっただけ良かったと思います!そっちの方が余計に痛々しいので😰
    お大事にしてください☺️

• 10月24日