※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BBD
妊娠・出産

初マタの妊婦が、家族の期待にプレッシャーを感じています。出産に不安があり、お産を楽にする方法を知りたいです。

今、妊娠8カ月の初マタです。
来年1月が予定日なのですが、うちにとって初孫となる為
赤ちゃんの誕生を、母は勿論
妹や祖母もとても楽しみにしています
楽しみにしててくれるのは嬉しいですし
産後、実家にお世話になろうと思ってるので
安心出来るのですが、あまり楽しみにされると
逆にプレッシャーを感じてしまって。。
初産で、初めての出産になる為
呼吸法とかいきみ方法とか下手だと思うので
分娩時に赤ちゃんにもしもの事があったら。。
皆の期待を裏切ることになってしまう。
とか考えてしまってます。
少しでも、お産を楽に出来る方法等ございましたら
先輩ママさん教えて下さい🙇‍♀

コメント

deleted user

考えすぎですしみんなの期待ってなんなんでしょう😂

私はむしろ陣痛きた時は内心うきうきわくわくという感じでした🥺
入院になって本格的に痛くなってきてからはずっと叫んでましたし嘔吐もしました😓

私的には横になっているより座っていたり立っている方がいくらかは楽だったので壁に手をついて息を吐いたり椅子に座って足湯したりあとはひたすらトイレとの往復でした!

  • BBD

    BBD

    考えすぎですかね。。
    初期から妊娠糖尿病と言われ
    不安なマタニティ生活を
    送ってまして😰

    やっぱり、皆叫んだり暴れたりするんですね😥💦
    叫びすぎて喉乾かなかったですか。。?😫

    お散歩とか毎日2時間とかしてましたか。。?

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね😭

    本当は叫んだりすると力が入らないため呼吸をしっかりしないといけないんですが
    助産師さんが一緒に呼吸をしてくれても吐く時に痛みがきたりしてそのたびに『痛いーーーー』って心折れてました💦

    出産後少し喉痛かったので叫びすぎたからかなと思ってます笑

    ほぼ毎日実母とショッピングモールとかには出かけて歩き回ってはいましたが運動という運動は一切しておらず
    家の掃除はせずにはいられなかったので毎週2回くらいは大掃除1人でしてました!
    それ以外は本当に正産期に入ってからやっとたまにスクワットしてみたり船漕ぎ体操やツボ、ジンクス系(オロナミンC)などネットで調べて出てきたものを試してましたが
    私は子宮口の開き具合には全く効果なく結局内診グリグリされた日の夜に陣痛きて翌日の夕方に出産でした🥺

    • 10月24日