※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごめろんぱん🔰
家族・旦那

ちょっとモヤモヤ🤔💭⚠︎愚痴です!苦手な方はスルーして下さい💦⚠︎うちの旦…

ちょっとモヤモヤ🤔💭
⚠︎愚痴です!苦手な方はスルーして下さい💦⚠︎

うちの旦那は結婚前から2人で話し合いをする時に
「じゃあ親に確認してみる」
「じゃあお母さんに聞いてみる」(旦那の実母)
…と親の意見を交えようとしてました。

結婚前なら彼氏彼女の同棲中だし
親からの援助や助言もありがたい事です。

現在は結婚して妊娠もわかりました。

そして出産のこと、生まれてすぐのことなど
話す機会が多くなってきたのですが
例のごとく
「親に確認してみる」「お母さんに聞いてみる」
…と二人の子供のことまで両親に聞く旦那🤔

帝王切開手術への保険をかけること、
出産入院陣痛準備の用品の必要なもの、
ベビー服(肌着)の購入、

相談したことほとんどを
そのまま親に聞こうとする旦那に
少しモヤモヤしてしまいます😣

私は旦那の意見が聞きたいのに
義母や義父の意見を聞いているようで
二人の子供のことなのに、
夫婦のことなのにと悲しくなります。

1度旦那に、
「お義母さんに聞いてどうするの?
二人のことなんだけど…」と言ってみましたが
「子育てなんてお互いしたことないんだから
経験者に聞くのはいいことだと思うんだけど」と。

もちろん子育て未経験で右も左もわからない
私から不安や相談を受けたらその答えも確かに
わかるのですが…
はじめての子供だからこそ一緒に考えて
一緒に調べて、それでも解決しなければ
周りに相談ってしたいのに…。

旦那に相談するのが嫌になってきました😢

コメント

しのすけ

夫がそんな感じでした。
気付いてるのかわからないですが、典型的な親離れできてないマザコンです…

喧嘩した時や揉めた時はすぐに親が出てきて大変でした。

嫌ですよね。自立しろよ。自分の意見言えよ。ちっさい子どもじゃないんだから💦って常に思ってました。まず、義両親の意見が正しいかどうかすらわからないのに。

心中お察しします😢

  • いちごめろんぱん🔰

    いちごめろんぱん🔰

    コメントありがとうございます!

    うちの旦那はやっぱりマザコンですかね😭?
    結婚前からこんな感じなので
    感覚が鈍ってきちゃいました😂

    ほんと自立して欲しいです😢
    親からの援助って今でも有難いんですけど、意見となるとちょっと素直に受け取ることができなくて…。
    義両親の意見も一昔前の意見みたいな感じで結局「昔は〜」「俺らの時は〜」と話が脱線して結局解決しなかったりするんですよね…😞

    義両親と同居なので、
    私と話すよりも義両親と話してる方が楽しそう(義両親も旦那と話したがる)で蚊帳の外って感じで😫
    余計に悲しくなっちゃいます…

    • 10月24日
  • しのすけ

    しのすけ

    旦那さんにとって、家族というのは、義両親+嫁なのでしょう。たぶんこれは矯正できません。だって親の意見が自分の意見なのだから😢

    子育てしていくと、モヤモヤもっと出てくると思います。
    愚痴れてストレス発散できるところみつけて下さいね。

    • 10月24日
  • いちごめろんぱん🔰

    いちごめろんぱん🔰


    子供ができたら変わるかなと思ったけれど無理ですかね😭

    ありがとうございます😞
    出産前後は里帰りなのでひとまずはそれを楽しみに過ごそうと思います…。

    • 10月24日
ママリ

子どものことまで相談は嫌ですね💦数十年前と状況は変わってますし、親の常識とずれてきている部分もありますしね🙄

あなたの意見はないの?
あなたはどうしたいの?と聞いてみてもダメですかね🤔

ちなみにうちの旦那はこれ言うと黙ります…😓なんで黙るの?と聞くと、わからないから。だそうです😨私も親1年目、旦那も親1年目なんだから一緒に勉強してよって感じですけどね😱💦

  • いちごめろんぱん🔰

    いちごめろんぱん🔰

    コメントありがとうございます!

    義両親と価値観も若干合わないので本当は相談して欲しくないです😭

    〇〇(旦那)はどうしたい?とかどう思う?と聞いてみますが「わからない」か「親に聞かないとなんとも…」と言ってきて自分の意見を言うことは少ないです🤷‍♀️
    考える気ある?って思ってしまいます😡
    私のしたいようにして欲しいと言う時もありますが、意見を出すと文句言われるのでだから相談してるのに!ってなります(笑)

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ


    相談してほしくない!2人で考えたい!とストレートに伝えるしかないかもしれませんね。ご主人にしてみれば親を否定された気にもなるでしょうが、あなたの家族は誰なの?って話です。

    人の意見に文句言うなら、初めから意見出してほしいですね💦自分の意見が無い人に文句言う権利は無いですから。でもきっと性格や生まれ育った環境なので、すぐ直すのは難しそうですね…😨

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

あーわかります😅

私もそれでイライラした経験あります💦

親の意見ではなく、あなたの意見を聞きたいんだけど!と思いますよね😰

私も一度、耐えられなくて泣きながら主人に言った事ありますよ😭

「わが家の世帯主は誰なの?」
「親に聞きたい事は初めから親に聞いておいてって聞くし」
「子どもの親は私達なんだから、2人で相談して結論が出なければその時に聞けばいい」 

みたいな事を話したと思いますが、私の尋常ぢゃない怒りっぷりに、当時の主人はタジタジでした😂

自分の言葉に責任をおいたくないのか、今でも自分の意見をなかなか言わない部分ありますが、私の質問にはきちんと答えてくれてますし、多少マシになったかなと思っています😂✨

  • いちごめろんぱん🔰

    いちごめろんぱん🔰

    コメントありがとうございます!

    そうなんです!
    旦那自身の意見を聞きたいのになんで親に聞くの…と😭

    Emiriさんの旦那さんは少し改善されたんですね😳
    私も喧嘩になってもいいから少し強めに言ってみようかな…😣

    • 10月24日
deleted user

わかります😂
すぐ「親に聞いてみる!」って言われてました。

機嫌がよさそうな日に
「ねぇ〜〇〇(旦那)ってマザコンなの?」って軽く言ってから少し改善しました。
それでもまだありますけどね😅
本人はそれが当たり前で育ってきてて全く気づいてないようでした。
私には兄弟がいるので、兄は…弟は…とは、兄弟を引き合いに出して話すと、「え?そうなの?」って言われたりして効果的でした😊

たろうちゃん

「ママに聞いてみる」言われる前に、話し合う内容について「保健所の母親教室ではこう言われたんだけど」とか、ほかの子育て経験者の意見を入れてみるとか?どうでしょう