※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月健診でオッパイでの寝かしつけをやめるよう言われた。離乳食はしているが夜中にもオッパイを欲しがる。寝かしつけを始める決意。アドバイスを求めている。

寝かしつけについて*

先日の10ヶ月健診で、ついにオッパイでの寝落ちはやめて、寝かしつけをした方がいいと言われてしまいました😱😱😱
娘は新生児の頃は抱っこゆらゆらで寝てくれたのですが、1ヶ月過ぎたくらいからオッパイじゃないと寝なくなり、6ヶ月で私が抱っこでのオッパイが辛くなって添い乳を始めてしまい、そのままズルズルとここまで来てしまいました😭💦
離乳食は3回食にしていますが、少食で食後にもオッパイをゴクゴク飲みます…
成長曲線には入っていますが、6ヶ月で伝い歩きとハイハイができるようになってから活発に動くのもあり、体重の増えが少なく、それも夜に寝かしつけをしたら夜中起きる回数が減って、食べるようになって体重が増えてくるよと言われました💦
いつかは辞めなければと思っていましたが、なかなか重い腰が上がらなかったのですが、これを機に寝かしつけを始めてみようかと思っています!!
今週末から頑張ろうと思っているのですが、皆さま何かよいアドバイスや励ましのお言葉を頂きたいです😭💦
よろしくお願いします‼️

コメント

さしす

うちもおっぱいで寝落ちですー😂体重も軽めでまさに同じ状況かもしれないです😂
というかおっぱい以外なんて抱っこ紐ですかね😭トントンで寝るとかうちは今まで経験ないので😅
ダメだと思っているけど今しかできない!とまだ開き直ってます😂
うちは1歳過ぎたら頑張ります!
アドバイスじゃなくてすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに!!同じです!!!
    うちもオッパイか抱っこ紐でしか寝てくれません🤣💦
    トントンしてみても、なんですか?って感じでした…笑
    もう少し大きくなったら、いずれは自然に辞められるかなぁ…なんて、淡い期待を抱いていたのですが、先生に言われるとそろそろなのかなぁと思ってしまいました💦
    同じ方がいて少し安心しました😊✨
    ありがとうございます💕

• 10月24日

添い乳ダメですかね? そっちの方が楽で😅😅💦

うちは2歳まで続いたら考えようと思ってます😂🤣

今の所小児科の先生とかには指摘されていません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳楽ですよね!
    添い乳してるとさらにやめづらくなると聞いていたので💦
    けっこうゆっくりな方も多いんですかねー!
    ちょっと決意が揺らぎます…😰
    コメントありがとうございます😊*

• 10月25日
ひぃた🔰

初めまして!
10ヶ月健診でそんなこと言われるなんて見てビックリしてコメントしました。
私は完母・添い乳だったのですが、1歳から卒乳始めました。
離乳食食べなくてもおっぱい飲んでるからいいや~と寝かす時自分も早く寝たいしな~(笑)なんて思いつつ…
女の子は早くやめさせた方がいいなんて言われたりもしてたのでちょっとやってみようくらいな気持ちで始めました。
上の子は5・6日くらい夜、トントンしたり子守唄歌ったりウロウロしたりしてもおっぱいー!と泣き騒いでお互い疲れきって寝た記憶が…
そしておっぱい辞めてから数週間後タイミング悪く熱、リンパに膿がたまり入院。
食欲もなくせっかく順調に増えてた体重も一気に1キロ減り不安になったことも…
下は上の睡眠妨げるのも嫌だったので適当にもうなし!じゃなくゆる~くやってたのでちょっと遅かったのもあり3日経つ頃には飲まなくても寝てました(^^)
名残りなのか今だについおっぱいに手が伸びてさすがに飲まないけどおっぱい触って寝るのが習慣ですが(笑)
私も卒乳で、色々検索しましたが3日頑張れって書いてあったの思い出します。
なんでこんなに、泣いてるのに辞めさせたいんだろう…と自問自答してしまう時があります。でも1度始めると思ってやるとどんなに辛くても辞めたら泣いたらくれると思われてもっと大変になるらしいです。
経験からその子とお母さんのタイミングに合わせてでいいと思います。
食事の量はおっぱい辞めたからって劇的に変わったなんて思いませんでした💧
うちの子食に興味ないので未だにまばらですし、保育園では食べても家じゃ食べないなど…
悩みは常に尽きることないですよね💧
アドバイスになるかはわかりませんが、これなら寝るかもと思うことをとにかくなんでもやってみるのがいいと思います!
無理しすぎてお母さんが体調崩されないこと祈ってます。

長々と失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊✨
    経験談参考になります‼️
    食事量あまり変わらないこともあるんですねー💦
    今がタイミングなのか、迷ってしまうところで、この状態では成功するか微妙ですね…😱😱😱

• 10月25日