※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子まま
子育て・グッズ

一歳9ヶ月の息子の発達について心配しています。自閉症の可能性もあると医師から言われ、様子を見ています。言葉の理解や行動に遅れを感じることがあり、食事や感情面でも悩んでいます。他の子との関わり方や興味も異なるようです。

1歳9ヶ月になった息子についてです。

一歳9ヶ月の息子についてです。
一歳半検診で発語なし、指差し1つ、呼んでも振り向かない、積み木はできました。そのことから医師からは自閉症の可能性もあると言われましたが、2歳まで様子
をみることにしました。
今現在は、トーマスやアンパンマンを見て指差しして、あー!と言うが親にみて!と言ってる感じではなく親を見ないで言ってます。
欲しいものは手をひっぱって連れていく、携帯などは手に持たせようとしたり、ボタンを押させようとしたりします。自分で出来ることでも人にやらせようとしたりします。自分でやるときもあります。一歳半の時よりは呼んだら振り向くが、何回呼んでも振り向かないことも多い。爪先歩きもたまにします。言葉の理解もトーマスをバーバに持っていって!これ持っていって!などできたり、出かけると言えば玄関に行ったりもします。理解してない?と思うことのほうが多い気もします。○○はどれ?にも反応しません。おもちゃを親に見せにくることもほとんどなく、一人遊びが多いです。それでも一緒に遊んだりすることもあります。いないないばぁは好きで喜んでやります。目も合わないとも思いません。
児童館に行けば私から離れて好きなことをしていることが多く、興味があること意外は他の子と同じ手遊びなどはやりません。先生が気にかけて話しかけてくれても無視しています。
最近は決まった物しか食べず、他のものは残します。同じ食材でも調理法を変えると食べなくなったりします。イヤイヤ期なのかちょっとしたことで座ったり、ひっくり返って泣きます。泣いてる理由がわからないことも多いです。
私的には発達がゆっくりなのかな?くらいにしか持ってないのですが、一歳半検診で言われたことがきになりました。同じようなお子さんがいてこーなったよ!とかがあれば聞かせてください

コメント

ママリ

一歳半検診、2歳検診見事に何もできませんでした😅
2歳半まで様子見、3歳の時に発達の検査予定です💦
2歳を過ぎてからいきなり話し出すようになりました。

え?喋れるの?って涙でたくらいでした😿
息子の発達が気になりすぎて検索魔になりすぎてましたが今はゆっくりでもなんでもいいやって気持ちでいます🐵

• 年子まま

年子まま

回答ありがとうございます。
    二歳までとりあえず様子みよう!って思ってても検索魔になってしまいます、、、
    年子で上にお姉ちゃんがいて、その子はいろいろ発達が早かったので、私の母もどーして喋らないの?大丈夫なの?って毎日のように言われつづけます。児童館の保育士さんにも相談したりもしてますが、どーしても気になってしまって、、、

• 10月24日
まっちょ

同じく1歳9ヶ月です。
一歳半検診で発語1つ?
同じく2歳まで様子見です。

息子は寝てしまったので、指差しやなどはしてないですが積み木は普段から積んでました。
指差しもなく、つま先歩きします。
最近になって、言葉が少し出てきたかな🤔って感じですが、今でもたまにつま先で歩きますし、バイバイも普通の時もあれば逆さの時も…。
指差しもするようにはなってきました。

ゴミポイしてきてー、靴下はくから持ってきてー、お風呂入るよーとかは理解出来てるようにもみえますが、やっぱり心配です💦

保健師さんには、子供が要求する前にお母さんが気づいてやってしまってないですか?と言われました😓
飲み物がないから準備してしまったり…子供が要求するのを待ってみてくださいと言われ、実践したら指差しなどするようになった気もします。
私も発達ゆっくりで溜め込んでるのかな?と思っているのですが…

男の子は言葉も遅いと聞きますが、不安ですよね💦

似たような感じだったので、コメントさせて頂きました。

• 年子まま

年子まま

私はこれがしたいと分かっていてもしばらく様子見てます!少しでもなにか喋ってくれればと思ってますが、喋る前に私の手や指をひっぱったりしてやらせようとしてきてなかなかうまくいきません。お互い不安はありますが子育て楽しみましょー!

• 10月24日
xxx

うちも1歳半検診で偏食、つま先立ち歩き、耳塞ぎがあり2歳まで様子をみようと言われました💦
1歳半では積み木は積めましたが、〇〇持ってきて〜とかはできず検診の後から少しずつ教えてできることは増えたかなぁと思いますが、まだまだ言葉はでません🤔

うちもトーマス大好きで、トーマスを見るとあー!!あー!!と叫んでます。少しずつ成長してるので、ゆっくりな子なのかなと思ってます!
でももう喋ってる子も多いのでやっぱり比べてしまいますよねー😭💦

• 年子まま

年子まま

上の子も連れてよく児童館に遊びにいくのですが、同じくらいに生まれた子とかを見てるとどうしてもうちの子は遅いなぁーって思ってしまって、、、家にいても私や私の両親、姉に関わろうとするときは何かやってほしいときだけで、、、一歳半の時と比べるとできること増えたのかな?とも思いますが、自我がやっとでてきたのか泣いて怒ったりです。指差しも一時やってましたがここ数日みていないきがしてまた不安になったり、、、。我が子は我が子!と思いながら子育て頑張ります!

• 10月24日
ひみみ

いきなりすみません💦まだ見ていらっしゃいますか?

息子がめちゃくちゃ似ていて同じく悩んでいるのですがその後どうでしょうか?