※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりこ
ココロ・悩み

授乳中に噛まれて痛くて腫れてきました。1歳になる子供がまだ授乳頻度が高く、断乳を考えています。寝かしつけも困難で悩んでいます。同じ経験の方いますか?

授乳が辛くなってきました。
歯が生えて無意識だと思いますが、授乳中噛むように。初めは痛み我慢できる範囲でしたが、最近噛まれ過ぎて少し腫れてしまいました。
完母で、未だに授乳頻度は多いです。ぐずったり眠くなるとすぐおっぱい咥えたがるので寝かしつけの度辛いです😩
お茶もあんまり飲んでくれないので、諦めておっぱい差し出してますが、今月1歳にもなるし、断乳考えた方がいいのかなと悩んでます。
抱っこで寝かしつけも体をよじって嫌がるので、
どうしたものかと頭を抱えてます笑

同じような方いらっしゃいますか?
どうやって乗り越えましたか?🙇

コメント

はんな

まずは、泣いたりくずったらおっぱいはやめましょう。
断乳も視野にあるなら、
お互いにおっぱいに頼るのは控えた方がいいです。

おっぱい以外の水分もおっぱいをたっぷり飲んでいれば、
喉が乾かないので飲まないと思います。

おっぱい噛んだら無反応ですぐに授乳中断させてくみてください。

今の感じだとおっぱいへの執着が強そうなので
消去法で少しずつ授乳回数を減らしていきおっぱいへの執着をなくしていくのがいいと思いますよ!

• ちりこ

ちりこ

早速回答ありがとうございます!

そうですよね。おっぱいに頼るのは控えた方がいいですね。私もつい楽な授乳を毎回してました😩

少しずつ授乳頻度減らしてみようと思います!
    ありがとうございます🙇

• 10月24日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

上の子の時も下の子の時も、噛まれたら「痛い!!!」って怖めの大きい声で言って鼻を強めにつまんでました😂
無理やり引き離すと切れちゃう可能性あるので、鼻をつまんで自分から口を離すの待ってました!
噛む度に、上記のことをやってたらやらなくなりました😁

ちなみに2人とも一歳前に断乳しました!
上の子もかなりのおっぱいマンでしたが、断乳後はご飯も飲み物も沢山飲んでくれるようになりましたよ😋

• ちりこ

ちりこ

回答ありがとうございます!

なるほどです。そうして引き離す手があるのですね。
    今度噛んだらやってみます。

ここまで痛いと断乳せざる負えないので、少しずつ離れてくれるよう、やってみます。
    ありがとうございます🙇

• 10月24日
うさうさまるまる

全くうちの子と一緒です!
今バリバリ歯が生えててたまに噛まれすぎておっパイの周りの1箇所が切れてあげる度に恐怖でしかなかったです笑
断乳する時最初の1週間は寝不足になるのを覚悟した方がいいらしいです。
子供は眠くなれば勝手に抱っこしてって来て抱っこしたら寝るんで眠くなるまで沢山遊ばせ疲れさせるとかした方が楽だと思います!

• ちりこ

ちりこ

本当に気持ちわかります!
    授乳恐怖です笑特に夜間は咥えてる時間長いのでもっと恐怖です!💦

気を紛らわすの大事ですよね。家の中だとどうしてもぐずりやすいので、今日みたいな雨の日はちょっと憂鬱です笑

覚悟を決めて、やってみます!🙄
    ありがとうございます🙇

• 10月24日
かえる

うちも11ヶ月の頃噛まれて乳首が切れました😂
うちは眠くなりすぎると(ウトウトのとき特に)吸わせると加減できなくて噛んでしまうようだったので
ウトウトしてるとき吸わせるときは「優しくだよ~優しくね~」と声がけしていたらだんだんと噛まなくなりました☺️

• ちりこ

ちりこ

回答ありがとうございます!
    切れたんですね😩私もその一歩手前です笑

声かけも効果あるんですね。
    試してみます!
    何でも色々試してみないとですね😶
    ありがとうございます🙇

• 10月24日
  • かえる

かえる

ウトウトしてるときに話しかけると「( ゚д゚)ハッ!!」とするみたいで少し乳首に優しくなります(笑)✨
    お試しあれです~!

• 10月24日
Mii*

1歳10ヶ月まで飲んでました^^;
噛まれても飲ませてました😭
娘はわざと噛んでくることもあり、そんなときは大声で「痛~い!!!!」と叫んでました😭
でも断乳は考えなかったですね。
乳首が切れたり傷付いて痛いなんてしょっちゅうでしたが、バンドエイド貼って授乳続けてました😅
ここまでやる意味はないかもしれませんが、私は娘が自然とお乳から離れるのを待とうと思ってたので。
でも妊娠をきっかけに自然とお乳から離れていきました😢

• ちりこ

ちりこ

凄いですね!!
    自然と離れてくれるまであげたいのが本音ですね💦
    素晴らしいです✨

• 10月24日