※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iii
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が寝かしつけで泣いて困っています。夜は絵本で寝かしつけ成功しましたが、お昼寝はどうしたらいいか悩んでいます。抱っこゆらゆらをやめる方法を教えてほしいです。

寝かしつけについて教えてください。
9ヶ月の息子がいます。
今までずっと夜もお昼寝も抱っこゆらゆらで寝かせてきました。上手く寝られずいつも号泣で、抱っこしてもらえるまで、かなり泣きます。
背中スイッチもまだかなりあるので、寝かしつけに失敗してやり直すこともしばしば。
私の体力も腰も限界に近づき、色々寝かしつけの方法を調べて、夜は絵本で寝かしつけすることにしました。
昨夜1時間かけて成功したのですが、寝かしつけの方法はコロコロ変えない方がいいとあるので、夜はこのまま絵本で寝かしつけしていこうと思いますが、この場合、お昼寝はどうしたらよいのでしょうか。
お昼寝の時に抱っこゆらゆらしてしまうと、せっかく抱っこゆらゆらを辞めさせられそうなのに、昨夜の成功が意味なくなってしまうのではないかと思いまして。
どうしたらいいのか分かる方がいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。

コメント

かあちゃん

3児の母です。
あまり気張らず、その場その場でお母さんの一番楽な方法で良いと思いますよ✨
いつかはちゃんとお布団で寝るようになります!それは母の頑張りではなく、時間の問題だと、三人育てて感じています✨

• iii

iii

ありがとうございます😊
    3人のお子さんを育てられた方のお言葉、とても心強いです✨
    時間の問題と考え、あまり決めつけ過ぎずにやって行きたいと思いました😊
    本当にありがとうございます✨

• 10月24日
kanade

上の子が一歳前まで寝くじが
ひどくてひたすら抱っこでユラユラしてましたが
重たくて冬場でも2人して汗だくで💦
思い切って抱っこをやめて
添い寝でトントンに変えました!
1時間以上かかることなんて毎日でしたが
泣いても抱きしめてトントン
鼻歌を歌ったりして
反り返ってないてもひたすらトントンしてました!!
お昼寝も同じく添い寝で
いつの間にか抱っこしないでも寝るようになりました︎☺︎

• iii

iii

ありがとうございます😊
    同じく寝くじがひどかった経験談、とてもためになりました!うちもトントンすると反り返って泣きます😂
    それでもひたすら続ければ、いつかは抱っこなしでいけるようになるんですねー😭
    ちなみに、添い寝トントンと決めてからは、抱っこして寝かせることはなかったですか?
    例えば、お昼寝で1時間以上時間が取れない時とか、毎日日中も何度もそれを繰り返していると、家の事何も出来なくなるなぁ…という気持ちもありまして😅

• 10月24日
kanade

返信遅くなりすみません💦
体調が悪い時や出先で
なかなか寝れずぐずった時などは抱っこで
寝かしてました︎☺︎
全然抱っこしないとかじゃ
なくたまに抱っこで
寝かしたりしても全然
大丈夫でしたよ😊♪

• iii

iii

こちらこそ遅くなってしまいすみません💦
    そうだったんですね!やっぱり抱っこせざるを得ない時もありますよね💦
    それでも大丈夫と聞いて安心しました😊ありがとうございました✨✨

• 11月6日