※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
子育て・グッズ

授乳後のげっぷでミルクを吐くことが多く、出先で服が汚れる問題について相談しています。対策や持ち物についてアドバイスを求めています。

授乳後のげっぷの時に高確率で
ミルクも一緒に吐き出します。
何回かに分けて小出しにさせていますが
空気だけで成功する確率は半分くらいです。
縦抱きにして肩に頭を乗せてげっぷさせるスタイルです。

家の中ではまあなんとかなるのですが、
出先でやられると服がミルクまみれになります。
自分の着替えも毎回いるのか…?と思いながら
さすがに荷物がぱんぱんになるので持って行かず
ミルクまみれのままいそいそと帰っています。笑
皆さまどうされていますか?持って行ってますか?
対策があれば是非教えていただきたいです!

コメント

ぷく

私は肩に担いで?トントンしてげっぷさせる時は、肩にタオル(またはガーゼ)かけてさせてます!

  • とり

    とり

    あ、肩に乗せる時はガーゼ掛けてます!
    家やストックのあるうちは厚手のタオルにしているのですが、ガーゼでは吸いきれなかったり、ピュッとタオルを超えて飛ばすこともあり…笑

    • 10月24日
  • ぷく

    ぷく

    少し飲みすぎなのかな?
    私も当時吐き戻しが多くて先生に相談したら「飲み過ぎの分を吐き戻しで調節してるんだよ!それに、消化の段階で空気が出て時間が経って吐き戻しする事もあるけど、月齢が上がれば自然となくなる」と言われました!

    • 10月24日
  • とり

    とり

    やはりそうなんですかね😵
    確かに飲んだ後寝かせてる時に吐くのは減りました!
    ただげっぷが下手なんだと思ってました…笑
    調節してみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月24日
deleted user

ミルク飲み過ぎとかはないですか?うちはずっと搾乳して飲ませてましたがおっぱいが吸えるようになってから、おっぱいにしたら大量に吐き戻しが始まり授乳時間を調整しました。そうしたら吐き戻しがなくなりました👶🏻

  • とり

    とり

    飲み過ぎなんでしょうかね…
    生まれた時から吐く方で、今は毎回母乳にミルク60(寝る前は80、ミルクだけの時は120)にしているのですが、、
    10日間の入院で最後の方からずっとミルクの量は変えてないので、成長しているのにミルク足さないで大丈夫か?とむしろ思っていました😅
    今母乳でどれだけ飲めているのかが確かにわからないです🤔スケールあるところが近くになくて…

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳だけで次泣くまでしっかり時間が開くかとか、体重が増えるか様子見てみても良いかもですねぇー。

    はじめはおっぱい飲むの下手で、全然飲めてなかったけど急にしっかり飲めるようになったり、はじめは出る母乳の量が少ないけどめっちゃ増える人はすごい増えるので👶🏻👶🏻

    多分色々悩むと思いますが、色々試してみるといい感じの授乳時間とかミルク量が見つかると思いますよ🙆‍♀️ 頑張ってください💪

    私も吐き戻しがひどい時めっちゃ凹んだり悩んだりしてました(マーライオンのように吐いたり、鼻から出てくるぐらい大量に吐くこともありました🙀😭😭)

    • 10月24日
  • とり

    とり

    確かに最初は保護器つけてないとダメだったのが最近はなくてもいけるし、どっちも成長してるんですかね!笑
    たまに計る体重はどんどん増えてるし、ちょっと調整してみます!
    マーライオンは大変😱うちはそこまでではないですがたまにぴゅーってするので防水のソファカバーを買ったり…何かと物入りですよね😅
    ありがとうございます😊

    • 10月24日