※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもをひとりっ子にするか、もう一人産むか迷っています。家計で2人の子どもを育てられるか不安です。手取り年収550万足らずで、贅沢は望まず、でも我慢もしたくない。将来の教育や生活費に不安があります。

子どもをひとりっ子にするか、もう一人産むか迷っています。
皆さん自分の家の収入を見ての将来設計ってどうやってるんでしょうか😭
子ども一人にかかるお金などは調べれば出てきますが、
それを自分の家の収入支出と照らし合わせて将来設計をするということが、恥ずかしながら私にはできません😣
知り合いや友達には、「年収いくら?」なんて聞けないので、周りのみんなが、どれくらいの収入で子ども達を育てていこうとしているのか参考にならないし、こちらで相談させてください😭

というのも、私達夫婦で2人の子どもを金銭的にきちんと養っていけるか不安だからです。
今がものすごく苦しいとかそういうわけではないのですが、
人並みに大学も行かせてあげたいし、もし、私立や専門に行きたいと言われてもそうさせてあげたい。
遊びや旅行習い事も、周りの友達に恥ずかしくないくらいにはさせてあげたい。
でも、そうなると2人いて、満足に叶えてあげられるかどうかということに漠然とした不安がのこります。

夫婦で働いて(私は今仕事をしていませんが、数年後の復帰の目処は立っています)手取り年収550万足らず(旦那は年一で昇給があるので少し変わると思いますが)。

田舎なので都会暮らしの方に比べたら「は?」と思われるくらい低い収入なのかもしれません。

これで子ども2人を満足に育てられるか。

もちろん、贅沢な暮らしは望んでいません。
かと言って我慢ばかりの暮らしも望んでいません。

習い事2つ程度、年に1〜2回程度の旅行
あとは、普通に学校に通わせて、将来の希望に沿った進学をさせてあげたいです。
できれば奨学金を使わせたくないですが、使っても利子のないもので行かせてあげたい…。
あと十数年後にはいろいろと変わっているかもしれませんが…

産んでしまったらスタートしてしまうので、産んだらどうにかなるでしょとも思えず、いろいろと考えてしまいます🤦🏻‍♀️

コメント

ふゆ

我が家は、子供一人につき、月々6万円の教育資金を貯蓄出来ないのであれば産まないと夫婦で決めてます。
6万×12ヶ月×18年=1300万弱貯まる予定です。
社会に出ても借金からのスタートは嫌なので奨学金は考えていないし、私自身が医療系の大学だったので、大学は1000万コースでした。なので、こどもの大学費用についても同じぐらいで考えてます。
高校までの費用は、貯めずともその場で出せるぐらいの収入はあるのであんまり考えてませんが、大学ともなるとまとまったお金が必要になるので、そこに向けて貯金をしてるって感じですね。
なので、我が家は子供二人なので今12万は月々教育費として貯めています。その他にも自分達の老後の積立もあるので、あと一人が限度かなって気もしていますが、希望だった男の子も女の子も両方産めたので、もういいかなーとも思ってます😅💦

いりたけ🍄

うちは地方住みで旦那(34歳)の年収が500~600万で子供は3人います!
2人で諦めようと思ってましたがどうしても3人目欲しくて悩んでた時に「お金なんて死ぬほど働けばどうにでもなるけど、子供は年齢と共に産めなくなるんだよ!」って言われて3人目を決めました!

私自身一人っ子でずっと兄弟が欲しかったってのも理由の1つです。

今はまだ私が専業主婦なので旦那の給料からだと年間80万くらいしか貯金出来てませんが(児童手当等は全て貯金してます)、末っ子が幼稚園行くようになったら短時間のバイトから始めようと思ってます!

悩むならやめておいた方がいいかなー?て思います。

妊娠して、やっぱ無理だーとかなっても育児は途中放棄できませんし。

エル

うちも生活カツカツ(というか赤字もしょっちゅう)で一人っ子も考えましたが、産むのは早い方が良いと思い、2人欲しかったので、産むことを決めました!
旦那は毎月給料の上がり下がりひどいですが、
産んだら自分が仕事頑張れば収入は確実増えるので、
今赤字でも何とかなる…というか何とかしてみせるという心意気で挑んでます❗️

𝚔𝚒𝚔𝚒

解決策でなくて大変申し訳ないのですが…
私投稿したっけ?って思うくらい、同じことを考えてます😭
周りには産んじゃえばなんとかなるよ!って言われますが、お金のことでやりたいことを我慢させてしまうのは絶対に嫌で、ずーっと考えてます💦
奨学金を使わずに大学まで希望の進路をいかせたい、年に数回旅行も行っていろいろな景色を見せたい、めちゃ悩みます😢

♡YU-KI♡

我が家もそんなに裕福ではないです😅
むしろ収入少ない方です😱💦
私がフルタイムで働いてた時は
年収600万以上あったので
住宅や車を購入しましたが
いまは私は専業主婦なので収入が半分強になり
カツカツむしろ赤字です😱💦

でも
節約するところは節約して
遊ぶ時はおもいっきり遊ぶ❗
(例えば今までは出かける時は昼と夜外食をお弁当持って行ったり家で食べるようにしたり)
習い事も本当に自分がやりたいのであればやらしてあげますし
やりたくないならやらない❗

今はカツカツですが
なんとかやっていけてますが
子供達が大きくなって
学費や食費どれぐらいかかるのか
未知の世界ですが
なんとかなる魂で
今を楽しく生きてます😜😅

🌈

私自身姉妹で育ったので子供は2人欲しかったです🙂

お金ももちろん大切ですが、今までなんとかなってきたからなんとかなるだろうなと思ってます( 笑 )まだ20代なのでこれからバリバリ定年まで働いていくしうちも旦那は年一で昇給だし私も子供が小学生になれば正社員で働く予定です!
今はマイホームも車もないですが絶対子供に苦労はさせないしお金のことを考えて何かを辞める、、ってことはしてほしくないのでそこは大きくなれば話してあげるし、私は死ぬ気で働く覚悟でいます😊

咲や

習い事もピンキリで、お金がかかるイメージのバレエとかやらせるなら、習い事二つは無理かもしれません
学習塾も、問題集買って、分からないところは学校の先生に聞きまくって解決出来るなら不要です😁(むしろ学校の先生に質問して答えてくれない先生は論外です😓)

私が子供に残せるのは、金銭的な物は無理ですが、教育に関しては財産として残せると思うので、自分で教えられる範囲で勉強は教えようと思っています
自分で教えられないスイミングに関しては習わせていますが😅
自分で出来ること、出来ないこと、それを考えて、子供に何を託せるか、何を託したいかを考えるのが一番大事だと思います😊
旅行したいなら、旅行代理店で積立して旅行券にするとか、金券ショップで株主優待券買って交通費節約するとか、色々手段はありますよ😊

すず

わかりすぎます…
私も一人でいいと思っていましたが産んでみたら、兄弟のいる環境の大切さがわかりました。

習い事2つ、年に1.2回旅行に行きたいなら厳しいのかなと思います…
悩みますね!

はじめてのママり🔰

投稿を読ませていただいて、ぽんちゃんさんのご家庭なら二人目大丈夫だと思いました。しっかり考えてらっしゃるし、お仕事の復帰のめどもたってますし。

産んだらどうにかなるでしょって感じの方が一番やばいパターンだと思うのでぽんちゃんさんみたいな方達は子供産んで心配ない場合が多いと思います!

はじめてのママリ🔰

うちは1人と決めてます。
皆さん色んな理由があると思いますが、うちは1人と決めてます。主人の年収は1000万以上ですが私の気持ちの問題ですね!😊💦
子育てできるのは1人しか無理だな!と