※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
ココロ・悩み

精神病か悩んでいます。母の比較と批判がトラウマになり、結婚式にも抵抗があります。旦那は精神科受診を勧めています。

自分が精神病なのか悩んでいます。私は小さい頃から兄と比べられてきました。母から、お兄ちゃんは器用でなんでもできるのにあんたはダメだ、かわいくない、といつも言われていました。母のことは好きですし、自分では気にしていないつもりなのですが、結婚するときに、式はしたくない、ウエディングドレスを着たくないと旦那に伝え、その理由として私みたいなブスはウエディングドレスなんて着る権利はない、着てもブスのくせにと笑われるだけだと話したら、唖然としていました。旦那は、昔から母に言われていたことがトラウマになっている、自分が気付いていないだけで、相当傷ついているんではないかとひどく心配し、精神科の受診を勧めてきました。
私はおかしいのでしょうか。精神病なのでしょうか。

コメント

歌う犬

精神病...とか言うと重い感じはしますが、PTSDの可能性は考えられますね。

• ままこ

ままこ

回答ありがとうございます(^-^)
    PTSD調べてみました。そうかもしれません。
    兄の方が大事にされているので、小さい頃からストレスが積もり積もってる感じだと思います。

• 4月21日
  • 歌う犬

歌う犬

PTSDはトラウマから逃げる癖があるため、自分を自虐的に見て批判されない様にと無難に行動しようという姿が多くみられます。
    私はうつ病と診断されて心療内科に通院してましたが、知人からはPTSDっぽいと言われます。

良い方法としては、色々な人から意見を貰うのと、自撮りを沢山することです。
    自撮りはナルシストっぽく思うかも知れませんが、自分を客観視する為の良い材料になりますよ(*´∀`)
    思ってたより変じゃない‼なんてことも多々あります。
    鏡だと客観視するには力不足だと私は思ってます。
    写真は不思議な力があります。

• 4月21日
  • ままこ

ままこ

たしかに無難に行動してます。なるべく目立たないよう気をつけています。

意見をもらう、ですね。変な奴だと思われそうで怖いです。
    自撮りなんてしたことありません!たしかに鏡は見ますが、自撮りはハードル高いですね…子どもと一緒に写るところから始めたいと思います(^-^)

• 4月21日
  • 歌う犬

歌う犬

自分を知ることはとても大切ですよ!
    私は似合う色を聞く事が多いです。
    自分が好きな色と似合う色は違ったりします。
    友達からは「自分が似合う服を、分かって着てるから凄い」
    とよく褒められます。
    そんな私も中学生までは鏡すら見るのが嫌いで、制服でスカート履くのが怖くて、高校でも私服は全てズボン。
    私服でスカートなんて絶対に似合わない‼...なんて思ってましたが、社会人になって勇気出してスカート履いてみたら絶賛されて驚きました(^o^;)💦
    女の子らしくて可愛いと言われたら、自分を過小評価してたことに気が付きました。
    それからプリクラ意外でも自分を見ようとの意識が上がって自撮りを始めました。

子供とお出掛けする時に二人のコーデを写す銘木ならなんら変じゃないですよ!
    保存しといて子供に見せたら喜ばれるかと!
    リンクコーデが流行ってますよね!

• 4月21日
  • ままこ

ままこ

なるほど…いつも無難に黒とか地味な色の服ばかり着ていました。私にも似合う色ってあるのかな。
    スカートは好きなのですが、私みたいなもんが脚なんか出してたら迷惑だと思ってほとんど履きませんでした。でもホテルに就職して、CAさんの様な制服でフロントレディをやっていたのですが、同期や友達に似合うと言われて、お世辞でも嬉しかったのを覚えています。
    周りからの評価を少しは信じてみてもいいですよね。

お出かけ先で子どもの写真を撮るとき、自分も一緒に写してみようかと思います(^-^)

• 4月21日
  • 歌う犬

歌う犬

ベストアンサーありがとうございます!

黒は確かにスリムに見えるので、使い方ではとても良い色ですが、そればかりでは相手に与える印象は暗いとか威圧感です。

やっぱり自信無くて選んじゃう‼
    って多分、なりますが、それだったらバイカラーで黒と似合うと言われた色を選ぶか、黒がメインで差し色にグッとくる様な色を選ばれると、オシャレ上級者になれますよ\(^^)/
    肩に力が入らない程度に頑張って下さい(^^)d

• 4月23日

私も同じ感じです。精神病っていうかトラウマだと思います。私もウェディングドレスなんて絶対着れません(>_<)着たらお父さんにか笑われそうで怖いです。

• ままこ

ままこ

トラウマなんですかね。
    笑われる、馬鹿にされると思うので憧れを抱くことすらできません。

• 4月21日
マヨヨ

精神病だと日常生活ができないくらいのイメージがあります。
小さい頃からの環境で、そういう考え方が癖になってしまっているだけじゃないでしょうか?
多かれ少なかれそういうのってありますよね…。

• ままこ

ままこ

日常生活に支障をきたすことは無いですね。
    育った環境で思い込んでいることって誰にでもありますよね。

• 4月21日
5児☆mama

旦那さんは精神病だから
精神科へ!!
という意味ではなく、
心配してカウンセリングなどを受けて自信をつけてほしい。
という意味だったのではないでしょうか?

私は精神科医ではないので、
わかりませんが、
極端に自分に自信がない等、
性格の問題ではないでしょうか?
お母様に言われた言葉や待遇などで傷付いて落ち込んでるわけではないんですよね?
私も
こんな服私には似合わない!
着たいけど、絶対着れない!
とかありますし...

• ままこ

ままこ

一緒に居て、たまに変だなと思うことはあったけど(私と並んでて恥ずかしくないかと聞いたりしてたので)、ここまで酷いと思わなかったと言ってたので、恐らくおっしゃる通りだと思います。

落ち込んでない、気にしてない、と思い込んでいるところはあると思います。私みたいなブスが落ち込んで暗くなるなんて尚更ダメだ…という感じで。子どもの頃、センスが悪いと言われ続けてたので、今でも自分の着たい服ではなく、母が好きそうな服ばかり選んで着ています。

• 4月21日
momo.☆.。.:*・°

小さい頃から自分にとって1番好きなお母さんに可愛くないと言われ続けていたら、自分なんて‥‥と自分を卑下した考え方を当然のようにしてしまいますよね。誰だってそうなると思います。もしそのせいで精神的に不安定になったり身体的に症状が出ているのであれば、受診してはいかがですか?そうでなければ今受診する必要はないかなとも思います。精神科は話を聞いたらその症状をもとに診断をつけなければいけません。そうなると、まきち。さんは、精神疾患を持つ患者さんになります。必要であれば薬を出されます。もし普段から精神的な問題で辛い思いをしているなら、薬を飲んだりカウセリングを受けることでまきち。さんの心が楽になるかもしれません。そうであれば私は受診してもいいと思います。

• ままこ

ままこ

精神的に不安定なときはたまに有りますが、子どもがいるのに落ち込んでなんていられない!と無理やり押し殺して明るく振舞っています。
    母親が精神病だなんて子どもが可哀想だと思い、受診を躊躇ってしまいます。
    ずっと自分の本当の感情を隠して、明るく元気な娘、お母さんを演じてきたので、自分が本当は落ち込んでいるのか、何を考えているのか、いつもわからない状態です。

• 4月21日
さこりん

全然精神病とは思いませんよ!
私は親から言われたことはないのでちょっと違いますが、
小学生の時に男勝りで
男の子と喧嘩ばかりしてたこともあり
ブスだのデブだの散々言われ
好きな男の子にもブス〜!なんてからかわれて
うっさい!チビが!
なんてやりとりして
平気なフリしてましたが
本当は影では傷つき、泣いてました。
素直じゃないもんで(笑)

見た目に自信がなく、
実際ボーイッシュな格好や髪型ばかりだったので
フリフリ系は似合わないし
全く自信がありませんでしたし今もありません。
今考えるとトラウマだと思います。

だから、年頃になって女友達や男性から褒めてもらっても
全く本気には受け取れなかったこともありましたよ!

私もドレスに憧れはあっても似合わないから絶対着たくない!
なんてずっと思ってました。

でも自分なりに少しずつ自信をつける努力を心がけました。

精神の方ではなくてカウンセリングくらいならうけていいのかもしれないですね!
それでご自身も安心できると思いますす!

似合うかどうかは別として
式をして本当に良かったですよ!
一生の思い出なので式はしなくても写真だけでも撮ってください!
プロの手にかかればこんな私でもなんとかなりましたから(笑)

• さこりん

さこりん

あ!式はする予定ではないんですね。
    早とちり(´д` ;)
    でも本当にそんなに卑下する必要はないと思います。
    お子さんのためにも自信持ってくださいね!
    だってお子さんにとってはかけがえのないたった一人のママだから(^ω^)

• 4月21日
  • ままこ

ままこ

私も昔髪を短くしていたので、男の子に間違えられたりしてました。それも忙しくて髪のケアなんてしてやる時間がないと、母に短くさせられていたからでした。
    伸ばしてみたいけどそんなこと言えないし…と小さい頃からストレスを抱えていたんだと思います。
    自信を持つって難しいですが、娘のためにがんばります!

• 4月21日
さくらチェリー

私は姉に昔からお前はピンクや明るい色似合わないと言われ続け、高校生までそんな感じの服を避けてきました。自分には似合わないんだって思い込みですよね。だけどある日思いきって着てみたら意外となんでもなくて、今では普通に着てます。まきち。さんも言われ続けてそれが脳にインプットされてしまったんでしょうね。。。無責任な家族、周りの言葉なんて無視して自分の好みを思い切り表現してみて下さい(*´ω`*)

• ままこ

ままこ

自分に自信が無さすぎて、着たい服も無いような状態です。私は何を着ても似合わないしブスのままだって思います。
    昔から母の言葉ばかり気にしていたので、自分の好みもよくわかりません。
    とりあえずカウンセリングを受けようかと考えています。

• 4月22日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

カウンセリングいいと思います。私は小さい頃からお母さんきれいだね、お姉ちゃんかわいいね、似てないよねと言われ続け=自分はブスなんだと今でも思ってます。それでもそんな私を選んでくれた旦那がいます。
    まきち。さんもあなた自身を見て、そして伴侶に望んでくれた旦那さんの言葉を信じてあげてくださいね。

• 4月22日
  • ままこ

ままこ

私も、私以外の家族はみんなぱっちり二重なので、どうしてあんただけ…と言われてきました。
    一生結婚できない、子どももできないと思っていたので、旦那には感謝しています。
    少しでもトラウマが消えるようにがんばります。

• 4月22日