※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、息子の歯を磨くのが困難です。どうしたらいいでしょうか。

歯磨きのことです。
歯ブラシを喜んで自分の口に入れるのですが
もちろん磨くというよりは
カミカミするだけです😣
しかも歯のない歯茎のところに😣
私が息子の歯を磨こうとするも
ものすごく暴れ怒ります。
何かいい方法はないでしょうか😭

コメント

なぎ

鏡をみせたり、終わってからのスプレーとかやってました!
あとは歯磨きの動画みせてましたよー

み

めめさんが目の前で歯磨きしてみるのはどうですか?
真似してね~🎵って💡
で、子どもの手を持って「こうするんだよ~」って磨いてあげるとか…?
既にされてたらすみません💦

ママリ

うちの子も同じかんじですー💦

とりあえずやらせて、仕上げは羽交い締めみたいになってしまいますが、
あーーー と いーーーー
を変顔交えながらやるのが最近相性良さそうです!

その前は、 はみがき遊び という絵本をエンドレスで読み聞かせしてて、それをはみがきの時に私が口ずさみながらやってました!

その前は、10カウントして終わりにしてました。10秒がんばれば終わるっていうことが子供にもわかって、繰り返しやってるとできるようになってきてました!

全て押さえつけは変わりありませんが😵💦

☆★

こどもチャレンジのしまじろうの歯磨きのDVDを見せてますが、下の子はまだそんな感じです💦💦

とりあえずはハブラシに慣れさせて習慣付けることが大事かと思いますので最初はそんな感じから始めて、徐々に慣れさせていかれたら良いのではないでしょうか?☺️

向日葵

うちの子は、もう腕を押さえてから歯磨きしてます😅
嫌がるときもあれば機嫌良くしてくれることもあります😊
こないだ1歳8ヶ月検診で歯科衛生士さんが、今の時期は、口の中がデリケートなので嫌がると言ってました❗️
1歳8ヶ月検診でもうすでに虫歯の子もいるみたいなので、虫歯で痛い思いさせるよりは、歯磨きで泣かせた方が絶対いいと思います!