※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃんまま
妊娠・出産

北海道で1人目を出産後、2人目も北海道で出産したいが、神奈川に住んでおり、里帰り出産を検討中。病院予約のタイミングや帰省のタイミングで悩んでいる。初診を受けるかどうか、経験や意見を求めています。

いつもお世話になってます。
里帰り出産について

元々北海道で暮らしていて
今は神奈川に住んでます。
北海道で1人目を産みました!
2人目も里帰りし
1人目と同じ病院で出産したいと
考えてます。

つわりや心拍確認できなかったら
病院代がかかることから
2人目妊娠発覚後
なかなか病院いけず。。。😂
やっと病院予約したと思ったら
北海道に住む親戚に不幸があり
病院キャンセルして
今北海道にかえってきています。

神奈川の病院には
里帰り出産を考えていることなど
既に伝えており
北海道の病院にも
経産婦でまたこちらの病院で
産みたいと希望伝えると
神奈川で予定日などわかり次第
分娩予約の電話下さいと
言われました。

神奈川に帰る日が
刻刻と迫っているのですが
分娩予定の病院で
1度診察を受け
そのまま分娩予約してから
神奈川に帰るか
悩んでいます。

神奈川の病院に
キャンセルの電話入れた時
こちらの病院で
初診受けた方がいいか聞いたら
血液検査などしない場合は
紹介状なども
書かないため
初診代無駄になるけど
既に3ヶ月入っていることもあり
心配ならそちらで
1度見てもらってもいいのではないかと
あなた次第ですとの回答もらいました。

みなさんなら
里帰りで出産予定なら
産む病院に1度かかりますか?
ちなみに1人目逆子で
帝王切開だったため
予定日よりはやめの出産になるため
そういう話し合いも
先にした方がいいのかなーと
思ってます。

みなさんの経験や
ご意見聞かせてください!😣

コメント

たまこま

私も帰省中心配なこともあったので受診したことがあります。私は神奈川県内で近距離でしたが一回見てもらったので里帰りした後もなんとなく安心できました。

安心して挑みたいですし北海道と神奈川は遠いので受診してもいいと思います!

  • ももちゃんまま

    ももちゃんまま

    やはり1度受診した方が安心ですよね!
    1度目の妊娠の時
    旦那さんに秘密で1人で
    病院に行きエコーみせて
    妊娠報告したら
    一緒に行きたかったといわれ
    2人目は初診一緒に行こうと
    思ってたんですが
    病院行こうと思います!ありがとうございます☺️☺️☺️

    • 10月24日