※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ミニチュアダックスフンドを飼ってるのですが。生後2か月ちょっとです甘…

ミニチュアダックスフンドを飼ってるのですが。

生後2か月ちょっとです
甘噛みではなくめちゃくちゃ痛いです 笑
顔、手、足、耳噛んできます 笑
半端ない痛さで
実家のマルチーズの小さい時の甘噛みと
比べ物にならないです 笑

これ治るんですかね?🤣

ホームステイでドッグトレーナーに預けようかなと。笑
けど17万します。笑1か月。
ちょっと苦しいですが…

コメント

🍀

常に噛んでくる感じですか?興奮すると噛む感じですか?
我が家の犬は生後4ヶ月くらいで飼っておよそ一年くらい甘噛みしてました。足とか噛み付いてきたり、歯も尖ってるので痛いですよね、、
叱っている内になくなりましたが、一年間は辛かったです笑

• ママリ

ママリ

常に噛んできます 笑

犬によって違いすぎてびっくりです笑

叱ると、余計恐竜並みになります笑

• 10月24日
のんまーま

実家でダックス10匹飼ってます!
最近飼った今6ヶ月の子も噛みグセが酷くて躾してる最中です🤣

• ママリ

ママリ

6カ月でもまだ噛み癖続くんですね😭
    怒るより褒めるですか?

• 10月24日
  • のんまーま

のんまーま

他の子はそうでもなかったんですが今回飼った子はちょっと手がかかってます🤣
    私ん家は怒る派です🤣
    噛んだら口塞いでゲージに閉じ込めます笑笑
    泣こうが喚こうが完全無視です🤣🤣

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

全く効かなくないですか?笑

私も怒ってゲージに入れて無視しても
    再び噛んできます笑😭

• 10月24日
  • のんまーま

のんまーま

今までの子はそれで大丈夫だったんですが、今回の子はあんまし効いてないみたいです🤣
    最悪の場合は噛んだらペットショップに売ってる口輪?みたいなやつ付けようか迷ってます!(かんだ時だけ!)

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

ホームステイでしつけてくれる所にいかせようかと…笑

意味ないですかね笑

• 10月24日
  • のんまーま

のんまーま

それ、本当かどうかわからないんですがその指導してくれる人がいる時はいい子だったり言うこと聞くけどその人がいなくなったら何も変わらないって聞いたことあります!
    私の近所の人もしつけ教室みたいなやつ3回ぐらい行ったんですが効果なかったそうです😅

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

なんかそこが有名みたいで

噛み癖だけは治したいです😭😭😭😭😭
    泣きたくなります 笑

• 10月24日
あやか

ダックスって、もともと猟犬だったので初めのしつけが鍵かと!
甘噛みもやめた方がいいですが、そうでないなら、危険なので早めにに治ることを祈ります😅

おにぎりの具

たぶん飼い主さんをなめてます…

なのでこっちが上なんだよ!と教えてあげた方が良いと思います。どんな風に叱ってますか?
だめ!とかノー!と言うだけで聞かないのであれば、
ダックスだったらそんなに大きくないので、
首の後ろを掴んで床にぎゅっと押し付けて身動き取れないようにしたらいいかと。
言葉で説明するのが難しいので可哀想に感じるかもしれませんが、やらないとずっと俺様気分、やりたい放題が直りません。

ワンコより人間が上、これは基本です。冷たいとか酷いとかではなくて人間と犬両方の事故を防ぐための愛情ある躾です。
メリハリをつけるのが大事でダメな時は叱る行動、いい時は褒める行動を取れるのがいいです。あえて行動と書いたのは言葉だけでは伝わらないことがあるからです。

難しいようであれば訓練士に来てもらうもよし、自分から訓練に通うもよしです。
間違った躾を繰り返すとワンちゃんが混乱して性格が崩壊することもあるのでまずは飼い主さんも勉強大事です!

訓練士でもないのに長々とごめんなさい。

• ママリ

ママリ

それを2カ月の子犬にしていいのかなーと。

4カ月ぐらいになってからかなーと。😭

• 10月24日
  • おにぎりの具

おにぎりの具

待つ必要はないと思います。

だって現状噛む子ってことは親兄弟から噛んだら痛いと教わってないか、学んでても飼い主さんなら噛んでもいいんだと思っているということです。

後ろにズラせばズラすほど修正するのが難しくなります。

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

下顎を押さえて怒ると良いんですよね?😭

• 10月24日
  • おにぎりの具

おにぎりの具

首根っこ(後頭部)で身動きが取りにくい位置です。
    お母さんが噛んで持ち運ぶところと言った方が伝わるかな?

首根っこを押さえつけてワンコの体は人間の股で挟んで押さえ、可能であればもう片方の手で口を、そして低い声でうなって怒ってください。
    必要であれば人間が噛み付く、つねるということもあります。
    開放してもやめない場合、やめるまですぐに繰り返します。

すごく簡単に言えば、
    母犬や兄弟が怒る動作を真似る、自由にさせないということです。

ただ噛んでいる本当の理由がわからないのでこれが絶対正しいとは保証できません。

加減の仕方がわからないのか、痛い経験をしていないのか、単純に飼い主さんをなめているのか、歯がかゆいのか、遊び足りないだけなのか、構って欲しいのか…ざっと出すだけでもこれだけあるので、あとは飼い主さんが普段の様子を見て判断するほかないかなと。

1番いいのはプロの意見を聞くことだと思います。
    私はプロではないし、普段の様子も知らないのであくまでもこういう方法もあるよとしか言えないので申し訳ないです。

• 10月24日
こば

うちはボーダーと生活しています🐶

飼い主さんよりも自分が上だと思っています。うちも家に来たばかりの生後3か月頃の時はそうでした。
手がつけられないくらい頑固な性格でした。

噛んできた時には強く叱り、鼻のところをでこぴんして、噛まれたら痛いんだよということをきちんと教えてあげてください。
それでも向かってくるようであれば、首の後ろを掴んで床に押し付けます。
その際に絶対に噛まれないように、
この時噛まれると自分が優位と思って悪化します。
4か月待たずに噛んだ時にはやってください😌早い方が絶対にいいです!
2~3か月の社会化期にやってあげるのがわんちゃんにとって大切です。

今のうちに飼い主さんが完全にボスにならないと、
これから赤ちゃんが産まれた時に事故の原因になってしまうのが一番怖いです。

不安であれば訓練士さんに来てもらったりすることをおすすめします🍀

ままさんの不安が減って、わんちゃんとのより素敵な生活ができるように応援してます🐶❤

• ママリ

ママリ

頑張ります😭💕

• 10月24日