※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だよ
子育て・グッズ

2歳差育児が大変でイライラしてしまう。上の子の甘えたい気持ちを受け止めたいが、限界を感じている。支援センターについても悩んでいる。

はあ、二歳差育児ってこんなにも大変なんですね。
1人目の時は息子が可愛くて仕方なく、イライラした事なんてありませんでした。
ただ、2人目の息子が生まれ、里帰りが終わり、嫁ぎ先に帰ってきた今、日中はほとんど息子2人と過ごしています。上の息子は弟のことはとっても可愛がってくれていますが、赤ちゃん返りで、なにをするにもママじゃなきゃだめ。抱っこにおんぶ。甘えたくて仕方がない様子。いけないとわかっているのに、わざといけないことをしてみたり。そして、毎日家の中にいるより、思いっきり体を動かして遊ぶのが好きな子です。下の息子は1ヶ月たったばかりなので、外を連れ回すことも出来ず………
上の子の甘えたい気持ちは、たくさん受けとめてあげたい。私なりに、「だめ!」より「ありがとう」「だいすき」を伝えてるつもりです。怒らないように、イライラしないように。それでも、日中、気持ちも体力的にもいっぱいいっぱいになってしまい、イライラ、、そして発狂しそうになってしまいます。そして、上の子にきつい口調になってしまい、、そして、私がイライラすると、それを上回って怒りMAXで怒ってくる我が息子たち。
本当は、上の子のトイトレもしてあげたいし、スプーンの持ち方もなおしてあげたいし、下の子にももっとたくさん話しかけてあげたい。
旦那も仕事から帰ってくると、色々協力してくれます。それなのに、その旦那にもイライラしてしまい、義父義母にもイライラが止まりません。
全部上手くいかなくて、わかってるのに。自分の不甲斐なさに1人泣けてきます。はあ、2歳差育児経験者の方、どうやって乗り切りましたか?
それと、下の子何ヶ月から支援センターつれていきましたか?上の子が、お家ではもう物足りなく、私自身も外へでたい!でも、下の子がまだ1ヶ月なので、さすがに一緒に連れて行くのはどうなんだろう…
乱文ですみません。

コメント

いのりん@義父母と同居

同じく2歳差頑張ってます!
めちゃくちゃ発狂しそうです😭

うちの場合は、長男が保育園に昼間は行ってくれていますし、実家が近いので頼れるところはあるのですが…

家に帰ると
基本的に協力してくれるけど
気分屋なお義父さん
膝痛と更年期持ちのお義母さん
スマホやゲームをしながら育児をするパパに発狂します。

本当に不甲斐ないです。
一人の時間はお風呂に入る時のみ💦

1ヶ月過ぎてるなら、外遊びいいと思いますよ☆

• だよ

だよ

お互い大変ですね😭💘同居も有難い部分もあるけど、その何倍も大変ですよね😂
    少しずつ外に出て、息子も私も気晴らししたいと思います😊

• 10月24日
たた

下の子、2ヶ月になってすぐから支援センターデビューしました😊上の子の時は、考えられませんでしたが🤣

うちは1歳半離れていますが、「上の子の赤ちゃん返りは3ヶ月と落ち着くよー」と友達から聞き、うちも大体それくらいで落ち着きました🍀まだまだママママですが💧仕方ないですよね💡

また、旦那が絡むとイライラするのわかりますー!
うちの旦那も大分変わって、1人目の時より動いてくれるようになりましたが、私だけの日中は積極的に外に出かけて、子どもと私だけの空間を作らないようにしてます🌸イライラ防止の為です🖐

あとは、ホームスタートさんなどの行政サービスを頼る事をオススメします🍀毎日、お疲れさまです💓

• だよ

だよ

二ヶ月でデビューだったんですね!うちもそうなりそうです!あかちゃん返り、3ヶ月で落ちついてくれるのを願います😭✨

• 10月24日
ゆうまま

1ヶ月過ぎてから1時間くらいなら公園とか行ってました。
ベビーカーに乗せてたらほとんど寝てたのでその間はずっと遊ばせてましたよ。
支援センターは2ヶ月過ぎてからたまに行くくらいでした。
冬場は感染症が怖いですよね。

• だよ

だよ

そうなんですよね、支援センターに連れて行って、感染症にはやくもなったらーと考えると……また時期も時期ですし…

• 10月24日
mg82

初めまして★

私も魔の2歳児の時に
子供を出産をし
だよさんと同じ毎日
イライラしてました😖
寝顔を見るたびに
ごめんねと謝る毎日で
明日は笑顔で接して
あげなきゃと思っても
なかなか出来ずに..
誰しもが通る道だと
分かっていても
今が辛いんですよね💦
上手く解決方法が言えず
申し訳ないです(><)
でもママリなどで
吐いて同じ境遇の方が
いたりすると
気持ちも楽に少し
なりますよね^^*

私は子育てサロンは
お座り出来る頃から
連れて行ってました😊

小さな公園などで
下の子はベビーカーで
上の子は一人遊びに
なってしまいますが
滑り台などで
遊ばせていました★

• だよ

だよ

ここに書き込んで、共感して下さる方がいるだけで、今日からまた頑張る力になりました!!吐き出す場所って大事ですね!

• 10月24日