※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

7か月の赤ちゃんが吐くことが多くて心配です。食べ過ぎや胃腸炎の可能性があると言われたが、吐き戻しは以前からあります。離乳食の内容も記載されています。経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐ7か月なんですが、よく吐きます😭
これって普通ですか??

離乳食後しばらくバンボに座らせてから降ろすようにしてますが、時間が経っていても必ずと言っていいほど吐きます。
少量のことがほとんどですが、しらないうちに床に嘔吐物があり え?いつのまに?っていうときもあれば抱っこしてて私に向かって少し吐いてみたり…

今日は離乳食→おっぱい吸いながらウトウト→そのまま噴水のような嘔吐。アレルギーを疑って病院行きました。
(吐いた後機嫌いいし、じんましん出てないし、苦しそうとかしんどそうというわけではなく アレルギーではなさそうだから ただ単に飲み過ぎ食べ過ぎか胃腸炎みたいなかんじと言われました。)

※かれこれ3週間前くらいから咳をしだして咳こみ嘔吐するので病院行って薬もらって飲んでいます。4日分とかもらっても治りきらず また受診、、というかんじです。
ここ数日は咳こみ嘔吐はなくなり咳も少なくなってきましたが 前触れのない多量の嘔吐をしました。

離乳食始める前から 吐き戻し多かったですが こんなに吐くものですか😭💦?

離乳食の量はおかゆ40g.野菜系2種類小1ずつ.プレーンヨーグルト小1.しらすor豆腐小1にしてます。

お子さんがよく吐いてしまう方、体験談あれば伺いたいです!

コメント

ひよこ

私の息子もよく吐いてました。
1歳少しすぎるまではよく吐いてましたよ。私も心配してましたが今吐くことはないです😌

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます!
    やっぱりまだ消化が未熟なんでしょうかね💦
    アレルギーとどうやって見分けましたか?

• 10月23日
  • ひよこ

ひよこ

まだ消化が未熟だと思います。
    アレルギーの場合は口の周りなどに赤い湿疹ができるって聞いてたのでそこは気にするようにしてました。
    1歳すぎたら落ち着くと思うので今は頑張りましょう☺️

• 10月24日
マイ

お腹いっぱいで苦しいのかな?😥
離乳食の後、すぐに毎回オッパイあげてますか?
私は離乳食後、満足してそうだったら、あげてなかったです!お腹すいたらミルクorおっぱいあげてました〜

咳も長いですね💦
乾燥時期だから加湿大事ですね💦
早く良くなってほしいですよね✨

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます!
    離乳食の時間を10時と17時くらいと決めていて、
    前の授乳から4時間くらい空いていたらすぐあげて、2時間とかなら しばらく様子見て泣いたらあげてます!
    すぐあげないほうがいいのかもですね💦
    昨日から加湿器つけ始めました!!

• 10月23日
みく

うちもその頃は本当に吐き戻しが多くて、朝着た服で夜を迎えられたらすごい!と思ってしまうくらいでした😂
おっぱいも離乳食もよく吐いていたし、よだれもすごいしお茶もこぼすし…毎日何回も洗濯機まわす日も少なくなかったです💦

離乳食の量もそんなに多いわけではなさそうですし、病院で大丈夫だと言われているなら様子見してもいいと思います!
離乳食とおっぱいを噴水のように吐いて、私のパンツまでビタビタにしていた息子も、10ヶ月頃にはほとんど吐かなくなり、1歳過ぎてからは数えるほどしか吐いていません!

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます!
    体験談ありがたいです😭
    すごーく心強い!!
    私も娘も毎日ドロドロびっちゃびちゃです💦
    いつか笑って思い出せたらいいなー😭

• 10月23日
らか

体の大きさは平均的ですか?やや小さめとかあれば無理に周りと同じ量を食べさせる必要はありません💦少し減らしてみるのも良いかもしれません😊

息子は消化管のみにでるアレルギーがあります💡摂取後数時間経って繰り返し大量に嘔吐するのが特徴です。お子さんが嘔吐する時、特定の食べ物はありますか?また食べて数時間後に繰り返し嘔吐しますか?この2つが当てはまるとアレルギーの可能性は十分に考えられます💦この消化管アレルギーは難病に指定されており、普通の小児科では胃腸炎と勘違いされがちです。もし特定の食べ物、数時間後の頻回嘔吐と共通するものがあれば一度大きなアレルギー科に受診をお勧めします💦

• きなこもち

きなこもち

詳しくありがとうございます!
    うちの子は大きめです😂
    そんなアレルギーがあるんですね💦
    1.2時間後とかに一回で、毎回の量はそんなに多くはないですが最近の多量嘔吐二回は 両方ヨーグルト食べた日でした😥
    次食べさせるときよく観察してみます💦

• 10月24日
はんな

バンボは腰やお腹を圧迫するので
あまりよくないですよ!
離乳食をバンボであげるのも不向きです!

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    たしかにお腹のとこボコっとしてますもんね😭
    抱っこで食べさすと食後すぐうつ伏せになるし…
    新たなイス検討します😭

• 10月24日
  • はんな

はんな

ママが支えてあげて
    お座りさせてあげる感じでもいいと思いますよ!
    対面にしてお話ししてもいいと思いますし!

• 10月24日
いちご みるく

離乳食や授乳後にゲップしてますか?
うちの娘はゲップしてないと後からたらーっと出てきますよ。

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます!
    離乳食後はさせてないです💦
    離乳食後もさせた方がいいんですね💦
    授乳後も寝てしまったらそのままにしてます😭
    これも原因かもしれないですね😭

• 10月24日

私の後輩の子供も良く吐くって相談されて、大きな病院行って調べたら、幽門狭窄症でしたよ!

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます!
    な、なんですかその病気は💦💦
    小児科ではその可能性はなかなかわからないんですかねー💦

• 10月24日
るな

うちの子も元々よく吐く子で、先週今週とマーライオンしました😭
病院に連れて行ったところ特に問題なく、2日間離乳食休んでまた復活したんですけど量を少し減らすのとあげるペースをゆっくりめにしてます💦
それでも、またマーライオンになるんじゃないか離乳食をあげるのが怖いです😞

うちの子は満腹中枢がまだわからないのか、おっぱいもいつまでも飲んでられるのでおっぱいの分数も短めにしてみようと思います😭

お互い吐かなくなるといいですね😭

• きなこもち

きなこもち

うちの子もたぶんあればあるだけ飲んじゃうタイプです😱
    夢中で飲んでたら時間ちゃんと測って止めてあげなきゃですね!!
    離乳食も 私けっこう急ぎめであげてたかもです😱
    スピードも工夫しなきゃ💦
    頑張りましょう😭

• 10月25日
  • るな

るな

同じですね😭
    うちも、離乳食もどんどん食べるのでワンコそば並みにあげてたので多分それで消化不良起こしちゃったのかなーと反省しました😭

今はペースダウンしてゆっくりあげてるんですけど、この1週間はとりあえず吐いてないです👍

• 10月25日