※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりか
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が寝かしつけ後に泣きます。隣にいないと不安になる様子。寝る際は泣かず、朝まで起きません。原因は不安や寂しさでしょうか?解決策を教えてください。

何が原因なのでしょうか?解決策があれば、教えて頂きたいです😣
2歳2ヶ月の息子がいます。
いつも添い寝して寝かしつけをし、寝かしつけた後はお布団に一人でそのまま寝ています。
その間に家事の残りをやっているのですが...
必ず毎晩、「ままー😭😭」と泣きます。
多い時で、寝かしつけ後に2.3回...
パッと起きて、隣にママが居ないと不安になるのか、毎晩泣きます。
ひどいと、寝室を飛び出して、リビングまで「ママー😭」とやってきます。

同じ月齢のお友達は、一度寝付いたら朝まで起きない子が多く、息子と同じように泣く子が居ません。

泣いてしまっているので、再度寝かしつけるのに、時間がかかる時もあります😅
家事が進まず、たまにイライラしてしまったり...

私自身が寝る際に、息子と寝るのですが、布団に入ってからは朝まで泣きません。

単に不安だったり、寂しかったりするだけなのでしょうか?💦

コメント

♡YU-KI♡

きっと寝返りをうつと同時にママの存在を無意識に確認してるんだと思います💦

長男もそうでした💦
なので必ず横にパパかママかいないと寝れない子でした💦
なので
寝る時間が遅くなってしまっても
起こしておいて
一緒に布団に入り
朝まで寝るようにしたら
自然に朝まで寝るようになりました😊

• まりか

まりか

返事が遅れてしまい、ごめんなさい😭

息子は19:30から寝かしつけをし、20:00〜20:30に寝ます...
    どうしても家事が後回しになり、中々一緒のタイミングで寝れなくて...

もう少し、いろいろと試したいと思います!
    お返事頂き、ありがとうございました(^^)

• 10月27日
はるここ

まさに同じ状況が続いてるので、ついコメントしちゃいました😂

うちも途中で起きて私が隣に居ないと探して泣きます💦
そして、私の手を握ってまた寝ます😂

2人目の出産も控えてるので、私が入院中の事を考えて最近寝かしつけをパパがしようとしますが、「ママー!こっちよー!」と、寝室から必ず私を迎えに来て、私の手を握ってじゃないと寝ないので可愛いですが困ってます😅💦

• まりか

まりか

返事が遅くなってしまい、申し訳ございません😭

同じ状況の方がいらっしゃって、少しホッとしました😣

我が家の場合、手を握るではなく、なぜか私の耳をモミモミしないと寝れないようで...
    余計に困ります😭💦

パパが寝かしつけを頑張ってくれてるのですが、いっつも部屋を飛び出してきます😅

男の子だからか、ママがいいみたいです😅

• 10月27日
やや子

ウチもそうです。腕枕か私の手を自分の身体に巻きつけて寝ます💦
寝返りや起きて私が居ないと、ギャン泣きでその後抱っこしたりしてあげても30分以上泣き止まない時もあります。一緒に寝ていたのに、居なくなってパニックになるんでしょうね。基本一緒に寝れる時にお休みさせてあげるようにしてます。
家事は後回しにして寝てます。

• まりか

まりか

返事が遅くなり、申し訳ございません😭

30分以上泣き止まないのは辛いですね😭

無意識にママの存在を確認してるんでしょうね...💦
    せめてパパとでも寝れてくれればいいのですが、パパが隣に居ても、「ママー😭😭」と泣いてしまいます💦

家事は後回しにして、私ももう寝ちゃおうかと思いました!

お返事頂き、ありがとうございました😌

• 10月27日