※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずれもん
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子の母乳量が足りていないか不安です。夜だけミルクをあげているけど、どのくらいが適切でしょうか?

3ヶ月の女の子を完母で今までやってきました😌
最近よく日中ぐずるし、1時間くらいで泣くし、お昼寝しないなーと思ったら…🙄
体重の増加量が1日あたり21gでした💦

1〜2ヶ月の増加量が1日あたり43gだったので
これは母乳の量が足りてないのでしょうか…?

とりあえず9〜10時に寝かしつけたら朝までぐっすり寝てくれるので、寝かしつける前だけミルクをあげてみたら160mlペロッと飲んでしました😳

夜だけミルクの方、どのくらいの量あげてますか??

コメント

はじめてのままり🔰

もしかしたらお腹空いてたのかもしれないですね☺️
夜だけミルクのときは、缶の表示のとおりあげてました😊母乳飲んだ時も足してみるといいかもしれません☺️❤️

• ゆずれもん

ゆずれもん

やっぱりお腹すいてるんですかねー?🧐
    とりあえず表示以上は飲ませないようにします🙄

• 10月23日
ぽん🌸

うちのこと増え方が同じです♪うちの子たちも3ヶ月までは1日あたり50gとかだったのですが、4ヶ月ごろから20gギリですかね💦でも医療センターの先生からは、完母だったら20〜30gでいいと言われましたよ^ ^
わたしも完母ですが、ここ何日か夜だけ、授乳後にミルク足すようにしました^ ^
しかし、寝る子は寝るし夜中起きる子は起きます!
ミルク出したら前より起きるようになった気がします😅

• ゆずれもん

ゆずれもん

ミルクのが起きるんですね!🙄
    43g→21gだといきなり半分になっちゃてるので大丈夫かな?と思いました💦

• 10月23日
  • ぽん🌸

ぽん🌸

あくまでうちのこの場合です🤣
    お腹いっぱいすぎて寝れないのかなんなのかわかりませんが、飲ん3時間後に起きます😅

• 10月23日
のん

43gは増えすぎてるくらいなので、1日平均21gなら別に気にしなくていいと思います☺️
1日平均20g以上なら大丈夫って言われてましたし、日によって増えたり増えなかったりなので🍀😌
気になるなら足りてなさそうな時にミルクを少し足すか、寝る前ミルクでもいいと思いますがミルクあげて体重増えすぎも指導対象になるので様子見ながらですかね☺️

• ゆずれもん

ゆずれもん

増えすぎも問題ですよね💦
    検診までひと月あるので、様子を見つつあげてみます!✨

• 10月23日
ダッフィー

1日の体重増加は月が進むごとに減っていきますょ😊
たしか2〜3ヵ月は1日20〜30増えてれば大丈夫だったと思います✨
新生児〜1ヵ月とかは1番増える時なので30〜40とか増えますょね😊
私も2〜3ヵ月で1日22g増でしたが、成長曲線ど真ん中で、順調ですねって言われてますょ😍