※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

私立幼稚園入園を考えています。2歳児の体験やプレ保育についての情報が知りたいです。2人目妊娠中で、プレ保育に参加できるか悩んでいます。先輩ママのアドバイスをお願いします。

うちの娘はH29年の10月生まれなのですが…
私立の幼稚園に入れようかと思っています。
2歳児の体験をやっているところや、プレ保育?みたいなのもあるところも多いと思いますが、
もう皆さん行かれていますか?
やはり、そういうのに参加したほうが有利とかあるのでしょうか?
今、2人目妊娠中で、来年3月末生まれなので、プレが始まるときに連れて行けるか…など疑問です。
私立幼稚園目指している方、先輩ママ、教えてください!

コメント

まぐ

私立のお受験園ですか??
割と平凡な幼稚園でも私立のところが多いので、お受験園なら分かりませんが普通の幼稚園ならプレに行ってると有利とかは実際ありますよ😊✨
下の子が同級生ですが来年の5月からプレに行きます!

• りんご

りんご

平凡な私立のほうです(笑)
    やっぱ、プレは必須なんですね…
    もう、申し込みされたのですか?
    私も急がねば…😱
    ご返信ありがとうございました❤️

• 10月24日
  • まぐ

まぐ

うちが行っている園はプレは何人でも来てOKですが、本当に人気の園はプレが抽選なので外れたら通えない感じでした!
    もちろんプレの子達が優先されるので、入園できるかできないかは2月くらいにあるプレの抽選の時点で決まる感じでした😮

下の子はまだプレに通いますという申し込みはしていないですが、説明会の申し込みはしてあってそれが来週末です😊
    狙っている園がどんな感じか調べて無事プレに通えると良いですね💓

• 10月24日
  • りんご

りんご

えー!説明会、来週末なんですか!?焦ってきました…
    今日色々調べてたのですが、まだ問い合わせしてなくて😅明日します!絶対!笑
    ご親切にありがとうございました🙇‍♀️ご返信いただけて助かりました😂💓

• 10月24日

息子が入園内定している園は、きょうだい枠とプレ枠でいっぱいになりました☺︎
希望する園が人気園なら、とりあえず申し込みして産後落ち着いてから参加できないか相談してみてもいいかと思います⑅︎◡̈︎*

• りんご

りんご

え!そうなんですね😅
    プレ、とりあえず申し込みます!!
    華さんがおっしゃるように、産後落ち着いてから参加できないかも聞いてみます🙋‍♀️
    ありがとうございました❤️

• 10月24日
みーまま

長男が通う私立幼稚園はプレがあり、基本入園優先でした。
私も二人目を上の子がプレ中に出産しました。産後2ヶ月くらいはお休みしてその後再び通いました。プレは週一回母子同室50分程度だったので、他にも新生児赤ちゃん連れてるママさんもいましたよ^_^

• りんご

りんご

プレは入園優先なんですね!
    そして、途中でお休みすることもできるんですね。
    見学みたいなものもしに行きましたか?

• 10月24日
  • みーまま

みーまま

うちの幼稚園は出産月の前後2ヶ月はプレ代なしでお休み可能でした。
    幼稚園によって違うと思うので確認は必要かと思います😂
    見学は、プレ説明会ってのが5月にありました。個別での見学はできない園でした。

• 10月24日
  • りんご

りんご

そうなのですね!確認します🤙
    見学も園によって違うんですね。
    色々とご親切にありがとうございました💓
    お互いがんばりましょう!

• 10月24日
ねの

一人目も二人目も学年同じですね💕

うちは、上の子をプレに通わせる予定ですよー!
私は帝王切開の予定なので、2月末か3月頭出産予定ですが、プレはだいたい5月から始まるところが多いので、その頃には抱っこ紐で下の子連れていけるかなーって思ってます!

そろそろお腹も出てきて、幼稚園のリサーチなど子連れで連れて行くのも大変になってきますが、がんばりましょーー!💕

• りんご

りんご

ほんとだ!同じですね🥰
    やっぱりもう、リサーチや見学に行かないとダメですよね…
    私も抱っこ紐でプレですね(笑)
    がんばりましょう!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月24日