※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

栃木県宇都宮市の保育園について、3歳未満の子どもは退園と聞きました。出産後すぐの退園か、猶予はあるか教えてください。

栃木県宇都宮市の保育園について詳しい方教えてください。
今1歳児クラスに預けてる長男がいます。
そろそろ二人目が欲しいなと思っているんですが、3歳未満?だと退園するとちらっと聞きました。
それは出産後すぐに退園させられますか?
少し猶予はあるのでしょうか?

コメント

うっしー

私の子供が行ってる保育園は、3歳未満は親と一緒に過ごす方がいいと言うことで、産休以降は一旦退園と言われました。同じくらいの時期に妊娠した際に、担任から聞きました。残念な結果になったので、そうなる事はなかったんですけどね…💦
産休・育休の取り方でも変わるみたいで、育休を短く取って退園にならずに預けてた方もいますね。

あゆみ

上の子が3歳児以下の場合は、下の子が6ヶ月までは預けられますが、それ以降の育休中は退園扱いと、宇都宮市で発行されている保育園の案内に書いてありました😭
以前までは私立は大丈夫などとありましたが、今は公立も私立もどちらも退園になるようです。
子ども子育て支援新制度というのが関係してるようです。

待機児童を減らすための支援のようですが、おかしな話ですよね。

あんな

上の子が1歳児クラス、2人目妊娠中です。わたしも退園になってしまうのかなと不安になり市役所に相談したら、保育園と相談して保育園の方針で任せます!と言われました。保育園に相談したら、2人目が生まれて育休終わり次第保育園入園、仕事復帰の予定なら退園の必要はないと言っていただけました!預ける時間は短くする必要があるみたいです!ちなみに宇都宮市です!

メイ

上の子を1歳児クラスに預け、今年第二子を出産しました。
私の園は産後休暇8週+育休6ヶ月で仕事復帰しないと、上の子は退園と言われました。
園にもよるみたいなので、直接園に聞いてみた方がいいと思います。

ママリ

私の所はまだ、待機児童で保育園に入園すら出来てないのですが
保育科の人に言われたのは
公立の保育園だと3歳児クラス以上でないと退園、私立の保育園はそのまま残れるって聞いたのですが
どれが本当なのか分からなくなっちゃいますよね😓