※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろすけ
子育て・グッズ

10か月の娘の成長曲線が緩やかだと指摘され、食事について悩んでいます。摂取量と消費量のバランスが気になり、不安を感じています。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

娘の身長・体重について
10か月の娘がいます💡
今日10か月健診だったのですが、身長・体重ともに成長曲線が緩やかになりすぎているので、1歳過ぎたら間もなく改めて成長具合を確認したいと言われてしまいました😭
69.8cm、7.9kgです(出生時:46.7cm、2.7kg)💡
それ以外の発達については何も問題なしでした。
離乳食は3回(+上の子と一緒におやつ2回)で、軟飯90g・野菜50g・ヨーグルト45g・主食(鮭やそぼろなど)15〜20gを毎回ほぼ完食しています。
足りなさそうな時はつかみ食べの練習も兼ねて、食パンやアンパンマンポテトなども追加してあげています。
思いがけず卒乳してしまったので、授乳は0です。
フォローアップミルクは完全拒否中です😭
鉄分やカルシウムを補う等は気をつけているつもりです。
それなりの量を食べてくれているのですが、これ以上どうしてあげたらいいのか...
勝手な推測ですが、かなり動く子なので、単純に摂取量を消費量が上回っちゃっているんだろうなぁと🤔
でもこれ以上無理やり食べさせるのは無理そうだし😭
あまり気にしすぎず、今の感じを続けていくしかないのかなぁとは思っているのですが、少し不安もあって。

同じような方いらっしゃったら、何か気をつけていることなど教えていただけたらなぁと思っています😊

コメント

ぶたッ子

うちの子は10ヶ月の頃、68.4㎝の6.9㎏でした😊
卒乳もしていて、授乳なし、フォロミも飲んでませんでした。

うちの子も運動量が多いのか、すごい食べるのに体重増えないって感じでしたが、元気あるし顔色も悪くないから大丈夫と言われましたよ💡
でも、体重増えないのはやっぱり心配だったので、離乳食の量を上限付けずに、欲しがるだけあげるようにしました。
この月齢なら、食べ過ぎて吐くって事は滅多にないよと言われ、どんだけあげても吐きませんでした笑
そこから、体重増えていきました😊

• たろすけ

たろすけ

回答ありがとうございます😊
    同じ感じですね👀
    うちの子も健診時の小児科の先生は「いい感じの肉付きだし、顔色もいいね✨」と言われたのですが、その後保健師さんには指摘されました😭
    とにかく食べるだけ食べさせてあげるしかないですよね。
    ありがとうございます!

• 10月23日
はじめ

全く同じことを検診時言われ市のやってる相談会に予約されてました。
出生時 46.2cm 2714g
その頃体重 7.5kg 身長65cmです。今現在8.0kg 身長69cmです。

推測通りだと思います😣
1歳の相談会時そう言われましたよ!
カルシウム補給や日に当たることもしてますし、今は緩やかな時期だから気にしないでと言われました。
なので特に何も今は気にしてませんが、10か月検診終わってから1歳までの間はカルシウム取れるようにお魚やフォローアップを料理に使ったりしてました。それ以上は何もしてません😭

• たろすけ

たろすけ

同じ感じの体格ですね💡
    上の子はむしろ大きめだったので、男女で違うんだなぁくらいに思っていたのですが、指摘されてしまったので、変に気になってしまって😭
    あまり気にしすぎず、さくらさんのように少し意識しながらご飯用意してあげようと思います!
    ありがとうございました✨

• 10月23日
あちこ

うちもその頃身長体重同じくらいでした😁

授乳は9ヶ月で3回食と同時に拒否されなくなっていて、上の方々と同じですが、上限決めずに食べたいものを食べたいだけ食べさせていました。

アンパンマンチーズとか、フォロミをたまに寒天で固めてフルーツソースかけて牛乳寒天風にして食べさせたりした事もありましたが基本はフォロ味もミルクもたまに料理で使う以外では使わなかったです。

今はまだ消化吸収がいまいちでご飯だけだと体重増加は緩やかですが、これから一歳過ぎてまた腸の機能が成熟してくると、吸収効率も上がるのできちんと食べていればまた体重増えると思います😁✨

現に1歳で、8キロないくらいだった娘もここ半年で身長12センチ、体重1.5キロも増えました(笑)

個人的には心配いらないと思うけどなぁ。

• たろすけ

たろすけ

私も離乳食の量は目安で用意して、あまり上限とか気にせずあげてはきたのですが😭
    成長具合も特別気にしていなかったのに(上の子は大きめだったので、男女で違うんだなぁくらいに思っていました。笑)、健診で言われたら少し不安になってしまって💦
    しっかり食べてくれているので、この調子でいきたいと思います!✨

• 10月23日