※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

前職の短期勤務は履歴書に記載しなくても問題ありません。再就職先で前職がバレる可能性はありますが、正直に話すことが適切です。

7月から8月の一ヶ月間正社員で働いた職場があり、今日再就職先が決まりました。
前職が1ヶ月しか働いてないので履歴書には記載しなくてもいいとハローワークの方から言われたので書いていません。
再就職先も正社員なので年金手帳を提出しないといけないのですが、前職のことはバレてしまいますか?
雇用保険被保険者証は提出を求められていません。
バレないか心配です。バレた時は正直にハローワークの人から言われたと話してもいいでしょうか?

コメント

ママリン

うちの会社にも前職歴を隠してた子が居ましたが案外バレますよ😂経理のおばちゃんは事情を確認して社長には黙ってたあげてたみたいですか🤫

りる

源泉徴収票や年金手帳、雇用保険の番号(基本1人に1つの番号の為、職場が変わっても番号は変わらない)からわかる場合があります。
今回源泉徴収票をお持ちじゃないと会社で正式な年収で年末調整できないかとおもわれますがその辺りは大丈夫ですか…❓
ご自身で確定申告でしょうか❓

会社や所属部署によりますがバレた時にそれが就業規則違反の重い懲罰になるところもありますので、ハロワークではと伝えてもハロワーク側では指導してないと言われてしまえばそこで終わってしまいます…。
特に注意で終わるならそのイメージを払拭するよう働けばいいのかなって思います