※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまっくす
お金・保険

主人からの支援なしで生活しており、離婚を考えています。シングルマザーになった場合の月の生活費について教えてください。

現在主人から1円も貰っていなくて、主人はアルバイトしかしてません。なので月8万程度で生活しています。お義母さんの援助もあり、住む所と食べる物、電気、ガスありますがお義母さんがいなければもう死んでてもおかしくないです。主人は働かないしお義母さんも負担が大きいし、離婚しようかなって思ってます。シングルマザーになった場合、金銭面的にざっと月いくらでやりくりしているのか教えてください。

コメント

なお

8万って…💧
私がシングル時代は手取り10-13万と母子手当満額(4.2万)でやりくり→転職して20万と母子手当2万でやりくりしていました。

• まりまっくす

まりまっくす

そうなんですね😌
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月23日

まりまっくすさんは働かないのでしょうか?😭
自分がもしその立場なら働くかな?と思いました。
お昼保育園預けれないなら夜旦那に預けて仕事行くと思います。
8万で生活で旦那さんアルバイトって、、
旦那さん何考えてるのでしょうか(--;)

退会ユーザー

すみません、シングルでの答えにはなってませんが
    疑問になってしまいました🤔

• 10月23日
  • まりまっくす

まりまっくす

1歳過ぎたら働こうと思ってます!
    おっぱいへの執着が凄くて、夜間断乳も進まず未だに頻回授乳のため働くに働けなくて😭
    旦那に関しては仕事早く始めてって何度も言いましたが、今探してるからと言いもうそれが何ヶ月もすぎてます。

• 10月23日
☺︎

掛け持ちする提案を出すか、自分がはらたらくか。
それが無理なら離婚しますね
自分の親は母子手当あわせて16万円くらいでした

• まりまっくす

まりまっくす

そうですよね。。

• 10月23日

旦那さんが転職するか、
まりまっくすさんが働くか
離婚するかでしかないと思いますが😓
うちも元旦那が全く働かず義実家もクズだったので
離婚しましたが、私はフルで働いてますし
子供は保育園で伸び伸びと遊べてますし
月16近く貰ってますが全然余裕です。
実家住みなのでいくらか入れてますが😅

• まりまっくす

まりまっくす

そうですよね💦

• 10月23日
だいふく

まりまっくすさんも働けばいいと思いますよ!
うちの子もおっぱいの執着が凄く夜間授乳も未だにしていますが、生後5ヶ月の頃から私は働いています。
生活が出来ないようならそれらは働かない理由にはならないと思います。

• まりまっくす

まりまっくす

哺乳瓶完全拒否なので困ってます😭

• 10月23日
まま

ご主人はいつからアルバイトなんですか?妊娠する前は働いていて妊娠中に仕事を辞めたのでしょうか?辞めた理由は聞いてますか?

離婚も良いですが、
離婚してもまりまっくすさんが働かないと生活は出来ないですよね?
それならまずまりまっくすさんが働いてはどうですか?
仕事に慣れて子供も保育園に慣れてからでも離婚は遅くないと思います。

また哺乳瓶拒否でも、もう10ヵ月なのでストローで飲ませてはどうですか?

• まりまっくす

まりまっくす

ありがとうございます!

• 11月4日
メガネ

10ヶ月でしたらそろそろ卒乳のプランを考えないといけませんね🎀
1歳でピタッと辞めたいなら今から夜だけとか1日3回だけとかにしないと間に合わないと思います。
離乳食も順調で、母乳以外から栄養がしっかり摂れていることが前提ですが、月齢的には哺乳瓶以外のストローマグも取り入れないとコップ飲みまでの道のりも遠くなりますよ💦
他の方へのコメントを読んで、働くよりもお子さんのそばにいたい気持ちの方が強いように感じました😳
正直お金がないなら主さんが働くしかないです。妻子ありの男性がまともに働けないのは失礼ですが精神か身体かに疾患がありますよ。頼るより旦那さんを大きい子供だと思って養う気持ちでいないとやっていけないです。
1歳になるまであと2ヶ月ですが、現状で頑張れますか?
卒乳以外に保育園と職探しを今すぐ始めないともう間に合わないです。
保育園は高いですが無認可に預けて待機しないと入れないと思いますので、早めに無認可に席を確保してください。

きついことを言いますが、本当に切羽詰まっていたらもう行動されていると思います。
死んでもおかしくない状況なのに余力が相当あるように思えます。
今のままでは卒乳ができない、保育園代が払えない、仕事が見つからない、保育園に落ちる、お金が稼げないのループですよ。
行動を起こせば一気に状況は変わると思います。
今は辛いと思いますが頑張ってください!!

• メガネ

メガネ

すみません、質問の答えになっていませんでしたね💦
    生活水準は人それぞれなので参考にならないかもですが、私自身シングルマザーで月手取り28万です。実家に住んでいるためほとんど貯金に回していますが、通信料や保険料は安めにしています。

• 10月24日
  • まりまっくす

まりまっくす

ありがとうございます!

• 11月4日