※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

妊娠報告後、知人と疎遠になった経験がありますか?友人との関係が変わり、戸惑っています。連絡が来たら普通に付き合っていくべきでしょうか。

妊娠報告をしたことで、知人と疎遠になられた方いますか?
2人目がなかなか出来ずに悩んでいる友人がいます。詳しくは聞いていませんがその辛さは想像以上と思うので、あまり突っ込まないようにしなくてはと思っています。
妊娠初期の時点でその友人から遊びの誘いが頻繁にあったので、迷いましたがサラッと妊娠報告をしました。直接あって言うのは酷かもと思い、いくらでも嘘をつけるLINEで報告と断りを入れると、「また遊んでね」と一言とおめでとうスタンプだけがきました。これが彼女にとっての精一杯だと思うようにしました。
それからもちろん連絡はパタッとなくなり、街でバッタリ会った時も挨拶すらせず「ごめんね〜」とそそくさと去っていきました。(子供がいたので本当に忙しかったのかもしれませんが)
仕方ないことと思いたいのですが、妊娠前の雑談で「人の妊娠報告なんてどうでもいい」「妊婦見たくない」と言っていたことが頭に残ってしまい、私も素直に見守れなくなっているようです😭
これまで休日になると子どもと2人が耐えられず遊ぼうと誘ってきたことも、それで妊娠すると完全に避けられることも、きっとこれで向こうが妊娠したらまた当たり前に連絡が来るだろうことも、どうも歪んだ気持ちで考えてしまいます。
子ども同士が仲良く学区も同じになるので長く付き合っていきたい気もするし…自分自身はっきりしません。
私の理解が足りないだけでしょうか。いつになるかわからないけど、連絡が来たら普通に付き合っていきますか?

コメント

めぐ

ひとりめのとき、かなり長いこと不妊治療していました。

欲しいときになかなか授かれないと、どうしても気持ちがかなり病みます。妊婦を見たくない気持ちも、人の妊娠報告がしんどい気持ちも、私にはとてもよく分かります。初期の時点での妊娠報告は、彼女にとってはかなりのダメージだったのかもですね。言い方悪いですが、あまりにも初期の報告には脳内お花畑になってるんだな、としか思えないこともあるので…。それが不妊で悩んでいたら余計かなぁ、とも思います。先が見えないからこそ不安にもなりますし…。多分、経験した人にしか分からないこととは思うので、それを理解するのもとても難しいことだとは思うのですが…。

本当に仲の良い友人には不妊治療のことも聞かれたらオープンに話していたので、妊娠報告を受けたときにはこんな状況を知っていて報告をしてくれたことにとても嬉しく思いましたし、もちろん心から祝福しましたよ😉言いづらいことですしね。

これからも付き合っていきたいと思うのであれば、今は少し距離を置き、連絡してきてくれたら普段通りに接したら良いと思います☺️それが難しければ、疎遠にしていくしかないかなぁ、と。主さん次第じゃないでしょうか😊

  • あい

    あい

    周りに不妊治療をしている友人が数名います。1人目の時も報告しなきゃしないで感じ悪いしで別の友達にサラッと報告したんですが、そこから連絡無視された経験があるので、大体そうなるよなと思うようになりました。
    今回も安定期に入ってSNSにサラッと一言載せて他の人に報告する形を取ったんですが、これまたSNSで報告なんてお花畑と思われるなーと思いながらの判断です。久々に遊んでいきなり大きなお腹を見たくないだろうと思ってそうしましたが。
    今回も報告が早いのが嫌でしたが頻繁に断れないので仕方なく理由を添えて…という感じです。
    仲良しの子ども同士ですがかなりやんちゃな子に対して、臆病で鈍臭めなわが子でして、公園で遊べば夢中でついていって、わが子が度量に見合わず動けなくて泣いたりなど、目が離せない状況でした。おまけに友達は放置なので、近くにいる私がその子も見る感じになって体力的にも断るしかなかったです。
    向こうから連絡が来た時の素直な感情で、どうするか決めてもいいでしょうか…
    今我ながらよくわかりません💦

    • 10月23日
  • めぐ

    めぐ

    ごめんなさい、別のところに返信してしまいました💦

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

あなたの人生です。
もしご友人が2人目を妊娠出産し距離がまた縮まりそうになったとき、あなたが嫌でなければ仲良くしたらいいと思いますよ🤗
今はマイナスにしか考えられないかも知れません。
でもまた状況が変われば視点も変わるかもですよね。

それでも嫌だなと思うなら あなたがしんどくないちょうど良い距離を保てばいいです。

あちらの人生軸に合わせる必要は全くありません。
冷たい考えではなく、あなたの人生ですから。
あなたをどう思うかはあちらの課題であって、あなたにはどうしようも出来ませんし…

同じように、あちらにあなたの人生に介入させる必要はありませんよ🤗

  • あい

    あい

    そう言っていただけて救われます😢
    2人目が出来ずに悩んでいるのは事実ですし、お金で買えるものでもないし、その苦悩は計り知れないことだけはわかります。なので、そんな悩んでいる友人に黒い感情を持ってはいけないと自分を責めてしまっていて…
    人は人、と思えなくなるほどなんでしょうし、なんとも、、
    結婚もこちらが遥かに早いしとか、母も上の子もこちらが歳上なのに同じ土俵に上げないで、とか私まで歪んできてしまって😱
    今は想像がつきませんが、また連絡が来た時の自分の素直な感情に判断を任せてもいいでしょうか。
    きっと毎年届いていた息子への誕生日プレゼント(向こうから好意で始めてくれたこと)も今年は無視されるのかと思うと、今からまた黒くなるであろう自分にうんざりしています。

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も独身の友達から「妊娠したことが寂しい」、恐らく不妊治療している友達からは「これから大変だと思うけどお疲れ様」と言われたことがあります。疎遠になりましたよ。大事な友達だったんですけどね。

    まるまるさんは、まるまるさん自身の感情を受け止めてあげなきゃ。
    相手の気持ちの持ち方は相手の課題です。まるまるさんが気にしてあげることはありません。
    相手の人生を生きてあげることは出来ませんから。

    一つ一つ、悲しみや黒い感情に囚われていたら人生もったいないですよ🤗
    大事な我が子のお誕生日は、どんなときでも自分を笑顔にしてくれる家族で祝えたら十分だと思います。

    • 10月23日
  • あい

    あい

    そんなこと言われたことがおありなんですね…
    ほんと、人の感情を気にしていたらキリがないですね!
    何事にも言える気がしてきました。仕事でも少し思うことがありましたが気持ち楽になりました。ありがとうございます。
    囚われずに明るくやっていきたいです😊

    • 10月24日
nuts

私も今まさにその状況で悩んでます。
まだ報告はしてないのですが、どう報告したらいいのか💦
その子とは家が離れているためたまにしか遊びません。
だから余計にいつ言おう、いつ言おうと悩んでここまで来てしまいました💦

私達はお互い社内恋愛でお互い退社したものの旦那同士が違う支店ですが同じ会社で働いています。
共通の知り合いも多くて非常に情報が出入りしやすいのでもし人伝に聞くことになったらどうしよう。その前に言ったほうがいいのかなとぐるぐる考えちゃってます💦
一人目のときも中々授からなかったみたいでその間は連絡も来なかったし、私もなんとなく察してそっとしておきました。
彼女が妊娠した頃にまた連絡がきてたまに会うようになりましたけど、今回もそんなかんじになるのかなと思うと言いづらいです💦

ただ私は来るもの拒まず去るもの追わずタイプなので、もしまたそうなっても普通に連絡もとるし会ったりすると思います。
自分が経験したことがないことを理解するって本当に難しいんですよね。
特に女性は同じ立場じゃないと共感しにくいですからね💦

  • あい

    あい

    同じ状況ですか…散々悩みました。
    私もどちらかと言えば来るもの拒まずなのですが、妊娠前の言葉が響いてしまっているようです。
    元はと言えば私も、お腹が大きくなるのを見たくないだろうから本人に判断を任せようと思い早めに報告したはずなんですが…もちろんわざわざ祝ってもらいたい訳ではないし、会ってもそんな話がしたい訳ではなく、今まで通り話したり、「〇〇ちゃんと会いたい」と言っている息子と遊ばせたいだけですが、自分でもどうしたいのかわからなくなっています😭
    私は身体的でなく家庭的な理由で妊活自体を数年スタートできなかったので、うちも悩みなくスムーズに事が運んだ訳ではないんですが、どこか内心でそういった事も思っちゃってるんでしょうか。同じ土俵に上げないで、みたいな…

    • 10月23日
めぐ

タイミングって本当に難しいですよね…。

おぉ…お友達。子供放置はまずいですね…。毎回、こちらが見ていないといけなくなるのであれば、確かに体力的にもキツイですし…。

連絡来たときの素直な気持ちで全然良いと思いますよ!逆に、その気持ちを大切にした方がいいかな、と。人付き合いって、簡単なものではないですし😊

  • あい

    あい

    子どもが2歳の時ですが、ジャングルジムみたいな遊具のてっぺんに登っても50m以上離れたところで見物、ショッピングモールで見えなくなるまで走って逃げて「迷う前に戻ってくるから大丈夫」と放置で…
    もし疎遠になるなら、息子を思うと残念なんですが仕方ないですよね。

    • 10月23日
  • めぐ

    めぐ

    なかなかですね😅息子さんと仲良しのようですが、親同士も同じ感覚で付き合えないと負担も増えますしね💦

    • 10月23日
  • あい

    あい

    きっと今回の件に限らず、子育ての価値観も違ったしと思えば後腐れなく疎遠になれますかね😭
    せっかくの出会いは大事にしたい方なので残念です。

    • 10月23日
  • めぐ

    めぐ

    そのお気持ち、とてもよく分かります💦せっかくの出会いは大切にしたいですが、子供や自分の気持ちを毎回押し殺さねばならない状況ならば色々と考えてしまいますよね😅学生の時は、その時が楽しかったら良かったですが、大人になったら同じ勢いだけでは付き合えないですよね💦

    • 10月23日
  • あい

    あい

    この歳になって細かいことあれこれ言ってたら、付き合える友達なんてできないよなーとも思います💦でも我慢する関係は違うはずですよね。
    際どいお話、悩まれた側の繊細な気持ちを聞かせて下さりありがとうございます😣

    • 10月23日
ちあち

私は疎遠にしたほうの立場です。
同じ時期に妊活してて、妊娠報告辛いよねーと話していたのに、自分が先に妊娠したとたん脳内お花畑。エコー画像まで送ってきて、聞いてもいないのに毎回検診の報告。妊活順調?と高みの見物。
この件で彼女がどういう人間かわかった気がします。
その後私も妊娠出産しましたが、彼女には報告していません。

お友達さんから連絡がきて、まるまるさんが仲良くしたいと思うなら仲良くすればいいのではないでしょうか😊

  • あい

    あい

    それはさすがにしません💦
    1人目報告の時に既読スルーされた別の不妊治療中の友達の話ですが、向こうも無事に1人目を授かってからはママ友として仲良くしていました。
    その後こちらが家庭的な理由で妊活を開始できない悩みを打ち明けたりしていたところに向こうが2人目妊娠。それから出産後事あるごとに赤ちゃんや兄弟の写真を送りつけてきました。聞いてもいないのにこちらは感想を言わねばならず…まさにお花畑でした。
    その人とこの友人を混同してしまっているのですかね💦
    自分が授かればあなたもお花畑になるんでしょ?みたいな。こんな自分が嫌で仕方ないです😭
    今回のことは連絡が来た時の感情に任せようと思います。

    • 10月23日