※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食嫌いで悩んでいます。7ヶ月半で始めた離乳食が最近食べなくなり、成長曲線も心配です。アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月半の離乳食嫌いについて悩んでいます😖

5ヶ月半からスタートした離乳食ですが、
当初はムラがあるものの少しずつ食べていました。
が、ここ数日BFも手作りも突然食べなくなりました💦
食べ始めるとものの数口で手足をバタバタさせてのけぞって嫌がります😭

2回食にして2週間くらいですが、
最初はまあまあのペースで進んでいました。

今はおかゆ、野菜、タンパク質等々を含めてトータルで一回20gくらい食べればいい方です😭
授乳後でもだめ、前回から5時間以上開いていたり朝イチのお腹が空いているであろう時間でもだめ。
なるべく笑顔で楽しい雰囲気を作ろうと努力はしているつもりなのですが効果なし😣
完母で授乳は一日平均5回で、飲む量はさほど変わってないと思うのですが...

2520gで生まれ、元々小柄なこともありますが
徐々に増えてはいるものの、
現在6800gくらいで成長曲線も常にギリギリなので不安です😞そして色々と考えて用意した離乳食を処分する時の虚しさ😭

そんな時期もあったよとか、これを試したら食べてくれた!とかなんでもいいのでアドバイスをいただきたいです😣

コメント

all

まさに そんな時期もあったよ!です😇

うちの場合は やわやわ〜なご飯や、グチャグチャ系のオカズに飽きてしまっていたみたいでした。
母乳の回数も減らすかわりに、離乳食のタイミングでストローでミルクあげていました。

大人が食べても美味しいと思える薄味のものは思い切ってなんでも少しずつあげてみてました!
千代の一番というパックの出汁で作ったうどんや茶碗蒸しをあげてから、大人の食べ物に興味を持ち始めて、それからは、お米を超柔らかく炊いたものをあげたり、ミルクパンを持たせてみたりしていたらいつのまにか すっかり食べる事が大好きな子になりました😆

今でも 時々飽きたんだな〜という時があり、全然食べない日やお野菜以外嫌!とか、飲み物ばっかりのんで食べない日もありますが、1週間の間にバランス良く栄養取れていればOKと思ってます🙆‍♀️

ご飯にしたりパンにしたりパスタにしたりおやきにしたり、甘い感じのパンにしたり繰り返しています😇💭

• ママリ

ママリ

そんな時期あったよ!の一言が本当に心強いです😭
    1週間でバランスをとるっていうのも目から鱗です、、、
    うちの子もいつか食べるのが好きな子になってくれたら嬉しいなあ😂
    ありがとうございました😭❤️

• 10月24日
りさ

全く同じです😭
2634gで生まれて今6870で
混合だけどミルクあまり飲まないし離乳食は最初の頃から好みが分かれて食べる量まばらです…
成長線ギリギリでも右肩上がりだし減らなければ大丈夫!って思ってやってます😭

• ママリ

ママリ

お仲間が!
    元気なら大丈夫!と言われても、成長曲線ギリギリってなんだか複雑ですよね💦
    お互い頑張りましょう😭

• 10月24日
まぴ

つい先日、同じように離乳食ストライキで悩んでここで質問させてもらいました😭💦
椅子に座らせるだけで号泣、5口くらいしか食べられないことがほとんどで、体重も全く増えないので精神的に追い詰められて本当に苦しい状況でした…( ; ; )💔
娘は2838で生まれ、現在6700と小柄です。

ですが!!
私が乳腺炎になって体調的に離乳食をあげる余裕がなく2ー3日お休みしたところ、ここ最近は合計80-100グラムくらい食べられることが増えてきました🥺✨
あとは一対一ではなく、実家に帰ってみんなに見てもらってる中であげてみたら食べることもありました!
まだまだ軌道にのった訳ではないので参考になるか分かりませんが、一緒に頑張りましょう😢🍀

• ママリ

ママリ

離乳食ストライキっていうんですね笑!なんだか笑ってしまいました😂
    お休みしたり環境を変えたりも試したいと思います✨
    たしかに旦那がいる時はいつもより食べてるかも、、、?

• 10月24日
y

うちも6.9キロです!
うちの娘も泣きながらのけぞって離乳食食べなくなるときありました😭
あくまでもうちの娘の場合ですが、離乳食に問題があるんじゃなくて座って食べるのが嫌になるようです!
5口くらいでのけぞるので、床に座らせてまた何口か、また嫌がるので自由にハイハイさせてます!
タイミングみて口に入れるとニコニコしながらある程度は食べてくれるようになりました😊
参考にならなくてすみません😭

• ママリ

ママリ

座るのが嫌なパターンもあるんですね😂
    親としては落ち着いて食べてくれるのが理想ですが、そう育児書通りにいくはずないですもんね笑💦
    根気よく付き合っていく気持ちを大切にします😭ありがとうございました😭❤️

• 10月24日
🐣ピィ💓

私も同じ状況でしたが、なんとなく解決の兆しが見えてきたので投稿します❗️

2.492gで生まれ、完母、生後一ヶ月からずっとほぼ標準でしたが現在7,750gと少し下回りました。
5ヶ月から離乳食スタートし、50〜100g食べていましたが最近は20gくらいに。2回食でどの時間にあげてもあまり食べず、処分するばかり😔

ですが、、、新しい味のものは結構たべるんです❗️うちの場合はご飯や出汁の味に飽きているみたいで😂
パン粥、とうもころし(フレークになっていてお湯で戻すだけのもの)、味噌粥、豆腐をパクパクたべました🥰
ママも同じものを作ってばかりだと飽きるから食べる赤ちゃんはもっと飽きちゃってるのかな😅
平日はなるべく新しい食材にチャレンジです🙋‍♀️
飽きないように複数の味を少量ずつあげてみようと思っています⭐️
パクパク食べてくれる日が来ますように👏🏻お互い頑張りましょう😊

• ママリ

ママリ

確かに毎回同じような味付けじゃ飽きてもおかしくないですよね😭大人と一緒 笑!
    本当、処分する離乳食の方が多くて心折れそうです😭
    色々工夫してお気に入りの食材や味付けを探してみます💦
    お互い頑張りましょう😭❤️

• 10月24日
lucky

うちも5ヶ月から始めて、途中で食べなくなったので1週間程離乳食お休みしました!

今は食べることよりおっぱい(ミルク)以外の食べ物に慣れる事が大切な時期なので、無理に食べさせて「食事=嫌な時間」ってさせたくなかったので、思い切って休むと自分自身も気持ちが楽になりました!

今も食べる量にムラはありますが、食べてくれるようになりました!
変更した点は↓↓↓
⑴ペースト状をやめた
完母の子は顎の力が強いので、サラサラしたペースト状のものは嫌がることもあるみたいで、再開後はお粥も10倍→7倍、野菜などもペースト状にせず少し粒が残るくらいにしました!
⑵時間を変えた
完母でお腹空いたタイミングを見計らうのが難しかったので、1回目10時半頃→起きてすぐに変更し、2回目もお昼寝から起きてからにしてます!

食べてくれないとjegさんも気持ち的に辛いでしょうし、お子さんも嫌がるのであれば思い切って数日お休みしても良いかもですね!

• ママリ

ママリ

無理に食べさせるのは違いますもんね💦
    親も子も楽しい時間にできたら最高なんですが笑💦
    完母の子は顎の力が強いというのは初耳でした✨飲み込めるのかな?なんて思ってドロドロにしていましたが、もう少し食感を持たせてみます❣️
    無理!って思ったら気負いせずお休みも検討していきたいと思います😂

• 10月24日
まる子

上のコメントの方↑ymawaさんと同じように椅子に座らせてると途中愚図りだすので(本人は食べさせられると思って座っときたくない感じ💦)床に座った状態やつかまり立ちした時に口にいれてます。
どうにか食べてくれた時でお粥70野菜10位です😰

うちの子は、最初からお粥はまだ食べてくれるけど野菜はほうれん草以外全滅で😵
野菜や豆腐など全て食べさせましたが、今はほうれん草、白菜以外食べてくれません💦
ベビーフードは、味が嫌いみたいで全く食べません💦

無理して食べさせたらいけないのに、最近は無理して食べさせてる気がします。

完ミですが、3ヶ月位~哺乳瓶拒否があり眠ってる時しかミルクを飲んでくれず、離乳食を食べてくれたらミルク量減らせるのに😢
今までは、ミルクの事で悩んできましたが、離乳食も食べてくれず更に悩みが増えました💦
上の子は、ミルクも離乳食もよく食べてくれる子だったので悩みはありませんでしたが、下の子でこんなに苦労するとは思いませんでした💦
月齢が進むと食べてくれるとかよく言われますがまだ信用できないです😭
お互い根気強くほどほどに頑張りましょう! 

• ママリ

ママリ

育児書やSNS等々を見ていると食べることが当たり前のように書かれていたり、食べなくてもいずれは、といえど親としては今が心配なんですよね💦
    全然食べなかった日は特に何がだめだったんだろうとウンウン悩んでしまいます😭
    プレッシャーが子どもに伝わらないように、お互い肩の力を抜いて接していけたらいいですね😭💦ほどほどに頑張りましょう〜!

• 10月28日