※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
その他の疑問

これから家を建てます。(間取りを今考えてる段階です)『こういうとこ…

これから家を建てます。(間取りを今考えてる段階です)
『こういうところにこだわった!』『こうするといいよー!』などあったら教えてください!

ハウスメーカー さんには、収納多めなどの要望は伝えてます☺️

どんな小さなことでもいいのでぜひ教えてください☺️

コメント

TOMAま

洗面所と脱衣所は別にしてよかったなって思ってます😊

• momo

momo

コメントありがとうございます😊!
    ドア等で仕切ってますか?

• 10月23日
  • TOMAま

TOMAま

ドアで仕切ってて、脱衣所の方は鍵付きにしてます😊脱衣所はカウンターつけてます!誰泊まりに来た人や、将来大きくなった息子や娘がお風呂入ってても洗面所つかえるしいいです✨
    あとは造作洗面にしたのをこだわりました!

• 10月23日
  • momo

momo

やっぱり便利ですよね😭💓
    たしかに、お泊まりに来た方の事とか考えるとその方が絶対いいですね🤔✨
    造作洗面!TOMAまさんのお家すごく素敵ですね😍✨

• 10月23日
  • TOMAま

TOMAま

将来子供が大きくなって朝シャンするようになっても洗面所入れますし、1帖のスペースですけど十分です🙆‍♀️
    洗面ボウルとかミラーキャビネットはIKEAでも売ってるので好みのものを施主支給できてよかったです✨

• 10月23日
U子

洗面脱衣所の横にウォークインクローゼットをもってきてもらいました✨‼️

風呂上りにすぐ着替えたかったので✨

あとは室内干しのスペースをつくりました😊✨‼️

共働きで夜洗濯することが多いし、天気に左右されないので助かってます🤣✨

浴室乾燥も付いてますが、電気代が気になるので💦

• momo

momo

コメントありがとうございます!
    すごく便利ですね😍

一応二階に室内干しスペースをつくりました!
    浴室乾燥一応つけてもらう予定ですがたしかに電気代が心配になりますね...😣

• 10月23日
  • U子

U子

扇風機回してたら朝には大体乾いてますから浴室乾燥あまり使ってないです🙆‍♀️✨‼️

ウォークインクローゼットの隣が室内干しのスペースなので、乾いたらそのまま戻すって感じです✨

洗濯畳むの嫌いなので、ポールにかけるだけの収納にしたら超〜楽です🤣✨❤️

あと、一番のこだわりは平屋にしたことですかね😊✨

• 10月23日
くらら

うちもマイホーム打ち合わせ中で、間取り決定しました。まだ住んでないので、住み心地、使い勝手は分かりませんが、うちのこだわりを書かせて頂きます(^◇^;)笑

玄関近くにトイレ、お風呂、洗面所、脱衣所をつくりました。リビングを通らなくて済むので、汚れた服で帰ってきても大丈夫です(たぶん)。

うちは二階建てなので、老後のために1階に和室を設けてます。来客時もリビングに入らなくていいように、玄関ホールから入れるようにしました。でも和室はリビングと繋がっているので、扉を開けると子どもも走れ回れます(・・;)笑

私が持ち帰りの仕事が多いのと、リビング、和室に子どものおもちゃを置きたくなかったので、中二階をつくります。中二階の下は子どものおもちゃ部屋、中二階は私のワークスペースです。ワークスペースからはキッチン、ダイニングが見えます。中二階の下は天井を1.4mにしているので、固定資産税はかかりません。

夫は釣りが好きなので、土間を広くしました。そこに釣り道具や、ベビーカー、自転車も入る広さです。

マイホーム楽しみですね🏠(。ゝ∀・)b

• momo

momo

すごく素敵なお家ですね!
    言われて確かになあと思う点ばかりです☺️!
    リビング階段ですか?
    中2階も固定資産税かからないんですね!

• 10月23日
  • くらら

くらら

中二階なので、リビング階段です。元々、リビング階段派なので、そこは最初から決めてました!

• 10月23日
ママリ

ウォークスルーシューズクローゼット、パントリー、洗面と脱衣別にしてその横にウォークインクローゼット等、とにかく広めの収納をたくさん設けました🤗

また、お客さんが入ってこない脱衣所、寝室に室内干し用のポールをつけました🤗
道路から見えない場所に外干しスペースもつけました🤗

キッチンの横並びでダイニングテーブルを配置したので配膳が楽です🤗

扉は全て引き戸にしました🤗開けっ放しでも邪魔にならず子育て中も老後も安心です🎵

ちなみにお風呂を普通の1坪サイズにしましたが、もう少し広くしたかったなーと後悔してます😂

• momo

momo

コメントありがとうございます!
    収納はいくらあってもいいですもんね☺️

全て引き戸もいいですね!
    ぶつかる事もないですもんね😊✨

一坪でじゅうぶんかなー?と思ってましたが、お子さんいたりすると狭くなっちゃいますかね...😣

• 10月23日
のん

お住まいの地域にどんな災害が起きやすいのか調べて、住宅を計画したほうがいいです💦
最近は雨戸もシャッターもついてない窓の家も結構ありますが、台風のことを考えると必要だなと思います💦

また、最近家事動線のことを考えて二箇所にドアがある脱衣所や、玄関のそばにある洗面所、ウォークインの収納などを見ますが…
広いならともかく、狭い敷地でそれをやって通路になる面積が増えて狭そうな間取りの家を見ます😅
家事動線も大切ですが、そのせいで実際に使うところが狭くなっては元も子もないかと思っています💦
例えばウォークインクローゼットは歩くスペースには物を収納できないので最低三畳はないと厳しいです。
三畳満たないなら、壁面一杯にクローゼットつけたほうが収納できます💦

• momo

momo

詳しくありがとうございます!

台風が15号も19号も来たので、シャッターは付けれる窓全てにつける予定です😖

たしかに、実際に使うスペースが大切ですよね...
    そこも改めて見直してみます!
    ウォークインの部分も再度見てみます😖3畳あったかな...

• 10月24日