※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
その他の疑問

2ヶ月の息子がいます。私は経済的にひとりっこがいいです。旦那にそれを…

2ヶ月の息子がいます。

私は経済的にひとりっこがいいです。

旦那にそれを伝えたところ
そーしようと言ってくれたのですが
旦那の母、姉が、
兄弟はいるよ!ひとりっこはかわいそう
自分ら死んだらどうするの!と言われ
そこから旦那がやっぱり
兄弟はいるなぁと言ってきます。

私も宝クジが当たるなら
2人目欲しいです。でも
今、義実家で生活していて
貯金がたまるまでここにおり。
と言われてるんですが、
生活ギリギリで貯金もできないです。

また、旦那の会社に社会保険がないため
今年の11月でわたしが20歳になるのですが
年金も払わないとダメだし…と考えて
そんなこんなで私はひとりっこのほうが
この子を幸せに育てていけると思うのですが

まだ、焦ることではないのですが
妊娠前、臨月までパートで事務していて
そこの会社に、生活のため、
戻ってきていいよと言ってくれているので
早く戻りたいのですが
また妊娠して辞めるのは絶対に迷惑なので嫌だし、ひとりっことしてきっぱり子供は一人と決めて生活したいので…

まわりにひとりっこがすくないので
ここに書いて見ました、どう思いますか?

コメント

みくぽん

私は経済的に一人しか
産めないし一人っ子が
いいので旦那にも私は
一人しか産まないと
言ってます。

自分にはお姉ちゃんがいて、
いつも周りは姉ばかり。

自分が愛されていたという
記憶がありません。

なので自分が結婚したら
子供は絶対一人。

一人の子にたくさんの愛情を
注いであげたい!って昔から
思っていたので♪

めったん

まだ20にもなってないってことなら、急がなくてもいいと思うので、今はこの子で精一杯だからもう少し大きくなったらですかねー!とか言ってみたらどうでしょうか(^^)
旦那さんにも兄弟は必要だと思うけど、年の差をあけて産もう!って言うとか(・o・)

ゆっち


ひとりっこでもいいですよね!
ありがとうございます❤︎

ゆっち


それも言ったんですけどね…(;_;)
わたしてきには仕事復活したら
もうやめたくないから
もう一人がいいなあと思ってしまいます。

azu5523♡

またしばらくすると考え方も変わるかもしれませんよ(^^)
経済的に余裕も出るかもしれません、それから考えるのでも遅くないと思います♡

わたし自身はひとりっこです。
母とすごく仲が良いので兄弟がいなくてもなんとも思いません。

ゆっち


そうですよね!😊
女の子でお母さんと仲良かったら全然ひとりっこでいいですよね!
でも私は息子なんですけど、どうなんだろう…とおもいます(;_;)

もちもち

その子が少し成長したら、兄弟欲しい!とか言うかも知れませんし、決めつけなくても良いとは思います(*^^*)
経済事情は変化しますし、今は一人っ子でいいってくらいで良いのでは?

私には年が離れた姉がいますが頼りになるし、いて良かったです。親が病気になった時に心からそう思いました。
なので年が離れた兄弟でも素敵ですよ、と言っておきます。ちなみに結構離れているので、一人っ子のような感じで育ちました(´-`)

ママまっつ

自分3人兄妹の真ん中です。
旦那が一人っ子でした。
旦那は、自分が一人で贅沢できたから一人がいい、2人はキツイと言われます。
私は幼稚園教諭をしていたのですが、偏見かもしれませんが、兄弟がいる子供の方が普通の子供です。
普通に喧嘩もするし、ごめんねも言える。
けど、一人っ子だと、家でそれが教えられないんですよね、どうしても。
兄弟がいると、物を取り合うこともあるし、我慢することもたくさんあるけど、それが成長につながっていると思います。
現に、今までであった一人っ子、旦那を含めてわがままな人が多いし、自分が一番という考えが強くなります。

しかし、経済的な理由もあるのは私も同じです。
そこで、我が家ではお腹のベビーが産まれてから、ご近所のベビーちゃんであったり、児童館やキッズスペース、公園であったり、様々な所に足を運ぼうと思ってます。
たくさんの人に触れて、同世代の子どもと触れ合ってほしいからです。また、従兄弟が7.5歳でいますので、その子たちにもたくさん遊んでもらおうと思ってます(*^^*)

長くなりましたが、将来のことまで考えて、それでも一人しか産めないようなら、できるだけ、お外でたくさんの子どもと触れ合う機会を作ってあげてくださいね♡

私もお金があればたくさん産みたいですー(;ω;)♡

れい

うちもつい最近までは私や旦那の年齢的にも経済的にも一人っ子でと思ってました。
気持ちが揺らいでます。
周りからも一人っ子では可哀想と言われたのも一つですが私が女の子の方が欲しかったのもあり女の子ならって思うようになって来てます。
但し、経済面や年齢の事もあるのでまだ何とも言えないです。

ママーリ

私も経済的な理由で一人っ子にしようと思ったのですが自分自身一人っ子で悩むことも多いので2人にしようかなぁと思い始めてます。

周りも経済的な理由で一人っ子の人多いです。

でも一人っ子だと周りの意見〔一人っ子だからね~〕と一人っ子ならではの偏見言われたり、大人になったらなったで両親の面倒みるのは自分だけだし、親が倒れた時は自分の精神的負担が大きくて大変でした。あと女の子だと一人っ子で嫁についていくと近所や親戚から何か言われたり〔姉妹で嫁にいっても何も言われないのに〕
嫌なことたくさんあります。

でも今は一人っ子多いのでそんな事言われたり思ったりする事も少ないのかなぁ(>.<)

というワケで悩んでますが、一人っ子だからこそ専門学校に進学出来たとか、やはり経済的メリットもあったので金銭的に苦労させたくないのであれば一人っ子でいいと思います。

アサラー

ひとりっ子って偏見もありますが、親の育て方と環境次第だと思います。
私はひとりっ子ですが、すっごく幸せです。愛情独り占めです❤️
嫌だったことは、他人からひとりっ子だからね〜と偏見をもたれること。
でも、私はひとりっ子だと思われることは少なく、長女だと思われていました。
環境が大切だと思います。
自分の教育に自信がなかったり、地域に出て他の子どもと遊ばせたりできないのであれば、兄弟がいた方が嬉しいかもしれませんね。
私はどこに行っても勝手に友達になって遊んでいたので寂しくありませんでした😄

ゆっち

みなさままとめて返事になってしまいすみません(;_;)
いろいろな体験談聞かせていただきありがとうございます❤︎
ゆっくりかんがえたいとおもいます(`_´)ゞ