※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
その他の疑問

夫が香川県出身で、いずれ香川県へ…と考えていますが交通マナーや治安が…

夫が香川県出身で、いずれ香川県へ…と考えていますが交通マナーや治安が気になります。。
香川県に住んでいる方には不快な質問になると思いつつも、納得して引っ越しをしたいので教えてください。
香川県に住んでいる方、香川県内での交通マナーや治安を教えて頂けませんか?
住むとしたらどこがお勧めでしょうか。参考に聞かせてください。

コメント

ゴロぽん

都内→香川に旅行に行った話ですが。

現地では車で観光しました。
中心街の大きい道路、車線変更ではウィンカー出さない人が多くて驚きました😂
あと速度が速いです。
上記2点、慣れてる人は気にならない点かもしれませんが、カルチャーショックでした😨😨😨

• ゆた

ゆた

コメントありがとうございます。
    夫は香川県で免許取らずにいたので、香川県の交通マナーを最近知って本当迷っています。
    夫含めて親戚の方々もみんなそういうこと感じさせない温厚な性格なので…。
    参考になりました、ありがとうございます☺️

• 10月23日
Rina

交通マナーが悪い人もいると
思いますがみんながみんなでは
ないですよ😊
私自身はしっかりマナーを
守って運転していますし
同じようにマナー守って
走っている人は
たくさんいますよ🤗

• ゆた

ゆた

そうですよね、皆が皆マナーが悪いわけではないですよね。
    Rinaさんのようにマナーを守ってる方も多いですよね。
    不快な質問に優しいコメントをありがとうございました☺️

• 10月23日
  • Rina

Rina

確かに香川はマナー悪いって
    よく言われますもんね💦

マナー守ってる方も
    ちゃんといますし
    ほんとはみんながしっかり
    マナー守ってくれたら
    1番いいんですけどね😊✨

• 10月23日
  • ゆた

ゆた

そうですね、香川県だけじゃなく全国どこでも交通マナー守ってくれる国になるといいなと思います😢
    Rinaさんみたいに優しい方もいて気候が良い香川県が大好きなので、自分が納得できるように考えてみたいと思います。

• 10月23日
  • Rina

Rina

全国どこもそうなることを
    願います🤗

香川県気候はすごくいいんです😊
    また考えてみてくださいね👍✨

• 10月23日
  • ゆた

ゆた

うどんも美味しいですしね、よく考えてみます☺️
    ありがとうございます☺️

• 10月23日
ぷぺぽ

香川県です。
確かに交通マナーは悪いです。道路は綺麗で広いのでスピードは出しやすく、交通事故は多いですね💧
治安は悪くないと思います。

• ゆた

ゆた

なるほど、道路が綺麗で広いが故の交通事故なんですね。。
    治安のことも教えて頂きありがとうございます。

• 10月23日
すせ

治安は悪いと思いませんが、交通マナーに関しては恥ずかしながら決していい県とは言えないですね。
どこから越されるか分かりませんが、住みやすさで言えば、やはり高松市が無難なのかな、と思います。栗林小学校はマンモス校で、転勤族も多いと聞きます。
そこから桜町中学校が校区になりますが、ここも公立ですが優秀だと聞きますよ。

• ゆた

ゆた

リアルなコメントありがとうございます。
    コメントしてくださる皆さんのように優しい方がいて、気候が良く暮らしやすい香川県が大好きなので自分がどこまで納得できるか…よく考えてみます。
    住みやすい土地も教えて頂きありがとうございます☺️

• 10月23日
  • すせ

すせ

そうそう!言い忘れてましたが、気候は良いです。
    何が起こるかわからない時代ですので、これからも絶対安心とは言い切れませんが、今のところ災害は本当に少ないです!

• 10月23日
  • ゆた

ゆた

気候に恵まれている県ですよね☺️
    そうですね、災害に関しては絶対はないですが気候にはとても惹かれています☺️

• 10月23日
🐥

香川県です✨
京都、岡山、兵庫、香川
色々住みましたがどこも交通マナーは似たりよったりでしたよ😢
香川県は一番の幹線道路(国道11号線)でも側道がなく、割とどこでもUターンができるので事故が少なくないのかなーと思います。
あとは上の方が仰る通り
田舎や裏道含め道が綺麗で広いのも関係あるのかなと。(舗装率全国NO.1らしいです)
でもそんなに気にする程ではないと思います😊

香川県は自然災害が本当に少なく凄く住みやすい県ですよ✨私は高松市の隣の綾川町というところに家を建てましたが100万円の助成金があり頂きました。程よく田舎で子育て支援も厚く子供たちのびのび育ってます🌱
教育に力を注ぎたいようでしたらやはり高松が良いと思いますが綾川町もおすすめです😊

• ゆた

ゆた

コメントありがとうございます☺️
    夫も交通マナーを特に気にしたことはなかったとはよく言うので、香川県に限らずの話ではありますよね。
    のびのび子育てというのは良いですね、話を聞いてるだけでとても住みたくなります🤗
    綾川町も候補に入れて、よく考えて納得する方向に持っていきたいと思います。
    不快な質問に優しいコメント、ありがとうございました☺️

• 10月23日
てんてこまい

埼玉県から引っ越してきました。
率直な感想ですが、
・治安悪くない。
・でも病院の受付の方の態度が悪い人が多い。(口コミが受付の批判とか多い)
・幹線道路は広いけど、裏の道は狭くすれ違いが結構大変。
・事故は多い(幹線道路でよく見ます)
・幹線道路の交差点は歩行者用地下道になってるところが多く、子載せ自転車だとすごく大変(私は遠回りして横断歩道使ってます)
・高松市は保活が大変
・うどんは上手い
・こどものくにという子供向けの大きな公園がある(無料でここまで大きい公園見たことありませんでした)
・キャッシュレスがあまり進んでいない(これからに期待笑)
・雨は少ない(よく水不足になるらしい。)

なんとなく文句みたいなのが多くなりましたが、住めば都です笑
事故多いけど、私的には大阪方面の方が危ない運転多いように感じました。気にするほどじゃないです。

• ゆた

ゆた

同じく関東からの移住を考えているので率直な感想はとても参考になります😊
    交通マナー意外にも気になる点はありますよね、交通マナーにとらわれすぎていたのかもしれません。
    色々な方面からの感想で、どうしたいのかが改めて見えた気がします。
    不快な質問に、優しいコメントをありがとうございました☺️

• 10月23日
しぃ

転勤族で香川に越してきました。
交通マナーに関しては,我先に!!って人が多く,譲合いをしないなぁ…って,印象です。
後は,よく見ずに突っ込んできて譲ってもお礼をしない…。
私としてはイラっとします。

• ゆた

ゆた

そうなんですね…やっぱりそこで迷ってしまいます。
    率直な意見をありがとうございます、参考にします😊

• 10月24日
ヨーヨー

埼玉から引っ越してきました‼︎
初めてきた時は交通マナーにはビックリしましたが、住んでいるうちに慣れてくるので今はそれほど気にならなくなりました!笑
香川は埼玉と比べると、時間もゆっくりですし皆んな優しいし、とても子育てがしやすい所だと思います。車があれば生活するには全く困りませんよ^ ^
私は高松市の栗林小学校、桜町中学校校区に住んでいますが、転勤族の方も多くお店や病院も近くにあるので過ごしやすいです‼︎この辺はオススメですよ^_^

住めば都でとってもいい所ですよー^ ^

• ゆた

ゆた

コメントありがとうございます😊
    私自身が慣れるのも心配ですが、やはり子どもが交通事故に遭いやすくなるのかと思うと迷ってしまいます💦
    高松市辺りはやはり住みやすそうですね、参考にします!

• 10月24日
あんこ

県外から嫁いできました。
交通マナーは悪いですね。
指示器を基本ださないし
その間隔で入ってくる?みたいなことも多々あります。
でも、それが香川!なので
住んでるとこっちも伝染してきちゃってます😥
ダメなんですけどね。
だけど、大阪とか東京の都会を走るより全然楽に運転は出来ると思います。

治安は悪くないですね!

あと、災害は少ないです。
元々災害の少ない地域に住んでいましたが、最近より一層思うようになりました。

都会から来ると本当に田舎だし
流行りのものは遅れて来るし
なので、流行に敏感な方は辛いかもしれないですね。
でも、子供を育てるには
安全でいいとおもいますよ。

• ゆた

ゆた

コメントありがとうございます😊
    それほどまでの交通マナー、慣れるかな…😅
    災害少なく、子育ての環境はいいのですね。
    そこは本当魅力的なところです。
    県外からのご意見ありがとうございました、参考にします😊

• 10月24日