※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

耳鼻科で抗生物質が処方されたが検査はなかった。ウイルス性風邪か悩んでいる。

抗生物質が処方されるとき、検査されていますか?

1歳の子どもが1週間前から鼻水が出ており、昨夜から咳も酷くなってきたので耳鼻科へ行きました。

先生は"いわゆる風邪だね"と仰り、抗生物質と咳止めのシロップ、胸に貼るシールが処方されました。
しかし検査は何もなく、鼻吸いをし、胸の音を聴き、喉を見ただけです。

ウイルス感染の風邪には抗生物質は効かない、ほとんどの風邪はウイルス性、ということをネットで知り、何からくる風邪かも分からないまま今回の抗生物質は本当に飲むべきなのか悩んでいます💦

コメント

痰切りや咳止めとして出ているので
飲まないよりはましかなと😭💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    今の症状が楽になるなら飲まないよりはマシなんですかね💦
    ネットを見てると色々書かれていて不安になってしまって😭

• 10月23日

退会ユーザー

飲まずにこのまま治らなければ
    小児科がいいかなとは思います💦

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

小児科の方が結局は安心かもしれないですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月23日
あんぱん

風邪で安易に抗生剤を出す医者は信用できないです😥

血液検査しなくても、3日以上の高熱が続いたときしか処方されません🙌

• ママリ

ママリ

やはり信用できませんよね😣
    小児科ではいつもシロップだけですが、耳鼻科ではいつも抗生剤が出されます。
    今回は熱はないので耳鼻科へ行きましたが…

• 10月23日
  • あんぱん

あんぱん

抗生剤っていい細菌も殺してしまうので、本当に細菌性の感染症出ない限りは使わない方がいいです。
    長年看護師している母が昔から言っています😥

細菌性であってもかなり悪さをしているもの(高熱が続く、咳が止まらない)でない限りは自然に治りますし、もう少し使わずに様子見てもいいと思います💦

• 10月23日
ママリ

検査はしないです!
風邪は基本的に抗生剤は効かないですが、
明らかにアレルギー性でない場合(ウイルス性か、細菌性)の場合は抗生剤がよくでます。

咳や鼻水がでていたり、鼻水が黄色かったりしたら出ますね。

• ママリ

ママリ

抗生剤はよく出されるものなんですね💦
    今回は鼻水から始まり、今は痰が絡んだ咳をしていて寝苦しそうです。
    鼻水も透明だったのが少し黄色がかってきました。
    風邪には効かない薬なのに、なぜ風邪と言いながら抗生剤が処方されたのか気になって💦
    先生は症状がなくなれば抗生剤も途中で辞めて良いと言いましたが、薬局では飲みきってと言われ、さらに混乱しています😰

• 10月23日
ひーママ

息子があまり体強くなく、頻繁に風邪で発熱し、今まで15~20回くらいはかかってると思いますが、抗生物質が出されたのは、血液検査してしっかり診断された時だけです💧それでも1.2回しかないです。
私だったらあげません💦
抗生物質に体が慣れてしまうのも、いざと言う時のためにならないし。
何も食べれないほどひどいとかだったら、別の病院行くかなって…。
テープはホクナリンテープですか??
そちらは喘息でもらってますが、ぜーぜーある時のみで、収まったら3日でやめるように言われてます☺️
あくまで私は…なので、参考までに。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます。
    テープはホクナリンテープです。
    薬局では症状を抑えるものだから、症状なくても使って、と言われ半信半疑でした💦
    まだ1歳なので安易に薬を飲ませることにも抵抗があって😰
    自分で判断しないといけないことですが、もう何を信じれば良いのかわからなくなってきます💦

• 10月23日
とも

私が通っている小児科は抗生剤出しません。200種類ある風邪の原因の中で抗生剤が効くのはわずかだからと言われました!肺炎とか気管支炎の時は流石に出されますが、他は3日熱が下がらなかったら、またきてと言われ、血液検査されてどうするか決める感じですね😅
薬ってあんまりいいものではないですからね💦

• とも

とも

ちなみに抗生剤は飲み切らないと耐性菌が出来て大変なので、一回飲ませたら絶対最後まで飲み切らないとダメですよ!

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか💦
    薬局では抗生剤は飲みきってと言われ、先生からは途中で症状なくなればやめても良いと言われていたので混乱してました😰

• 10月23日
ママ

肺炎予防で出されたのでは??
私なら念のために飲ませます。

• ママリ

ママリ

たしかに風邪からの肺炎はとても怖いですもんね😔💦

• 10月23日
こどものこども

薬剤師をしているものです💡
抗生剤を使う、使わないは先生の好みで分かれるような気がします💦
私個人は検査してマイコプラズマや溶連菌などでなければ抗生剤は使わなくてもいいかなと思っております。
今回の風邪が先生の経験則で細菌性と考えたのかもしれませんし、ウイルスの風邪で弱っているところに細菌性の風邪にかかることを危惧して抗生剤を出す先生もいるので一概に悪いとは言えないところですが。。飲むのであれば上の方が仰るように飲みきった方がいいと思います💡

• ママリ

ママリ

様々な角度からの考えで出す、出さないがあるんですね💦
    何だかネットでは風邪のときの抗生剤=悪としか書かれておらず、不安になってしまいました😰
    でも今回は朝の分を一度飲んでしまっているので、5日間飲み切ろうと思います💦

• 10月23日