※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

お子さんが偏食ですか?同じ経験者の心の持ち方知りたいです。

お子さんが偏食の方おられますか?!最近、本当に偏食が酷くて困ってます。同じ方がおられたらどうやって乗り切ってるのか、心の持ち方教えて欲しいです。

コメント

ぴー

うちも上の子偏食?食わず嫌い?みたいな感じです!

ポテトは食べるけどコロッケ食べないし!

オムライスも嫌いだし。

決まったものしか食べません。

おにぎり、唐揚げ、ポテト、ラーメン、カボチャ、トマト、ラーメン…

食べるものをローテーションして出してますが😅

• きぃ

きぃ

うちも決まったものだけなんです。そして、それをずっとローテーションです。野菜はトマトとカボチャたべてくれるんですね!羨ましい!

• 10月23日
  • ぴー

ぴー

トマトは好きみたいですカボチャは気が向いた時だけです💦味噌汁なら食べるのでいろんな野菜入れてます😅

ハンバーグも舌触りが嫌なのかベーします😢
    コープの豆腐ハンバーグは好きです💦

あと卵焼きも嫌いです😂😂

最近は諦めてます😅😅

• 10月23日
  • きぃ

きぃ

うちは野菜全くダメなので羨ましすぎます!!!うちも卵焼きだめです。もぅなにあげたらいいのかわからないです😭💦

• 10月23日
  • ぴー

ぴー

でも決まった野菜ですね。きのこは嫌い、大根にんじん、頑張ってほうれん草😂😂

卵焼きなんで嫌いなんですかね😅

市販のミートボールも嫌いでした😂😂😂😂

何あげたらいいかわからないですよね💦

でも食べるもんあげるしかないし😅

• 10月23日
  • きぃ

きぃ

うちからしたら羨ましすぎます!!
    卵焼き美味しいのになんでだめなんですかね!
    うちも市販のウインナーとかだめでした🙅‍♀️
    ほんとに!あげるもの少なすぎてほんと疲れますよね!

• 10月23日
  • ぴー

ぴー

ウィンナーも嫌いです😂😂😂
    ベーコンもハムも😂

まだ野菜食べるからマシですかね😅

でも1歳半くらいは一時的に野菜食べなくなりましたよ😂

• 10月23日
  • きぃ

きぃ

そうなんですね!!また食べられるようになるのを祈るしかないかな😭💦

• 10月23日
にわとりのここちゃん

諦めるんです笑
ちょうどその頃は、ご飯と◯◯か麺類って感じでした。
◯◯は納豆、鮭フレーク、ふりかけ、焼き魚をループしてました。
栄養面が心配でしたが食べないものは仕方ないと考えました…
最近になってカレー、麻婆豆腐、果物、煮物、ハンバーグ、ヒレカツ等の揚げ物など食べれるようになってきましたよ😄

• きぃ

きぃ

なるほど、諦めるんですね😭なんか必死になっても食べないし…。時間が解決してくれるんですかね?
    虎かーちゃんさんのお子さんはお野菜食べない時期ありましたか?

• 10月23日
  • にわとりのここちゃん

にわとりのここちゃん

私は時間経てばって考えてました。
    家では基本野菜は拒否です。
    離乳食では食べてたのに💦
    それに保育園だと給食を完食してました🤦‍♀️笑
    家で食べてくれる野菜は大根とじゃがいもくらいかな。
    何でも試しにあげてはみるけど、どうせ食べないよねって気持ちであげてます笑
    夫婦でケーキが好きなので食べてほしくて試したら泣かれました笑

• 10月23日
  • きぃ

きぃ

うちも色々あげてみたけど、食べずこっちがモヤモヤイライラするだけで😭💦時間が経てば食べてくれるように祈るしかないのかな💦やはり給食はすごいですね!!

• 10月23日

にわとりのここちゃん

1種類を1口で何種類かをご飯に乗せて、取り分けをやめました。
    それだけで私は救われました😊
    みんなと一緒に食べるのが息子の完食パワーにつながるようです。
    食べない子のを最初からもらったりしてるみたいだし笑

• 10月23日
  • きぃ

きぃ

なるほど!!そういう方法もあるんですね!!やってみます!!

• 10月23日

にわとりのここちゃん

お互い気楽に頑張りましょう!

• 10月23日
  • きぃ

きぃ

ありがとうございました😊💕はい!がんばります!

• 10月23日
まーまーりー*

うちの上の子が偏食です😭保育園に行くようになってから少しずつですがお野菜も口に入れてくれたりするようになりました!
納豆が好きなので細かくきったごぼうサラダを入れて大好きな海苔もかけて食べさせると単品で出した時は食べてくれなかったごぼうサラダもちゃんと口の中に入っていってます😂✨
いろいろ考えて作っているからこそ食べてくれないのが続くとイライラしてくるんですが、食べてくれるものに少し混ぜてみるとかすると食べれる一歩に繋がるかもしれないです🙆‍♀️

• きぃ

きぃ

なるほど!やっぱり保育園いくと食べるんですね!細かく混ぜてやってみたけどうまくいかず心折れそうです。

• 10月23日
  • まーまーりー*

まーまーりー*

保育園でと最初は好きなものだけ食べてたみたいで、挙句1人で勝手に片付けたりしてたみたいです、笑
    周りが食べてるのを見て少しずつ食べるようになったみたいです!
    先生にも保育園で食べれてるし、いずれ食べる時が来るよった励まされました😭✨

• 10月23日
  • きぃ

きぃ

そうなんですね!やっぱり周りのお友達が食べてたりするといい刺激になるんですね!いずれ食べる時…早く来て欲しいです。

• 10月23日

うちの子は野菜をまったく食べません😭
魚、卵、お肉、ライス、パン、麺、フルーツは好きです。

なので、野菜はブレンダーで細かくして、ホットケーキに入れたり、フルーツと混ぜたり、ハンバーグに入れたりして、食べたことにしています😓
基本毎日同じようなメニューですが、食べればよし!としてます!

• きぃ

きぃ

うちも野菜食べないんです!!やっぱり細かくしてあげるしかないですよね!うちパンに入れたりとかしても食べなくて困ります。
    どんなものあげられてますか?

• 10月23日

退会ユーザー

うちも野菜の形が見えると出しちゃうので、原型をとどめない形にして出してます。

・ホットケーキ×人参(すり下ろし)
    ・りんごのすり下ろし×ほうれん草(ブレンダー)又は小松菜(ブレンダー)
    ・卵焼き×かぼちゃ(潰す)
    とかはよく食べます🤔
    あと、蓮根をすり下ろしてお焼きにしたものはモチモチした食感が好きみたいで気分がいいと食べてくれます!!

• 10月23日
  • きぃ

きぃ

すごい!!うち、ブレンダーないので原型をとどめないのは無理で😭💦
    色々工夫されていて尊敬します!!

• 10月23日
はなさお

上の子も野菜嫌いで1歳3ヶ月頃から少しずつ食べなくなりました。
ご飯、パン、とうもろこし、魚、ミンチ肉料理、フライドポテトが好きでローテーションしてました。

最初のうちはブレンダーでポタージュにしたり野菜細かく刻んでチャーハンにしてましたが、気がつくと食べなくて💦数ヶ月も過ぎるともう無理だと諦めがつきました😅
ただ支援センターの先生には気分が乗ったら1口だけでも食べる日があるかもしれないと言われたので、とりあえず食べない野菜料理も一応出してました。
2歳半くらいから徐々に食べる量が増え、3歳からは野菜も少しずつ食べてくれる様になりました😊

• きぃ

きぃ

同じ方がいて安心します!!はなさおさんのお子さんは、どのくらい食べない時期続きましたか??野菜がほぼとれてなくても大丈夫なんでしょうか?

• 10月23日
  • はなさお

はなさお

カレーに野菜をすりおろしたのを入れたのは食べたりしてましたが、その他は3歳過ぎてなので1年半くらいはほぼ食べなかったです💦
    体重は減らなかったし本人はとっても元気でしたよ🙌
    食べないと心配になりますよね😣

• 10月23日
  • きぃ

きぃ

そうなんですね!!教えていただきありがとうございます!!一年半くらいかぁ😭大変でしたね😭💦💦
    一年半、上に書かれている食材で過ごされたってことですよね?

• 10月23日