※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
その他の疑問

みなさんのお家で使用している暖房家電教えて下さい。うちは栃木県、戸…

みなさんのお家で使用している暖房家電教えて下さい。

うちは栃木県、戸建リビング・ダイニング・キッチン25畳リビング階段で冬はエアコンとホットカーペット使用していますが、なかなか暖まらず、電気代も月3万(オール電化)くらいかかっています。

暖かく過ごしたいので今年の冬は都市ガスファンヒーター(工事未)かオイルヒーターを導入しようか迷っていますが、初期費用の面でも悩んでも悩んでいます😣

よかったら、冬場の電気代なども教えて頂けるとありがたいです。

コメント

めぐ

オイルヒーターは温かくないですよ😅電気代も高いです。オイルヒーターは空気が汚れず、寒くないという便表現が正しいかと。我が家では、夜中の授乳に備えて、寝室でのみデロンギ使っています。(オール電化)

暖かさでは、石油ファンヒーターやガスファンヒーターでしょうね。オール電化のため、石油ファンヒーター使っています。換気は必要ですが空気も乾燥しないし、良いですよ😉

• めぐ

めぐ

ちなみに、電気代は冬15000円くらいです。

• 10月23日
  • まる子

まる子

アドバイスありがとうございます☺️オイルヒーターの電気代やはり気になってました!

寝室でデロンギいいですね!うちでも検討してみます!
    やっぱりリビングはファンヒーターですかね〜🤔

電気代がうちの半分・・・!家の構造の違いとか地域の違いとかあるとは思いますが、羨ましい😢

めぐさんのお宅はリビングは石油ファンヒーターのみですか?その方ホットカーペットとかこたつとか併用されてますか?

• 10月23日
  • まる子

まる子

すみません、
    その方ではなくその他
    の変換ミスです😅

• 10月23日
  • めぐ

めぐ

オイルヒーターは、寒くない。暖かくはないので、つい出力上げてしまいますし、電気代はパネルヒーターなども同様で高いです💦

リビングは、我が家は狭く14畳なので参考程度ですか😅ちなみに、大阪の山の麓です(笑)

あとは、オール電化なので深夜料金はうまく使っていますよ。洗濯は夜にして、浴室乾燥機は深夜料金で。お湯の沸き上げもお昼はしないようにストップ。電力を使うことはなるべく深夜料金帯に。

リビングはファンヒーターのみです👍1時間毎に換気のため、マメに換気扇は回しています。あとは、サーキュレーターで空気を撹拌し、暖かい空気が循環するようにしています😉

• 10月23日
  • まる子

まる子

具体的にありがとうございます☺️
    うちも出来るだけ深夜電力を使うようにはしているのですが、この機会にもう一度電気の使い方見直してみようと思います🙋‍♀️

本格的に寒くなってからはリビングと寝室でほぼ24時間エアコンはつけっぱなし+ホットカーペット使用したので、めぐさんのお宅との大きな差はそこかもしれません💦

ちなみにめぐさん宅で使用される月の石油代も教えて頂けますか🙇‍♀️?

• 10月23日
  • めぐ

めぐ

ホットカーペットも意外と消費電力あるかもですね!

一番寒い時期1-2月は灯油で2回程入れにいくので、5-6000円前後くらいですよ😉

また、ヒーターはリビングのサイズに合ったものを購入しないと余計に灯油代が高くつきます💦

• 10月23日
  • めぐ

めぐ

オール電化だと、ガスもあるお家よりかは安くなるかと思いますが、色々と難しい部分もありますよね😅うちも、毎日試行錯誤です(笑)

妊娠してからは、朝方早く目が覚めるので夕飯の支度も(副菜作り)6時から始めて深夜料金使ってます(笑)

• 10月23日
  • まる子

まる子

下に書いてしまいました💦

• 10月23日
  • めぐ

めぐ

大丈夫ですよー!

9リットル入るタンクで、1週間持ちますよ😉

そうですね、ふたりめも生まれるし、少しでも節約しないとなーと思って💦

前日の夜にお野菜切れるものは切って、朝煮たり炒めたりしてます(笑)あとは、圧力鍋の活用ですかね👍これだけでも、毎月7-800円違うので楽しくなってます😂どこまで頑張れるか分からないですが(きっと産後は無理かな…😅)やれるところまで、頑張ってみようかと!

• 10月23日
  • まる子

まる子

一週間も持つんですねΣ(°°ノ)ノ
    灯油の補充の手間が一番ネックに考えていましたが、週1くらいなら出来そうです☺️

圧力鍋ですかー。使い方が難しそうでうちでは使っていないんです😩
    圧力鍋は有名メーカーの物を使っていますか?それともお手頃価格のものですか?

節電意識の高いめぐさんのお話、すっごく為になるし、全て取り入れたいです🤣

• 10月23日
  • めぐ

めぐ

いけますよー!まる子さんのお家、広いので我が家のようにはいかないかもですが、ecoモード使うと設定温度になったら勝手に止まってくれるので灯油の無駄遣い防げます✨

圧力鍋はティファールです!音がちょっと慣れるまでは怖いかもですが、慣れたらめっちゃ楽です!何より、時短になるのでおすすめですよ!スジ肉や豚の角煮もも15分でトロトロになりますよ!

• 10月23日
  • まる子

まる子

ファンヒーターを選ぶ時は、エコモードなど機能面も重視して選びますね✨☺️
    色々ありがとうございます!!

圧力鍋も取り入れてみます☺️

• 10月23日
まる子

灯油代教えて頂きありがとうございます☺️
灯油代合わせてもうちの電気代より全然安い!!

あと、石油は何日おきくらいに補充されてますか?

これから2人目も生まれてくることを考えると光熱費含め生活費は1円でも節約したいですもんね☺️!!

うわー!!
深夜電力で調理、素晴らしい🥺👏
私も見習わなくちゃです!!
でもこれから寒くなってくると布団から出るのが辛くなってきますね🥺

栃木県の北の方に住んでます。冬は雪が降る地域です。
建売〔オール電化〕を購入して2回めの冬を迎えようとしてます。
昨年の冬は、息子も小さいこともあり暖房、セラミックファンヒーター、浴室暖房などで過ごしましたが…毎月3万くらいはかかってました。
今年は暖房をやめて、アパートの時に使っていた石油ファンヒーターを使う予定です。
息子が生まれて初めて冬はオイルヒーターも視野に入れてましたが、口コミなど自分なりに調べましたて、優しい暖かさなど良さそうに思いましたが、なかなか暖まらないという点でやめました。
やっぱり冬は少しでも早く暖かくなってほしいので。

• まる子

まる子

暖房器具の使用状況や電気代うちとすごく似ています✨

しかもお子さんも同級生です☺️

やはりファンヒーターの暖房力の高さは魅力ですね!!

ちなみにファンヒーターの周りにゲートみたいなもの置きますか?🤔

• 10月23日

退会ユーザー

あらあら?!
    いろいろが一緒で奇遇ですね。
    やっぱりファンヒーターが1番早いですよね。
    臭いとか気になりますが、新生児とか赤ちゃんでもないので換気などして過ごそうと思います。

ファンヒーターのゲートあるので使います!
    話せばわかるような月齢になってきましたが、まだまだ危ないですしね。

• 10月23日
りょちゃんまみ

24畳のリビング蓄熱機を付けました。
吹き抜けなので、2階まで暖かくなりますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
オール電化なので、夜に熱を貯めてくれるので、ずっと暖かくて電気代も冬場で15000円程度です。エアコンは夏しか使わなくなりました。
初期費用は40万弱でしたが、付けて良かったです。