※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおぴ
その他の疑問

半年前に新築の一戸建てを購入しました。この家は同じ外観の家が8棟立…

半年前に新築の一戸建てを購入しました。この家は同じ外観の家が8棟立っていて、私達は最後の売れ残りの一軒家を皆より遅れて購入しました。

コの字に家が建っていて行き止まりになってます。そして、20棟ほど建っており、子供は30人くらいいます。大体0歳から5歳までの子。家の前は毎日幼稚園状態で出かけて帰ってくると毎回子供たちと大人がたくさんいて、子供を引きそうで怖いくらいです💦私達が内覧に行った時はそんな現象起きてませんでした。

なんでかというと、私も含め妊婦が8人もいてあまり家の前で遊んだりということが発生してなかったのですが、
家を契約して引っ越しをする頃には皆出産し、お母さん達も妊婦でなくなったので上の子と外にいる感じです。

ご近所トラブルと言いますか、、、

子供は男の子が多くヤンチャ盛りの子達ばかりです。人の駐車場やしまいには玄関前の三段ほどの階段も勝手に上り庭の方まで入るほどです。他の人達はそれに慣れたのか元々気にならないのか分かりませんが、注意はするものの温度感は高くありません。最初は引っ越して来たばかりだったのでウチには近づいてもこなかった子供達ですが最近はうちの家にも入ってくるようになりました。私達もたまに外に出て皆と交流していて、その時に入ってくるのはまだしょうがないと思いますが、私達が留守の間、また、家にいるけど外には出ていない時も勝手に入られているかもしれません。そう思ったきっかけは、おもちゃが私の家の庭に置き忘れてありました。

私は小さい頃人の家の敷地も含め駐車場でさえ入ると怒られました。また、人の子のおもちゃや乗り物も皆自由に共有しているのですが、男の子が多いこともあり使い方が雑です。うちは、1歳8ヶ月と4ヶ月の男の子なのでまだそれほどヤンチャでもなく物を大切に使って生きて来たし、三輪車も弟も使うからなるべく綺麗に使うよう心掛けています。ですが、お友達が貸してと言い仕方なくかすと、わざとレンガに衝突したりして、もういつ壊れるかと冷や冷やしました。私自身そう育って来たからこそ、とても気になります。子供だから仕方ない。私もそう思いますが、それは2歳くらいまでかなと思います。5歳の子は言われたことを理解できると思うので。過去に、自転車に乗っていた5歳の子がうちの長男が座って遊んでいたところに突っ込みその反動で後ろに倒れ頭を打ちました。特に何もなかったのですが本人からの謝罪もなく親も適当な感じで、ここで遊ばせると危険だからと皆が遊んでいてもうちは庭で遊んだらしているのですが、長男も皆が気になりそっちに行きたがるので1秒も目を離さず見ています。引っ越して来たばかりなのと、やはり言いすぎると関係が悪くなり、これから一生住むし小学校も同じなので子供がいじめられたらかわいそうだなと思い強くいうことができません。ちなみに、私は23歳二児のママで周りの人たちは基本20代後半から30代前半なので年齢的にも一番下なのです。

長文で読みづらいと思いますが、悩んでいます。
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ままり

ご近所問題難しいですよね😢

うちも上の子が幼稚園入る前は隣の大家さんの子(小学生)と遊んでましたが、おもちゃは取られるは勝手に家の中まで入ってきたりで散々でした😭

うちの子が幼稚園に入ると外で遊ぶことも少なくなり付き合いも減ってきました。
でも外に置いてあるキックボードは勝手に使って遊んでるようです😅(毎回長さが変えられている)
おもちゃは完全にしまうか、外で遊ぶのも庭ではなく公園に移動するとトラブルも減ってくるかと思います。

お子さん転んで謝罪すらないなんて😢付き合うの怖くなりますね💦

• しおぴ

しおぴ

ほんと、難しいです💦
    うちも、隣の男の子がすーぐ叩く男の子で、その子の親も全然叱らずなので、、、困ってます。

幼稚園は結構皆バラバラのとこなので、入園したら幼稚園のお友達と遊ばせるようにしようかな。。。

ほんっと、外に置いてあると勝手に使いますよね。私は、元々外に置いておくの嫌なので中に入れてるんですけど、他の子が他の家のものを勝手に使っててビックリしました💦

公園が近くになくて😂たまに、車出して連れて行ったりもするんですけどね😂

ほんとですよ。ブチ切れそうになったのを堪えました。頭を打つのは怖いし、それで取り返しのつかないことになったらどうするのかと。
    私も下の子を抱っこ紐していたのとほんと、3秒くらい目を離したすきに起きたので自分を責めましたけど😂

• 10月23日
  • ままり

ままり

叩いても何も言わないんですね...😱そういう親なら、これからトラブルあっても何の謝罪も無いでしょうね😢

公園が遠いのは辛いですね💦車で毎回連れていくのも大変ですし、ショッピングモールが毎回だとお金かかりますしね😭

一瞬の出来事だったとのことなので、ご自分を攻めないでくださいね😢
    またこういうことがあるかもしれないので、目を光らせておくしかないですね😞

子供がある程度大きくなれば遊ぶ友達も自分で選ぶようになりますから。
    上の子は大家さんの子は意地悪だから遊びたくない❗と言うようになりました。
    親が心配しなくとも意地悪するような子とは自然と離れて遊ぶようです💦
    幼稚園では友達たくさんできて毎日楽しそうに通っていますよ😌

• 10月23日
  • しおぴ

しおぴ

そうです。。。こないだの台風の日も庭に出ている、テーブルやらパラソルやら滑り台をしまわないのでこっちに飛んできて窓ガラスでも割れるんじゃ無いかとドキドキしましたよ。。。。

その子が友達のおもちゃとっても、ごめんね。と言って違うおもちゃを取られた子に渡すんですよ。いやいや。自分の子からとったおもちゃを取り返して渡してよ。って思いますもん。

そうなんですよ。公園が一番静かに遊べるんですけどね、、室内遊び場もよく連れて行くんですけど下の子も連れて行くのもなかなか大変で、、

ほんと一瞬でした。もう他のママと会話する事は無理だなと思いました笑。

そうなんですね!
    今は、まだ保育園も行ってないので遊び相手がやはり近所の子になってしまうのですが、来年からプレ幼稚園に通いだすので、もう少しの辛抱ですかね。

とにかく、息子が怪我をしないよううまく付き合っていきます😂

相談に乗ってくれてありがとうございました😊

• 10月23日
  • ままり

ままり

あの台風の日に片付けないなんて💦危機感というか、想像力が足りてないんだな~と思います😞
    おもちゃの件でも何かズレてますよね💦

今度また危ないことされた時はガツンと言っていいと思いますよ‼️
    私は耐えきれずに言いました😳💦そしたら大家さんの子は私を避けるように...(笑)
    親が放置してるなら言ってあげるのもまた愛情だと思います。

子供が仲間ハズレにされたら違う子と友達になればいいんです😌仲間ハズレするような子とわざわざ付き合わなくても大丈夫ですよ。
    お互いに大変ですが頑張りましょう🙌✨

• 10月23日
ゆうき

同じです…
いっそ事故にでも合えば気をつけるんでしょうけど、そうもいかないですよね😓
うちは犬に変なもの食べさせられたり、子供が勝手に家に上がってきたり、お菓子食べられたり、車にボールを当てられたりしょっちゅうです。
私自身、旦那もですがほとんど家にはいないので親達とも面識がなくどこの子かも知らないので耐えるのみなのですが…😅
学校にその子達しかいないわけじゃないと思うので、そこまで酷いと私なら近所づきあいしたくないですね…ものを壊したり怪我させられたら請求しますし。

• しおぴ

しおぴ

うちも、車の周りを自転車乗りながらグルグル回られたり他の家の車にボールも当てたりしてます。

ある家は車に傷がついててでも誰がやったかわからないから何も言えないと言ってました。

ぶつけたり傷つけたらせめて申告して欲しいですよね。親が見てなかったら絶対子供はしないと思います。うちの近所の子達は。
    監視カメラでもつけようか、
    庭に門でもつけようか。
    駐車場にポールでも立てようか悩んでます。

うちの隣のお家が、お子さんがもう中学生で共働きのおうちでほとんど会わないのですがそういうお家の方はどう思ってるのかなと思います。

まあそうなんですけどね、、
    小学校子供の足だと3,40ふん掛かるし皆で一緒に行くのにうちの子だけ1人じゃかわいそうだなと、、、
    私が仲間外れにされるのは全然問題ないのですが、やはり子供はかわいそうかなと思ってしまって💦
    それか、女の子のおとなしい組みがあるのでそっちに入れてもらおうかと笑

• 10月23日
りり

それはちょっと嫌ですね💦
親御さんはきっとおしゃべりに夢中とかなんですかね?
他の小さい赤ちゃん達はどうしてるのでしょう?

敷地内に入ってくる件に関しては、親がいない時に優しく注意してもいいのかな?と思います。
人のおうちに勝手に入っちゃダメだよ〜とか、
おうちはいるときはいいかどうか聞いてね〜とか、そんな風に伝えると、親に伝わったとしても角も立ちにくいかな?
親がいる時だとどうしても、親も見てるのに注意してない!って感じにとられて角が立つかもしれはいので💦

おもちゃに関しては、男の子、そーゆー遊び大好きなので、もう少し動けるようになったら同じように乱暴な遊びもするようになるかな?とは思います。
私も、物を綺麗に使うように心がけて、大事に使うように教育してきましたが、うまくいきませんでした。
よく考えると息子は楽しくて、興味があるからやってるだけで、悪気があってしてるわけではないよな…と。
壊れたりして、こういう使い方をしていたら壊れるんだと学ぶことも大切かなと思い始めて、でも大切に使いたい。っていう自分の気持ちとの狭間でキツくなってきたので、思い切ってもう気にしない事にしました!
物が壊れてしまった時だけ、乱暴に使ってたらこうなるね。残念だね。今度からは大事に使おうねって教えてはいますが、本当に危ない事と、自分の物でない物以外は好きに使わせています。
とはいえ自分の子に壊されるのはよくても、他所の子に壊されたら腹が立ちます!!
大丈夫大丈夫、形あるものはいつか壊れるよ〜って言うけど、内心カンカンに怒っています😂

ですが、性格にもよるし、本当は落ち着いた子なのに、他所の子をみて乱暴な遊びを覚えてしまう可能性もありますよね😰
それもその近所に溶け込むためには必要なスキルなのかもしれないけど…そこまで割り切れませんよね💦
今後、三輪車等貸してって言われた時は、5歳くらいの子には、これ赤ちゃんのだよ?って聞き返してみてもいいかもしれないです!

• しおぴ

しおぴ

すみません、返信ではなく下にコメントしてしまいました!

• 10月23日
  • りり

りり

なるほど、いますよね、とりあえず形だけダメだよ〜っていうお母さん💦

他の一歳の子達のお母さんたちももしかすると同じように感じているかもですね!
    学年が違えば学校とかで遊ぶ事も、いじめとかも心配ないかな?と思うので、同じ学年くらいの子達と仲良くする方がいいかもですね

うちの子も髪の毛やゴミとかご飯粒にはうるさいんですけど、乱暴です💦
    変なところだけこだわる、典型的なB型気質だなと思っています😅

うちの子も大事に使ってるのに他の子が…って時期もありましたが、なかなか言いたくても言えないのが辛いところですよね
    もう少ししたら、お子さん自身が嫌だ!とか言えるようになってくると思うので、その時は盛大に味方してあげてください!
    普通のお母さんなら自転車乗れるのに三輪車乗りたがっていたら止めるんですけどね😰

そうですそうです!
    私も自分の物以外は借りたとしても優しく使うように躾けているんですが、もちろん他所の敷地に入るとか、そういった基本的な躾もされていないというのは、子供がかわいそうだなという印象を受けます。
    もちろん、言っても言ってもなかなか理解してくれないってことはあると思いますが、根気よく教えてあげないのは親の怠慢だと思います。教えてもらえない事、覚えれるはずがないんですから…
    ましてやぶつかってごめんなさいさせないとかあり得ないですよね。

• 10月23日
  • しおぴ

しおぴ

言えばいいってもんでは無いですよね😂

それが、、、私の長男と同い年のこのお兄ちゃん達が4.5歳なんですよ😨
    私も実際小学校上がったら学年違うと関わりないよなとか思ったんですけど、、、

そうなんですね!
    今のところ、弟にもとても優しくて他の友達におもちゃ取られたり叩かれたりしても叩き返したりはしないんですけどね!その代わりやられ過ぎてて流石にやり返してって思っちゃったりもします笑。😂

ですよね。私が神経質すぎるのかなとかも思ったりしたんですけど、、、多分同じように思ってるママもいると思うんですけどね。。。

相談に乗ってくれてありがとうございました😊

うまく頑張っていきます!

• 10月23日

分譲地内道路あるあるですね💦
同じように嫌だと感じている方も必ず居るはずなので、少しずつ仲間を増やして立ち向かうしかないかと😢

子どもだから仕方ない、ではなく、ちゃんと叱ったりして常識を教えてあげられる親になって貰いたいですね💦

しおぴ

お喋りに夢中か、気づいて一応ダメだよとは言うんですけど、辞めさせるってよりも言ってるだけって感じです💦

一歳の子達は基本ママがくっついてみてます!あとは、皆だっこ紐の子達なので!

一応、次そう言うことあったら言ってみようかなとおもってました!

そうなんですね。うち、兄がいますが兄は全くそういう遊び方をしなかったので、、、
うちの長男も今のところは綺麗好きに育ってくれてて、家にいると髪の毛やゴミが落ちてると拾って来たりご飯粒ひとつ手につくのも嫌なくらいです笑。、いつまで続くのかなあ笑

うちなんて、自分の子に丁寧に使わせてるのに他人の子に乱暴に使われたらもう腹立つレベルではなかったですよ笑。
まさに、三輪車かしてと言われた時は、その子自転車も乗れるのにって思って、そんな感じで言ったんですけど何がなんでも三輪車に乗りたかったみたいです😨

うちの子が、他人の敷地に一歩でも踏み入れた時は、わざとひとんちに勝手に入ったらダメだよ。とか、だれかのお庭に入れてもらう時も、お邪魔しますと言ってから入れてるようにしてます。それを周りのママが見て悟ってくれたらうれしいなぁとおもいつつ、、