※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
ココロ・悩み

里帰り中の実家で、片付けが進まずストレス。赤ちゃんの部屋が汚くて狭くて不安。階段がきつくてもう一度考え中。ありがとうございます。

実家の家についてグチを吐かせてください。里帰り中で予定日まであと10日程でいつ来るかとそわそわしてる最中です。現在2階の和室に母と寝ていますが、出産後里帰り中は1階の和室に赤ちゃんと寝る予定です。1階の和室は普段父が寝ていて、周りには物が溢れていてごちゃごちゃでした。里帰りするまでに片付けお願いね、と何度も言っていましたが中々進まず、少しは片付いていますが今日までまだ部屋が完成していません。父は物を捨てられない人で昔の給与明細や保険の契約ハガキなどいろんな書類が山積みで本人でないと片付けできません。片付け途中でホコリが舞うので赤ちゃんの洋服や布団もまだ出しておらず、先に産まれてしまうよ!退院までにやってね!と言っていますが、完全にきれいにはならなそうです。私はどんどん断捨離するタイプなので、片付けの基準が違うため、ストレスになっています。6畳狭い部屋に大きいベビーベッドと、私と旦那の布団二枚敷いたらきつきつです。部屋が汚いストレスで産後そこに寝たくないです。😓
2階にそのまま寝ようかなとも考えましたが、産後お股の傷で階段がきつい&夜中ミルク作るのに1階のキッチンに降りないといけないよと母に言われています...
旦那の家はとてもきれいなので、うちの部屋の狭さや危機管理(壁に賞状の額縁がいくつもある)についても気にしています。里帰りさせて貰っているのに贅沢な悩みですよね。でも赤ちゃんのことを考えるとどうしても気になってストレスなので吐かせていただきました!お天気の日にすみません、!

コメント

ママリ

私もそれで里帰りするかどうかかなりギリギリまで迷いました。
最終的には里帰り前に母が片付けましたが、私達夫婦がお金を出して業者を呼ぶことも本気で検討していました。
ちなみに私は38週1日で破水して出産したのでもういつきてもおかしくないですよ💦

• かまぼこ

かまぼこ

そうなんですね。里帰り1ヶ月前までに片付けるという約束で帰ることを決めたのですが、結局片付いておらず、、。いつ陣痛来てもおかしくないですもんね😓予定日に生まれると思ってんのかなんなのか、イライラします。

• 10月23日
ノブ&シュンママ

物を溜め込む人って、手伝って片付けようとしたら機嫌が悪くなったりしますよね😅
私の父親もそうでした。

なので出産して里帰りしましたが私は2階の部屋で寝泊まりしてましたよ。

股の傷は痛かったですがそれ程私は気にしなかったです。
夜中のミルクは2階の部屋に湯冷ましの水と、ポット、粉ミルク、ミルトンを寝室に置いて使った後子どもを寝かせてから一人で降りて洗って持って上がってました。

• かまぼこ

かまぼこ

そうなんです。勝手にやれないし、一緒に片付けても捨てる基準が違うのでモヤモヤです。私も2階にそのまま寝ようかなと思って来ました。降りる手間くらいなら、きれいなところに寝た方が心身共に楽な気がします😓

• 10月23日
  • ノブ&シュンママ

ノブ&シュンママ

特に新生児の頃ってお母さんはガルガル期にもなるし、少しでもストレスの感じない所が良いですよ😅
    部屋のせいでイライラしてしまったら赤ちゃんも何となく感じ取っちゃうし😊

元気な可愛い赤ちゃんが生まれてきますように💕

• 10月23日