※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まってるよ
妊活

デュファストンをなぜ3日後から飲むのか、理由が知りたいですか?

こんにちは。
いつもお世話になっております。
月曜日にHCG5000を打って、主人とのタイミングもとれました。
今日、排卵チェックに行ったら排卵してるとのこと。
ただ、ホルモンが前回の血液検査で少なかったため、デュファストンを1日2回10日分処方されました。
しかし、飲み始めるのは3日後の24日からと言われました。なぜ今日から飲んではいけないのか、聞けばよかったのですが、帰宅してから疑問に思いました。
理由がわかる方いらっしゃいますか❓

コメント

アニカ

排卵から5日経って子宮内に受精卵が戻り2日以内に着床します。
その頃に黄体ホルモンが補充できていたらいいので3日間は飲んでも意味が無いと判断されたのだと思います。
黄体機能不全の方はすぐ飲む場合もあります☆

あと、確かでは無いのですがHCG注射を打ってるので排卵させる効果と
黄体を刺激して黄体ホルモンを出させる作用もあったと思うので、その効果も期待してでは無いですかね?✨

  • まってるよ

    まってるよ

    さっそく返信ありがとうございます🙏🏼
    すごく詳しいですね😳
    というか妊活してるのに知らない私が未熟なんですね😓
    わかりやすかったです。
    助かりました😊

    • 4月21日
  • アニカ

    アニカ

    私は不妊治療合計で12年してるのでプロかもしれませんね(笑)

    • 4月21日
  • まってるよ

    まってるよ

    そうなんですか〜。
    3人のお子さんがいらっしゃるのですね👶🏻
    お幸せそうでなによりです😊

    • 4月21日
  • アニカ

    アニカ

    体外受精でやっとです😅
    最後は40歳での妊娠でした。

    私でも授かったのだから、待ってるよさんなら絶対授かりますよ☆

    • 4月21日
  • まってるよ

    まってるよ

    温かいお言葉、ありがとうございます🙏🏼
    とても励みになります💪🏼
    私はまだタイミング法ですが精子の状態がイマイチなので、先生が人工授精も考えた方がいいようなことをおっしゃっていました。
    でも主人がタイミング法以外反対なので、私ばかり注射したり内診したり忙しい思いをしています😢

    • 4月21日
  • アニカ

    アニカ

    旦那様にも原因があるなら人工授精が一番ですね✨
    うちも最初は自然妊娠にこだわってましたし、旦那からの理解は…仕方なく人工授精に協力してもらっていました。
    妊娠への近道、待ってるよさんの身体への負担、金額の負担を考えて、ご主人のご協力得られるといいですね✨

    • 4月21日
  • まってるよ

    まってるよ

    そうだったんですか。
    アニカさんも大変な思いをされたのですね😢
    いろいろアドバイスありがとうございました。
    またいろいろ教えてくださいね。
    よろしくお願いします😊

    • 4月21日