※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オスイスキー
子育て・グッズ

離乳食についての悩みです。食べる量や進み方が心配で、豆腐やしらすを試したいと考えています。また、マグの使い方やストローの練習、ジュースの与え方についても相談したいです。

離乳食についてです。
5ヶ月に入って始めましたが、中々上手く食べなかったので一度お休みし、6ヶ月に入ってから再度スタートしました。
口は開けるし、おかゆは好きで小さじ4くらいは食べれます。しかし、野菜はあまり好きでないようで小さじ1〜2程度。まだ、タンパク質はあげていません。
思うように離乳食が進まず、これでいいのか不安です。
正直、g数までは測っていません。大体です😂離乳食の本には野菜や炭水化物はたべれるなら増やしても構わないと書いてあったので、、😅来週から豆腐やしらすなど試そうかと思っています。二回食は果たしてどのようになったらしてもいいものなのでしょうか?

また、マグもあまり上手く使えません。その状態でストローの練習をさせてもいいものなのか、ジュースを与えてもいいものなのか。水分は、白湯か麦茶しか与えたことはありません。
色々と質問ばかりですみません。お手数ですが教えていただけると嬉しいです😭💦

コメント

mizu

うちの子も最初は本当に全然食べなかったです😂
お豆腐は好きでわりと食べてくれましたが、お粥は全然食べませんでした💦

それでも7ヶ月の真ん中くらいで思い切って2回食にしたところ、2回目(夕方)のほうが食べてくれました!
2回食にするタイミングはそれぞれかと思いますが、離乳食初めて1ヶ月たっていればいつでもいいと思います!
うちみたいに食べてくれなくても2回食にするのもアリですよ😊

ちなみに私もグラム数はかってなくて、適当です笑

マグについては、うちはいきなりストローから始めました!
いまだに下手くそですが一応飲めています。
ちなみにジュースはまだあげていません(^^)
甘いものに慣れるとお茶を飲まなくなると聞いたのと、虫歯も怖いので💦

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます!
    1ヶ月たっていれば二回食にしてもいいんですね😊!食べムラもあり、機嫌が悪い時は全然食べれなかったりもするので、二回食にしたら量は増えるかもしれませんね😂
    マグの練習が面倒になってきたので、ストローの練習始めてみようと思います🥺‼️ジュースはやめておいたほうが良さそうですね✨

• 10月23日
あちゃま

ある程度食べれるようになったり、ごはん食べるの好きになったりでいいと思いますよ🤪私は食べれるもののバリエーション増えたら2回食にしました🥺2回とも同じものあげるのもなぁ、、って感じで💦

私はスパウトなども試しましたが飲むのへただなぁ嫌がるなぁでリッチェルのいきなりストローマグで飲ませて、一日でストロー飲めるようになりましたよ💞
ジュースは全然先でいいです!虫歯にも繋がるし、離乳食の食べが悪くなります!

• オスイスキー

オスイスキー

もう、スパウト面倒になってきてしまって、うちもストローの練習始めてみようと思います😂😂

• 10月23日
🌷

いろいろな野菜を試してみたら、好きな野菜が見つかるかもしれませんよ😀かぼちゃのような甘い野菜が好きな子は多いみたいです😁

うちはまだマグはうまく使えませんが、ストローは上手に飲めます😀リッチェルのコップでマグというのを使って最初からストロー飲みです💧スパウトとか買ったのですが練習させるのが面倒くさくなり、ストロー飲みの練習させました🤣コップは今練習中です🙂 私はまだジュースあげたことないですね💦虫歯が怖いので💦

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます!好きな野菜が中々見つからず、悪戦苦闘中です😭😭
    かぼちゃもあまり好きではないようで、難しいです💦

ストローはみなさんのご意見を伺い、そろそろ練習させようと思います!ありがとうございます😊

• 10月23日

うちも最初全然食べなくて(野菜系)本当にご飯食べるようになるの?って思いました!1週間休んだり数日お休みしたりも何回かしました!あとは一緒にご飯を食べたり。
2回食になる数日前から何故か急に食べだしました😂今は200gくらいペロリです😂

マグはうちも最初全然使えなくて、紙パックの麦茶で練習しました😌最初は紙パックを押して麦茶を出してあげたりして1週間しないくらいで吸うことを覚えたんですが、吸いすぎて口からダラダラ出るので少し吸わせたらストローを口から出してあげてって感じで練習しました😌
今はマグでも上手に飲めるようになりました😄たまにこぼしますけど笑
ジュースはまだあげてません!

• オスイスキー

オスイスキー

沢山食べますね〜🥰羨ましい限りです🥺✨

紙パックの麦茶いいですね!うちもそろそろストロー練習させようと思います!教えていただきありがとうございます💓

• 10月23日