※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん52
子育て・グッズ

授乳回数を減らすべきか、離乳食の量が適切か相談したいです。授乳は5〜6回、離乳食は7倍粥25ml×1+15ml×1、野菜15ml×2、タンパク質15ml×1です。ありがとうございます。

いつも回答ありがとうございます。
授乳の回数と離乳食の量についてです。

今は7ヶ月半の男の子を育ててます。
授乳回数としては
6:30〜7:00 起床
7:00 離乳食+授乳
11:00 授乳
14:00 授乳
17:00 離乳食+授乳
20:00 お風呂
20:30 授乳+ミルク(140ml前後)
4:00〜6:00 授乳(起きる時間バラバラです)

なので5回か6回ほどです。
授乳の回数は少しずつ減らすべきですか?
なんとなくですが、最近は11時か14時の授乳のどちらかはあまり飲まない感じです!

あと離乳食の量も今のままで大丈夫かどうか…
リッチェルの保存容器使ってるので、それでお答えいただけると助かります💦

7倍粥を25ml×1+15ml×1
野菜15ml×2
タンパク質15ml×1

みたいな感じです。
少ないんですかね…
始めたのは6ヶ月入る前くらいからです。

質問が多くてすみません💦
お答えいただけると助かります(´;ω;`)

コメント

mari

一応本を参考にすると、5、6ヶ月(離乳食をスタートした最初の2ヶ月)は写真1枚目の量、2枚目が7、8ヶ月の目安量みたいです。
とはいえ赤ちゃんもロボットじゃないし、多少個人差があって良いと思います☺️

授乳は欲しがるならあげても良いんじゃないでしょうか🤔
私は食事だけで結構お腹満たされてそうだな〜と思った頃から離乳食後の授乳をやめて、3回食になった事で授乳する回数が自然と減りました!

  • mari

    mari

    こちらが7、8ヶ月の目安です😌

    • 10月23日
  • ぽん52

    ぽん52

    回答ありがとうございます( ^ω^ )

    食べるほうではあると思うんですが、少なかったらなーと思いまして💦

    離乳食食べたあとでも結構母乳飲むんですよね…
    でも離乳食は後半食べなくなり…泣
    慣れるまで大変です💦

    • 10月25日
  • mari

    mari

    あまりに平均とかけ離れてたら…と思うと心配になりますよね🤔💦

    私もその頃はまだ離乳食後に母乳あげてましたよ😊
    8ヶ月半ばくらいかな?
    大体おかゆだけで80gくらい(うろ覚えですが)食べるようになってから、離乳食後に試しに授乳しないで様子を見てたら4時間前後泣かずにご機嫌だったので、そのタイミングで離乳食後の授乳はやめました。
    今でも与えさえすれば飲むとは思いますが、足りてないわけでは無いなら控えるようにしてます☺️

    後半は座ってることに飽きてきちゃったりもしますよね💦
    調味料使ったりはされてますか?☺️

    • 10月25日
  • ぽん52

    ぽん52

    そうですよね💦
    だいたいの目分量でやってたので(´;ω;`)💦

    食べてくれる量増えれば自然と母乳も減りそうですね!
    今はまだ母乳あげようかと思います( ^ω^ )
    私も今後それを参考にしてみますね!

    基本的には素材のあじになっちゃってます💦
    和風だし、BFを少し足したりです!
    でもやっぱり味ある時の方が食いつきいいですね💦

    • 10月25日
  • mari

    mari

    食べてくれる分には無理に味をつける必要もないと思いますが、うちはある程度慣れて来たら野菜やお魚そのままの味だと食べなくなって来ちゃって🤔

    ママリで「味付けするように栄養士さんに言われてやってみたら食べた」とアドバイス頂いたので、うちもやってみたらグンと食いつきが良くなりました☺️

    例えば和風出汁以外だと、鰹節を入れて旨味を足した上でお醤油を少し垂らしたり、野菜を煮る時にコンソメで煮たりしてます。
    もしよかったら試してみてください🌼

    • 10月25日
  • ぽん52

    ぽん52

    お返事遅くなりました💦

    白米だけでもパクパク食べてくれてるので助かってます( ^ω^ )
    でもいつかは飽きそうですね…

    もし、食いつき悪くなってきたら調味料も使っていきたいと思います❤︎
    ありがとうございます( ^ω^ )

    • 10月28日