※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
妊娠・出産

実母が里帰り中にストレスを感じています。田舎の実家での妊娠中、実母からの文句や不安な発言に耐えています。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

里帰り中で実母がストレス‥。
実家が田舎で産院まで距離があるのですが妊娠してすぐそれでもいいか何度も確認をとりました。
両親は「行ける時は迎えにいくし何とかなるよ」と言ってくれていたので安心してたのですが
実際里帰りして通院し出すとめちゃくちゃ文句言われます。 文句言って協力してくれない訳ではなく文句言いながら送ってくれたりするので車の中でひたすら耐えてます。

また4Dエコーで赤ちゃんの顔が見えた時には角度やタイミングで片目がボコボコしていたのを見て「目が変な形になってる子が産まれたらどうふる?(笑)」とか足が見えないと「足が無い子かも知れないね」と言ってきます。
超音波エコーでこういう風に見える、と何度説明しても「もしも〜‥」話が大好きです。
はっきり言って相当ストレスですが
同じような方いたら対処法を聞きたいです。

※自宅は遠方の為今さら里帰りを止める事はできません

コメント

ひとみ

何に関しても嫌味言われるのって嫌ですよね。
「そういう事は言わないでね😊ストレスで悪影響になるからね😊」
って、優しく幼稚園児に話しかけるみたいに上から目線で言ってみてはどうですか?

• 🐰

🐰

ありがとうございます。言ってみようと思います。切迫早産で安静にと病院から言われたと伝えてと「腰が痛いから私(実母)の方が安静にしたいんだけど」と言う位だからなにかしら嫌味を言ってくると思いますが。張り合っても仕方ないんですよね‥聞き分けのない子供と思って接するしかないですよね‥

• 10月23日
磨凛

自分のとことほとんど同じです☺️
ほぼ毎日色々言われます☺️
自分もストレス溜めまくりでそろそろ爆発しそうです☺️

• 🐰

🐰

同じ状況の方がいて心強いです。何で実母ってこうあるんですかね‥。周りの家庭的な母親がいる友達がうらやましいです。反面教師で自分はこうはならないようにするしかないですよね‥

• 10月23日
nanamama☻

それは嫌ですね‥( ;∀;)
私だったら1回ブチ切れてスバっと言っちゃいそうです😅

• 🐰

🐰

自宅が近かったらブチきれて里帰り中止にしたいです。ストレスで赤ちゃんに何かあったらと思うと対処の仕方に迷います(T_T)

• 10月23日
こつぶみかん

本当はうれしかったり、心配に思う気持ちを素直に出せないとか^ ^?
うちの父はそうです。
料理作ってあげると味がどうだとか食感が〜と文句言いながら大量に食べます。
昨日も娘が一生懸命似顔絵を描いてじいじにプレゼント!と渡しましたが、もっと上手く描けね〜んか〜?と照れながら文句言ってました。
文句言うなや。と言うと黙りますが。
本心で言ってたらちょっと毒親臭がしますね..泣

• 🐰

🐰

お父様かわいいですね! 照れてるのが伝わればいいんですけど、実母の場合は後先考えず思ったことを口走ってる感じなのでどちらかというと毒親気味かも知れませんヽ( ̄д ̄;)ノ

• 10月23日
しほ

言ってる本人は“面白い冗談”だと思ってるんですかね💦
きっとはっきり言わないとわからないと思います…😔

私は里帰りしませんでしたが、母に4Dエコーの写真や映像を見せたときに「気持ち悪っ」と言われて凄く腹がたったので見せるのやめました😅

• 🐰

🐰

ぜんっぜん面白くないですけどね‥
    もう次からはエコー画像見せるのやめようと思いました。

• 10月23日
あい

送ってくれるのはありがたいけど文句はいやですね(´×ω×`)

赤ちゃんにもストレスがわかってしまいますし、産まれても面倒みるのにまた文句言われたらいやな気持ちになるので旦那さんと時間をかけて相談してみるのはいかがでしょうか?‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

ちなみに私は里帰り出産しません。実父だけ会社の為運転するくらいで実母は運転さえ出来ませんし、里帰り出産して安心したい気持ちはありますが色々心配性でいちいちしつこいので電話だけで充分だと思っています。

• 🐰

🐰

本当ストレスです‥
    実母としては何だかんだ言いながら送ってる車の中でグチグチ言うのでストレス発散してるんじゃないかと思えるくらいです。旦那は関わりたくない雰囲気を出しますが相談してみようと思います。
    私も里帰り決める前にそこまで気づくべきでした‥

• 10月23日