※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anpan
子育て・グッズ

福島市の幼稚園についての願書配布について不安です。10/1から提出済みの情報がありますが、11/1からが正しいのでしょうか?福島市の方、教えてください。

福島市の幼稚園(幼稚園型認定子ども園)についてです!
11/1〜願書配布と聞いたのですが、ママリなどをみると
10/1〜で、もう願書提出も済んでいる方がいるんですが
福島市は全部の幼稚園や保育園は11/1〜で間違えないですよね😣?
福島市の方教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

むらさき

福島市の私立幼稚園に申し込みしました。10/1〜11に願書提出、この前の土曜日が面接でした!

  • anpan

    anpan

    えぇーそうなんですね 😭😭
    じゃ、もう遅いって事ですよね。。。
    では、私が福祉センターで聞いてきた11/1〜ってはなんだったんでしょうか😭?

    • 10月23日
  • むらさき

    むらさき

    園によって違うとは思いますが、市内の私立幼稚園は、ほとんどが10/1から願書提出だと思います(TT)定員割れなどあれば二次募集もあるので問い合わせしてみてください!

    • 10月23日
  • むらさき

    むらさき

    もしかしたら、認定こども園は11/1からとかもしれませんよ!

    • 10月23日
  • anpan

    anpan

    そうなんですね😭
    ちょっと問い合わせしてみます!!
    教えていただきありがとうございました!!

    • 10月23日
Ay

調べてみたら一次募集はもう終わっているようです😳
ただ二次募集がちょうど明日からみたいですよ!
詳しくは福島市のHPで確認できます😌

  • Ay

    Ay

    これは市立とこども園でした💦
    私立も10月からのようですが概要は各園によって違うようですので希望する園で調べた方が確実だと思います!

    • 10月23日
  • anpan

    anpan

    お返事ありがとうございます!
    私も焦って調べてこのページを見たのですが、私が希望する子ども園は入ってないのですが、11/1〜なんですかね😣?

    • 10月23日
  • Ay

    Ay

    これを見ると私立のこども園も10月からですかね…😭

    • 10月23日
  • anpan

    anpan

    ええー、そうなんですね。。。
    私が福祉センターで聞いてきた11/1〜ってなんだったんでしょうかね。。😭
    教えて頂きありがとうございました!

    • 10月23日
  • Ay

    Ay

    福祉センターで言われたんですね😭何か勘違いされたんでしょうか…😭
    私立は各園での募集なので問い合わせて枠が空いていればまだ大丈夫かも…!無事に幼稚園入れますように😭

    • 10月23日
  • anpan

    anpan

    自分でもしっかり調べればよかったです😣
    ありがとうございます!
    ダメ元で色々問い合わせてみます!
    本当に本当に色々教えていただいてありがとうございました🌼

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

私立で10月1日に見学しながら願書取りに行って面接まで終わりましたー!

  • anpan

    anpan

    そうなんですね😣
    私、福祉センターに行って聞いたら全部11/1〜と言われたので、10月はなにもしてなくて
    そろそろ願書など始まるからと思いママリを見ていたら
    10月に願書提出したと言う方の投稿をみて焦って質問しました。。
    やはり、10月だったんですね😭
    て、事はもう遅いですよね。。。

    • 10月23日
  • anpan

    anpan

    ちなみに、明日子ども園に見学に行く予定なので、ダメ元聞いてみます!

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私立は各自園に問い合わせって言われてたので、園のホームページをたまに確認しながら電話しました(o^^o)

    市立ならこれからだと思いますよ?
    ずっと待機児童ですが、申し込み12月とかだった気がします!笑

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    福祉センターの人が市立と私立を勘違いして11月って言ったのかもしれないですね。

    • 10月23日
  • anpan

    anpan

    わーそうなんですね。。。
    ちなみに私も私立希望でした😭
    ちなみに、二次募集とかもするんでしょうか?
    なにもかもが恥ずかしながら分からず質問ばかりすみません。。

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2次募集は園によってだと思います!
    私が希望したとこは多分ないですね笑
    定員溢れてるって言ってたくらいなので笑

    • 10月23日
  • anpan

    anpan

    そうなんですね。。。😭
    色々教えていただきありがとうございました!!

    • 10月23日
にこ

11月1日からというのは、認定こども園の保育部門の方が願書配布になるんじゃないでしょうか?幼稚園部門はもう終わってると思います(^^;)

  • anpan

    anpan


    そうなんですね。。。😣
    幼稚園部門はもう終わってしまったんですね。。
    ダメ元で2人とも保育部門で願書出してみようと思います!

    • 10月23日
  • にこ

    にこ

    間違えて下に返信してしまいました💦

    • 10月23日
にこ

待機児童も多いので狭き門だとは思いますが、、、健闘お祈りしてます!

  • anpan

    anpan

    ありがとうございます 😣

    • 10月24日
あらゆか

保育園の申し込みの申請書が配布されるのが11/1〜です。
こども園の保育部門も同様です。
福祉センターの方は、意図を勘違いして返答されたのかもしれませんね。

  • anpan

    anpan


    福祉センターの方がやはり勘違いしてたんですね。。。
    私もしっかり調べればよかったです 😣
    ダメ元で保育部門で提出してみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 10月24日