※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂と寝かしつけについて質問です。お風呂の時間や寝かしつけ方法、夜のミルクについて悩んでいます。生活サイクルが問題ないか不安です。

寝かしつけ、お風呂について質問です。
私は今もうすぐ三ヶ月になる女の子のママです。
はじめてのことだらけで自分の育児が正しいのか不安です💦
そこでみなさんに質問です( ・ω・)∩
お子さまのお風呂は何時ごろいれていますか?
またその時間に自分も入ってしまっていますか?
うちは今大体8時前後にお風呂に入れているのですが遅いかなぁと思って悩んでいます💦
そして、ねかしつけについてです。
どのようにお子さまを寝かせていますか?
一度寝たら朝まで起きませんか?
私は平日は早めにお風呂、ミルク、抱っこでユラユラ寝かしつけ布団に寝る→眠り浅くてちょっとした音で起きるまたは旦那が帰宅し音で起きてしまうため9時すぎまたは10時頃目が覚め寝ぐずります。
日により暗いところがいいときもあれば明るい部屋で寝てしまうときもあり毎日やっていることが特にないのですが…朝も起きるまで寝かせています💦(大体10時頃起きます)
この生活サイクルだとまずいですかね?
今から親がちゃんと朝だよ…寝る時間だよってわかるようにしてあげないといけないものなのか、自然とそれが身に付くものなのか…迷っています(´・ω・`)
ちなみに夜は最近は五時間ほどでふにゃふにゃ泣き出しミルクを飲んで寝ていますが日によりそれが三時間だったりのときもあります💦
おなかをトントンしてもダメならミルクをあげていますが、ほんとにおなかがすいてるのかいまいちわからず💦

コメント

はっぴー

今8ヶ月の娘がいますが、お風呂入るのは21.22時とかでむっちゃ遅いです😅😅
寝るときは乳やって寝ます😶
8ヶ月ですが、夜中はまだ2.3回おきますよ〜😭🐟

全然参考になりませんが、コメントさせて頂きました😭すみません😭

• 初ママ

初ママ

お返事ありがとうございます( ^∀^)
    わかります💦色々夕飯やらやってると時間あっとゆうまですよね( ・∇・)
    私は完ミなのですが、寝る前だけ量増やしてみようかとやってみたけど結局残し寝入ってしまえば六時間とか寝るんですが最近なぜか4時間とかで目覚めてふにゃふにゃ泣き出します💦

• 10月23日
S mama

3ヶ月の頃は特に意識していませんでしたよ☺️朝も11時まで寝たりしてましたし「はぁ~楽だな」と思って一緒に寝てました😅生まれてから今でも眠い時は寝るし眠くない時は日付け変わるまで起きてますし💦ただ寝かせる努力(寝室に連れて行って寝る状態をら作る)はしてました☺️

• 初ママ

初ママ

自然と寝る時間やら整ってくるものですか?💦
    私も朝はついつい一緒に寝てしまい8時半とかまで寝てしまい娘が寝ている間に自分の身支度やら洗濯やらやるって感じなのでどうしても同じ時間ができておらず😅

• 10月23日
  • S mama

S mama

うちの場合一日の行動で全然変わりますが刺激を与えすぎたりすると早く寝ても30分程で起きて遊び出したりする日もあります😅今週凄いお利口さんに早く寝てくれる~と思いきや次の週にはアレ?今日遅いな~って日もありますし日によって全然違います💦

最初は私もこのリズムやばいかな~と思って焦ってイライラしながら寝かしつけてましたが今では日付け変わるまでに寝ればいいやと考えが変わりました😅

• 10月23日
  • 初ママ

初ママ

私もお利口さんに寝てくれてるときもあったのですが2ヶ月すぎたあたりからあれ?ってなり今は一時に飲んで六時に飲んでみたいな感じになってます(´・ω・`)
    私も寝かしても旦那が帰ってきたら起きるしなぁって思うと焦ってもしかたないかっておもってしまうところもあります💦

• 10月23日
  • S mama

S mama

私は完ミだったのですが一応ミルク缶に記載されてる量は守りつつ日によっては少しオーバーしちゃったなんて日もありましたよ☺️

朝早く起こしても夜寝ない日や何回も起きちゃう日もありましたしお子さんのペースに合わせてでも全然いいと思います✨

• 10月23日
  • 初ママ

初ママ

私も完ミです(*´∀`)
    オーバーしちゃう日もあったんですね(^ー^)
    そんな焦って生活リズム作ろうと思わなくてもなんとなーくやっててもある程度生活リズムができるもんなんですかね( ・∇・)

• 10月23日
  • S mama

S mama

うちは離乳食始まって3回食になってから何となくリズムついてきたかな?と思います☺️💓

• 10月23日
  • 初ママ

初ママ

そうなんですね(*´∀`)
    そこまで焦って色々考えずマイペースにやっていこうと思います( ^∀^)
    色々教えていただきありがとうございます(^ー^)

• 10月23日

6時にお風呂で一緒に入ってます!
その後に離乳食、授乳をして9時になったらまた授乳して寝かせてます☺️
最近は睡眠退行で夜中2、3回起きてきます💦
もう3ヶ月ですし朝起きる時間は毎日同じにしてもう少し早めた方がいいかな〜って思います。
毎日同じ時間にお風呂、寝る時間、起きる時間にカーテンを開けてあげるを繰り返してればだんだんと生活リズム整ってきますよ😆
うちも同じく抱っこしてトントンしてダメだったらおっぱいあげて〜って感じですよ👍
あとは時間とか泣き方で何をして欲しいのかこれから分かってくるので焦らなくても大丈夫です!
お互い頑張りましょうね😄

• 初ママ

初ママ

やっぱりお風呂の時間少し早めてみようかなと思います(´・ω・`)
    8時だと寝るタイミングなのかここ何日かお風呂でぐずることが増えてきてしまって💦
    やっぱりそろそろ生活リズム整えてあげないとですよね😭
    ちなみに朝は目覚ましかけて起きていますか?

• 10月23日

退会ユーザー

朝は娘の方が早く起きて私の体によじ登って起こしにきます😂

• 10月23日
  • 初ママ

初ママ

娘さんのほうが早起きなんですね(*´∀`)
    添い寝で寝てますか?

• 10月23日
そらまめ

私も第1子で3ヶ月になったばかりです!
お風呂は大体18時~19時の間に一緒に入ってます。
お風呂上がりにそのまま布団に直行して、授乳→入眠、の流れです。
早くて19時半、遅くとも21時くらいには眠ってます。寝かしつけるときは授乳のあと布団におろし、少し様子を見てその場から離れて、隣がリビングなので家事しちゃいます。そのまま1人で眠ってくれるときもありますし、さみしいような声を出すときもあるのでその時は傍に行って抱っこしたり手を握ったりして寝かしつけてます。
夜ですが、うちはここ最近朝まで寝た日が2.3日続いて、やったー!と思っていたらまた2回ほど起きるようになりました😭
今も1回目が終わったところです。。このまま朝まで眠ってくれるといいなー
朝は勝手に6時くらいに起きて1人でおしゃべりタイムが始まるので起こされてます…。

• 初ママ

初ママ

お返事ありがとうございます(*´∀`)
    やはりお風呂の時間を少し早めてみようと思います(^ー^)
    寝かしつけたあとなんですが、うちも隣がリビングで旦那とは別々の部屋で寝ているのですが…寝かしつけてリビングで洗い物などやると起きてしまいます(´・ω・`)
    音とかで起きたりしませんか?!

• 10月23日
Himetan❤️

1歳6ヶ月の娘と3ヶ月の息子の2児の年子ママです💓

3ヶ月の時の話ですが…
〈お風呂〉
娘は20:00~20:30くらい
息子は20:30~21:00くらい
に自分も一緒に入ってます。
娘の時は脱衣所にバウンサーで待たせていて先に自分を洗ってから娘
息子の時は先に娘と一緒にお風呂に入ってるのでリビングで待たせて、お風呂からあがったらリビングに娘を連れて行き着替えさせて息子を連れて行って入れてます。

〈寝かしつけ〉
娘の時はリビングで寝かせていたり起きてたりして自分が寝る23:00~24:00ミルクを飲ませて寝室に連れて行きそのまま同じ布団で寝てたので隣に寝かせててそのまま寝るかトントンかなでなでしてました。
朝までぐっすり寝てくれていて7:00~8:00には起こして授乳してました。
6ヶ月くらいから寝室で寝かせる様にしてましたが22:00はすぎてました😅
息子はお風呂あがりに授乳(ミルクよりの混合)して21:30~22:00頃に娘と一緒に寝室へ連れて行き娘と寝てる布団の隣にベビー布団を敷いて寝かせててます。
息子も娘と同じ様にそのまま寝るかトントンかなでなでで朝までぐっすり寝てます。
6:30~7:00には起こして授乳してます。
たまに5:00~6:00くらいにふにゃふにゃ泣き出す時もあるのでトントンなでなででダメなら添い寝か添い乳をしてますよ🥰
トントン、なでなで、抱っこで泣きやまないならオムツや甘えたいとか寂しくてとかもありますが、お腹が空いてる可能性もありますよ!
そろそろお腹が空いてなければミルクはいらないって飲まなかったりしますよ😊

• 初ママ

初ママ

お返事ありがとうございます(^ー^)
    とても丁寧でわかりやすく書いていただきありがとうございます( ・∇・)
    3ヶ月の娘さんですがあんまり寝る時間などきにせず寝かしつけていますか?
    うちの場合夜二回ほど起きるようになったのですが…ふにゃふにゃ泣き出すような声をだしでも目を開けずトントンしてもダメなのでミルクあげてしまっています💦
    あげれば飲むのでおなかがすいていたのかなぁって最近は思うのですが、一時朝方まで寝てくれていたのでまたそのサイクルに戻ればなぁって思ってしまいます(´・ω・`)

• 10月23日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

娘の時は旦那の帰りも遅くて寝室から降りて来るのも面倒だったし、旦那と少しでも触れ合う時間を作ってあげたいと思ってたので寝かしつけとかは最初はあまり気にせずにいました。
    今は保育園も行ってるし息子もいるので22:00までには寝かしつける様にしてますが息子の授乳してると22:00すぎてしまう事もあります😅
    娘は肩トントンそれよりは背中や頭をなでなでする方が寝ます。
    息子は背中トントン、頭なでなでで寝ますね🥰
    目を開けないなら寝言泣きだと思いますよ〜
    月齢も大きくなってたくさん飲める様にもなって来たのでお腹が空いてる可能性もあるとは思いますが🤔
    寝かしつけの時に20くらいミルク増やして飲ませて夜起きるか様子みたらどうですか?

• 10月23日
  • 初ママ

初ママ

私の旦那も帰りが遅く平日は寝てしまうと娘と会う時間もないです(´・ω・`)
    今はベビーベッドを横においてそこで寝かしていますが、添い寝の方が寝るのかなぁと思ったり…💦
    寝言泣きなんですかね(._.)
    口をパクパクしながら目をつぶっています。
    あげれば飲むのでどちらなのかわからず…
    寝る前に少し多めに作って…ってのも試してみたのですがいつもと同じ量飲んだら残してしまい結局いつもと変わらずって感じでした( ´△`)

• 10月23日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちは寝室が狭いからベビーベッドを置くスペースもない、長期間使わないしレンタルや購入する費用ももったいない、ベッドから起きて様子を見るのも面倒って理由で最初から同じベッドで寝てました☺️
    今はベッドに3人は無理なのでシングルの布団に娘と私その横にベビー布団で息子にしてます。
    うちは寝言泣きの方が多いかな?🤔
    目はつぶったまま指しゃぶりしたり口をパクパクしてますがミルクを作ってもほぼ飲まないしおっぱいもちょっと吸ってそのまま寝てます。
    あげれば飲むならお腹空いてるのかもしれませんが口が寂しいとかならおしゃぶり使って見るのもありかと🙄

• 10月23日
  • 初ママ

初ママ

私もベビーベッドとても悩みました💦
    同じベッドも考えたのですが、マットレスが柔らかいとよくないとか色々あってベビーベッドにしましたが、確かにいちいち起きるのめんどくさいって思います(._.)
    おしゃぶりも寝ぐずりがひどいときに試したのですが嫌がってしまうんです(´・ω・`)

• 10月23日
satoe

仕事復帰をする前までは、お風呂は18:00頃に入れて20:00就寝にしていました。

お風呂の後は、絵本を読み
19:00過ぎ頃に部屋を薄暗くして子守唄の音楽を流して20:00には真っ暗にしていました。

朝は7:00~8:00にカーテンを開け部屋を明るくし、朝だょ
~。って感じで生活リズムを整えて行きました。
太陽や光を浴びることにより、体内時計が整うそうです。

今は規則正しく、寝る時間。起きる時間が身に付いています。

お風呂は、一緒に入っていますが、後でゆっくり入り直すことがあります。

初めての子育てですが、生活リズムが整っていると、自分も楽ですょ。

• 初ママ

初ママ

お返事ありがとうございます( ・∇・)
    やはりお風呂を今日から少し早めにしてみようと思います( ^∀^)
    ちなみに自分の夕飯の時間はどうされていますか?
    お風呂上がってからだとミルクやらで食べる暇ないかなぁと思ったり(´・ω・`)
    少しずつ生活リズム整えてあげようと思います(*´∀`)

• 10月23日
  • satoe

satoe

3回食がはじまる前までは、お風呂→ミルク→寝かし付けした後に食べてました。

今は、19:00離乳食→お風呂→20:45寝かし付けなので
    仕事の疲れもあり、一緒に寝落ちしてるパターンが多いです。食べ損ねてます。夜中起きれたら食べます。

後は、ミルクは自分で飲めるのでその間にちょこっとおいなりさん食べたりしてます。

子供が1人で食べれるようになると一緒に食べる時間が出来るかも?しれないですね~(*^-^*)。

• 10月23日
ママリ🔰

1歳すぎで断乳するまで夜中まとめては寝ませんでした😅

でも夜は21時までに寝なくても明かりを消した寝室に、朝は起きなくても8時にはカーテンを開けて明るくする、を徹底していました

朝は起きて夜は寝るもの、という体内時計は大昔なら自然に作られますが(電気とかあまりなかったくらい昔)
今は少し大人が環境を整えてあげたほうがいいです

深く考えすぎず、
あまり頻繁に夜遅く明るいところ(ショッピングモールとか居酒屋とか)に連れて行ってばかりだと眠るために必要なホルモンの生成がされづらくなって、幼稚園や小学校の授業中の時間に眠くなるようなサイクルになりやすいよーってくらいの話です
初ママさんはすごく気を使ってらっしゃるので大丈夫だと😅

神経質になると疲れるので、とりあえず朝は明るく夜は暗くとしていれば大丈夫だと思います

• 初ママ

初ママ

お返事ありがとうございます(^ー^)
    やはり寝る前は暗い部屋がいいですよね💦
    娘は日によるのですが暗い部屋をいやがるときがありそうするとリビングの明るい部屋で寝かしつけて寝室につれていくとゆう流れになってしまいます(´・ω・`)
    添い寝ではなくベビーベッドをベッドの隣におき寝ているのですがベッドに寝かしてトントンでも寝なく寝かしても旦那が帰宅する9時半頃起きてまた寝かしつけ初めからやりなおしなんてしょっちゅうです(._.)

• 10月23日