※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠30週で、立ち会い希望を冷めてしまいました。理由や旦那の理解が心配。初産で不安もあり、立ち会いなしを考えています。

現在妊娠30週です。
1度目のバースプランの面談で、旦那立ち会いの希望をしました。転勤族で近場に親などおらず、里帰りもしないため、旦那のみでした。
しかし、冷めてしまって…
立ち会いはして欲しくなくなってしまいました。

立ち会いなしにするいい理由はないでしょうか…?

元々旦那も立ち会いしたい!という熱いものはなかったので、無理と言えば、理由を聞いてくるだろうけど納得はしてくれるのかなと思います。

ですが、やはり初めてのお産で痛みにも弱いため、1人でいられるか不安な気持ちもあります。。

コメント

ミク

旦那さんに対しての理由ですか?

苦しんでるの見られたくない
とかはどうでしょうか?

私は里帰りで1人で産みましたよ✨
助産師さんがずっと付き添っててくれました!

• ままり

ままり

旦那と産院(前回の希望を書面に残してるので変更理由を聞かれたら…)にです。

やっぱり無難にそこがいいですかね…!

助産師さん付き添ってくれたら安心ですね!!

• 10月23日

冷めてしまってというのは何に冷めたんですか?
なにかきっかけでもあったのでしょうか?
私も同じで里帰りなし、転勤先での出産で夫以外は誰も居ませんでした。
なんなら夫も激務で「立ち会えたらラッキーだねー」くらいなものでした(^-^;
結果的には立ち会えて、すごく良かったと思ったのですが、居なくてもなんとかなりますよ。
助産師さんさえいればとりあえず出産はできます。苦笑
嫌な理由があるなら素直に話しても問題ないと思いました(^-^)

• ままり

ままり

旦那に対しての気持ちです。
    私は陣痛きたら即早退、帰宅、産院まで送ってもらう予定なので、産まれるまで待たせるのも忍びないなぁとは思ってます。。

• 10月23日
ママリ

病院側には旦那さんがいたら気が散りそうなのでとか適当でいいと思いますよ🙆🏻‍♀️
旦那さんには、私は、💩とかお漏らしすることもあるらしくてそうゆうのがもしあったら嫌だから立ち会いは無しにしたいって伝えました😂笑

• ままり

ままり

💩の手がありましたね。
    旦那さんの反応はどうでしたか?

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

そうなの?なんで?!😳って感じで驚いてて、赤ちゃんが下がってくる圧迫でなったりするみたい でもすぐ助産師さんたちが処理してくれるみたい大変だよね〜と話したら出産ってほんといろいろあるんだね〜🤔って感じでした🙆🏻‍♀️

• 10月23日
むにゅ

立ち会ったらそのあと女として見れなくなったっていって夫婦仲悪くなるって言う話を聞いたからそうなりたくない🥺立ち会いなしでも良い??

って言ってみるのは??

それか
立ち会いはできるけど状況によっては出てくださいって言われることもあるんだって って事前に言っておいて、最初だけいてもらって助産師さんに適当な理由つけて追い出してもらうとか…

• ままり

ままり

前に似たようなことを話した気がしますが、それとなくまた言ってみます。。

毎回健診一緒に行っていて、前回のバースプランの面談も一緒にしているので、バレそうです!笑

• 10月23日
りんご

例えば旦那さまには、『出産って結構デリケートだから、立ち会い良くなかったって友だちが言ってた…迷ってきちゃった。やめていい?』なんてどうでしょう(笑)

病院へは、これはうちでは本当なんですが、『夫は血が苦手で、やっぱり無理かもと思い直しました』とか?
でも、病院には『やっぱり止めます』だけでもいいと思います😃

陣痛室まで一緒で、分娩立ち会いはしませんでしたが、夫が居てくれて助かったのはまさにそこまでだったので、私は立ち会いなしで十分でした。分娩は助産師さんがいれば…でした😅

• ままり

ままり

それとなく辞めたい方向で話してみます…笑

前回の面談で血は平気と話してしまったので、止める旨だけ伝えようと思います💦

始めから立ち会いの希望はされてなかったのでしょうか?

• 10月23日
  • りんご

りんご

立ち会い希望では出しませんでした😃
    というか、夫の勤務先は臨時休暇は絶対取れなくて…😓
    予定日が平日&遠方里帰りだったので、来るのは無理だろうと思ったからです😅(立ち会いは出来るのは夫のみの病院です)

ところが実際は、おしるし金曜、出産が日曜日になる深夜で、ずっと居ることになりました😁助産師さんから改めて『立ち会いしますか?』と聞かれましたが、夫が固まっていたので私が断りました(笑)

• 10月23日
らぴ

私は立ち合いはさせませんでした。きっとトラウマになるだろうなって思ったり、そんなに役に立ってくれるとおもわなくて、、😅
1人でも全然大丈夫でしたよ、助産師さんは優しいので😄
旦那さんの説得は難しいかも知れませんが、しっかり話し合ってくださいね!