※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
妊娠・出産

出産後の退院時、車で帰宅する際、チャイルドシートを使うべきかどうか悩んでいます。義兄夫婦は籐かごのクーファンを使っていたため、今の時代でもこの方法が適切か不安です。

出産後の退院時、車で帰宅する場合はチャイルドシートに乗せるのは当たり前ですよね??

籐かごのクーファンに入れて車に乗るのでも良いのですか??

いくら短い距離でも絶対に事故らないという保証はないですし、チャイルドシートがあるなら使うべきだと思ってるんです。
でも姑も義兄夫婦にも退院の時はこれを使うんだよ!って言われて、は?ってなりました。

夫にも前からチャイルドシートの大切さは伝えてあったし、隣りに居たのに何も言ってくれなくてこの先心配になりました。。

義兄夫婦には11歳と9歳の子供がいて、その時もクーファンに入れて退院したよ!と。。
昔だからやっていただけなのか、それとも今のご時世でもその方法する方がいるのか…
聞きたいと思い、質問させていただきます。
宜しくお願いします。

コメント

はんな

昔と今は法律が変わっているので!
決まりなのでチャイルドシートに乗せる。と素直に言えばいいと思いますよ😌

• rin

rin

コメントありがとうございます!
    そうですよね!先輩ママとしてのアドバイスは素直に聞く時と聞かない時の区別はしっかり付けようと思います😊

• 10月23日
みんみん

今はクーファンは法律的にNGだと説明しましょう!おバカさんの相手は疲れますよね…

• rin

rin

先ほど法律調べたら2000年に改定されているので甥っ子達も本来ならば乗せなきゃいけないはずですよね💦ありがとうございます✨

• 10月23日

タクシーなら無くてもいいですが、自家用車ならチャイルドシート必須です🚗
クーファンなんて事故にあった際なんの役にも立ちませんよ💦
姑、義兄夫婦はスルーしてチャイルドシートつけましょう💕

• rin

rin

義兄夫婦から色々お下がりをもらうときに言われたので、この話しはスルーしようと思います☺️

• 10月23日
ほーちゃんママ

チャイルドシート必要ですよね❗そのために退院に合わせて準備しておきましたもん😊
もしものことを考えたらやはりあるなら乗せなきゃですよね🤔あるのに使わないのはこだわりがあったのか...確かにこの先不安になりますね😅

• rin

rin

普通はそうですよね!退院時にチャイルドシートに乗せようとしたら頭がグラグラしちゃうから隣りに置いていたクーファンに乗せて帰っても良い、と言われたそうです。。

もしも、がこわいのでチャイルドシート使います😊

• 10月23日
ミロロ

私は病院で、だっこで帰ってくださいと言われました。
もし警察にとめられたら、○○産婦人科の先生が良いと言ったと説明したら良いですよ!と言われました。
車の振動がよくない的な、なんか説明うけました。なのでお母さんがだっこして後ろにのって帰りました

• rin

rin

実は私の姉が2年前に産んだ時に同じことを言われたそうなんです。
    なので病院によって違うのかな?と思い質問させていただきました💦

• 10月23日
  • ミロロ

ミロロ

病院に先にきいてみても良いのでは?
    それでも絶対にチャイルドシートはいるものなので、用意は必ずした方が良いかと思います。
    クーファンはこわいですよね。私の母もかごにいれてたと言うてました。
    だから昔はそうだろうけど、今は違うよ?先生がこぉ言ってるよ?と言いました★

• 10月23日
  • ミロロ

ミロロ

私は今年生みましたが、退院の時に病院で抱っこで帰ってくださいと言われました★なので母に運転してもらって抱っこで帰りました。車の移動中ミルクあげる時とか、だっこするし警察もそこまで厳しくないような?と思いますがこればかりはわかりませんよね。
    新生児はだっこのが安全なのかも!
    警察にいってもつかまるとか点をひかれるとかもないとききました★病院等によるかもですが!

• 10月23日
  • rin

rin

色々と相談に乗ってくださりありがとうございます🙏
    やっぱり病院で方針を聞くのが1番ですね!!✨
    クーファン使うくらいだったらタクシーで抱っこ、基本はチャイルドシートの使用で考えようと思います☺️

夜分遅くにありがとうございました😊

• 10月23日

へぇー!クーファンが当たり前の時代があったんですねー!すごーい!そんなんでいいとかゆるーい!今と昔って色々違うんですね❤️
って古い常識が今も常識って思ってる人に嫌味の一つでも言いたくなりますね😱

• rin

rin

10年以上の事を当たり前のように言われても…と思ってしまいました💦
    ママリでは最近のお話しも聞けるので相談してよかったです✨ありがとうございます☺️

• 10月23日

退会ユーザー

数ヶ月前に、退院後の帰宅途中に交通事故に遭われた映像をテレビでみました…💦
    その方はちゃんとチャイルドシートを使われていたので、母子ともに無事だったのですが、まさかそんなタイミングで事故にあうなんて…怖すぎますよね😱

• 10月23日
  • rin

rin

そうですよね💦💦お腹痛めて産んだ子に何かあったら一生後悔するのでクーファンの使用は完全除外になりました。。
    退院時に交通違反も犯したくないので、病院から特に言われない限りはチャイルドシートを使用します😊
    ありがとうございます🙏

• 10月23日
りす

退院時に車で帰宅するならチャイルドシートに乗せるのが普通ですね。

道路交通法で6歳未満の子どもを車に乗せる場合はチャイルドシートに座らせるという規定があります。

少し前の時代は今みたいにチャイルドシートが必要‼︎と言っていなかったからクーファンとか抱っこで赤ちゃんを車に乗せていた人が多かったでしょうが、万が一事故が起きたり巻き込まれたら命に関わる可能性が高くなります。

• rin

rin

法律を調べたら、そのように書いてありました!✨
    甥っ子達も法律改定後に産まれてるはずなんですよね…😅

万が一の事を考えて姑の話しはスルーしようと思います😊

• 10月23日
  • りす

りす

タクシーならチャイルドシートはなくてもいいですが、自家用車ではチャイルドシートは必要です。

お姑さんの話はかなり昔の話なんしゃないですかね🤔

ここ何十年かはチャイルドシート必須なので、お姑さんがよくわかってないんだと思います。

クーファンだと急ブレーキかかったら投げ出されてしまって頭などぶつけたら重傷を負ったり最悪死亡してしまうこともあり得ますよ😵

• 10月23日
  • rin

rin

皆さんのお話し聞いたらクーファンの使用はしていないとの事で、安心しました☺️
    病院によっては退院時に抱っこを推奨する所もあるので、
    病院に確認して何も言われない限りはチャイルドシート使います😊
    夜分遅くに相談に乗って下さりありがとうございます🙏✨

• 10月23日
るい

私は旦那が出張でいなく周りに頼れる車持ちの人もいなかったのでタクシーで抱っこで退院しましたよ!
今は抱っこも主流かと!
ご心配される気持ちは分かります!
もちろんチャイルドシートあるならチャイルドシート乗せた方がいいですよ!

退会ユーザー

横からすみません、抱っこで車はタクシーだからいいんであって、きちんと法律で自家用車はチャイルドシートが義務です。
    今は抱っこも主流と言うのは無責任すぎますよ💦
    6歳まではチャイルドシートが義務付けられています。

• 10月23日
  • るい

るい

チャイルドシートがあるならチャイルドシート乗せた方がいい。
    とコメントさせてもらってます。
    あくまで私の体験を話したまでです😥
    断言はしていません。
    主流かと!ですので
    言葉足らずでしたね。すみません。

• 10月23日
  • rin

rin

タクシーやバスなどは除外されるんですよね😊
    チャイルドシートは用意する予定なので
    法律の事も考えて、退院時に1人で帰る事になったらタクシーの利用を考えます✨ありがとうございます😊

• 10月23日
  • rin

rin

法律違反のことは理解していたのですが、
    他の方のコメントにも回答したとおり、実姉が退院した時には抱っこで帰るように言われたらしいので、皆さんの産院ではどうなのかな?と思い質問させていただいたんです。
    ありがとうございました😊

• 10月23日
ひろドン

義兄夫婦さんの時も法律でチャイルドシート義務ずけられていたと思いますよ!
病院から車までをクーファンに寝かせるとかじゃないですか?
ウチの姉の子供20歳過ぎてますが、その頃にはチャイルドシートありましたよ!
この頃は、まだチャイルドシート購入するのに補助金制度とか無かったみたいですけど…

• rin

rin

調べ直したら2000年に改定されていて甥っ子達の時もその法律になっていました😅
    安全面を考えてチャイルドシート使います😊

• 10月23日
はじめてのママリ

タクシーはチャイルドシートは不要ですが、自家用車ならチャイルドシートは必須です。
違反が見つかれば免許の点数が引かれちゃいますよ。

• rin

rin

子どもの退院時に交通違反はしたくないので安全面を考えてチャイルドシート使います😅
    ありがとうございます😊

• 10月23日