※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

毎日の家事や育児を一人でこなしているのに、家族から理解されず悲しい気持ちになっています。どうしてそんなこと言うのかわからない。

私が1番お世話してるのに、ママ怖い、と言われてしまい、全てのやる気をなくしました。
毎日公園や、時々電車を使っての遠出や、食事もお風呂も着替えも全て夫でなく、しているのは私なのに…
虚しいです。
夫と娘がママ怖い〜、と髪の毛乾かし終わって脱衣場から戻ってきた私に言ったんです。
下の子も上の子も私がお風呂に入れて髪の毛も服も全部私がしてあげてるのに
何も手伝わない座ってテレビを見てる夫と娘に、悪者扱いされて
ものすごく悲しいです…
確かに怒るのは私です。
全て私が見ているんだから、怒ることは私の方が多いです。
何だかしっかり文章になってなくてすみません…
全てに疲れてしまって…
この悲しい気持ちを誰かに聞いてほしくて…
娘のことが大好きだからこそ、つらくって…
どうしてそんなこと言うの…

コメント

y.a.k.mama

育児お疲れ様です。
お気持ちお察しします。

私のところも同じです。旦那は娘可愛い可愛いで甘やかしまくっています。

私は日中も子供達と一緒にいるので必然的に怒るのはいつも私。

そして、長女はいつしか「ママ嫌い!ママ要らない」と言うようになり、筋金入りのパパっ子へと成長しました。

でも、我慢は今だけです。私も今はママが怒る分、パパに優しくしてもらって子供に逃げ道を作ってあげてるんだって思うようにしています。

• さくちゃん

さくちゃん

ママ要らない、と言われるときがくるんですね…(;_;)
    怖い、で落ち込んでたらダメですね。
    逃げ道を作ってあげてるんだと思って、今は我慢します!
    ありがとうございます!(*^^*)

• 10月29日
なな

これ、旦那さんが一番悪いですよね👎
世話もせず、叱りもせず、子供を煽るようにママ怖い〜って一緒になって言う神経がわからんです。

娘さんが言ったのは、本心じゃないとわかっておられると思いますが、やっぱり、疲れが溜まりながらもお世話して、自分の身を削ってるような状態で言われると、心折れますよね。
私もちょっとシチュエーションが違いますが、旦那の言った一言で心が折れ、今まで家族のためにと自分が我慢してたことは何だったんだろう、と、もう、今後は何もしたくなくなりました。離婚まではしなくても、家庭内別居の覚悟もしました。
私は、もう夜中だし、考えても暗くなるばかりなので、この後一人でアイスでも食べて、少し頭を冷やして寝ようと思います😅
娘さん、また明日になったら、今日言ったことなんて忘れて、ママー!って抱きついてくるはずです😊
まとまりない文章ですみません🙇‍♂️

• さくちゃん

さくちゃん

ありがとうございます、そうなんです…
    結局は何もしてない癖に人を笑いながら悪者扱いした夫が本当に憎いです。
    これだけ身体も気持ちもボロボロになって育児家事として、大変なことを分かってもらえてないことに、やる気が無くなってしまって…
    あの後下の子がグズりまくって、私はアイス食べられませんでした😥
    気分転換、私も上手にしていきます!

翌朝は、ママー!と来てくれました(*^^*)
    本心じゃないと分かってても本当にショックで…
    でもななさんの、明日になったら、を見て、気持ちを持ち直せました。
    本当にありがとうございました!

• 11月1日
  • なな

なな

まさかのグッドアンサー!😲
    ありがとうございました😊
    ピントハズレの回答しちゃったと思ってました😱
    生後2ヶ月の赤ちゃん抱えながらな時間がないときに、お返事までありがとうございます。

書かれてる内容読んだら、きっと、上のお子さん、妹ちゃんができて、普段はいいお姉さんしてるんじゃないかなぁと思いました😊(妹ちゃんも可愛いけど、お母さんが頑張ってるのを見てるからでしょうね☺️)
    でも、その分、ちょっと反動で、たまにはお母さんが嫌がること言ったら自分を見てくれる、ということもわかってるから、つい言ってしまったんだろうなあと思いました☺️甘えの裏返しなんだろうな、と。
    まあ、多分、1番身近におられるさくちゃんさんが一番わかっておられると思いますが☺️

お姉さんになったとはいえ、まだまだ赤ちゃんと言ってもいい年齢のお子さんと、生後2ヶ月のお子さん(プラス手がかかるお子さんの相手をしながらの妊娠からの続き)、ホントに大変だと思います😭
    男性にはその辛さわからないんでしょうね😓
    うちは、あのコメントの後、一週間ほど口ききませんでした💦
    ですが、やはり子は鎹で、子供が気を使ってることがわかり、だんだんと私の気持ちも軟化してきました😅
    もうね、旦那も一緒に育てるしかないんだなーと思い始めてます。先は長ーいですが、旦那も少しは反省の色が見えてきたので、一時休戦です。
    さくちゃんさんも、お疲れが溜まっているところだと思いますので、あまり頑張りすぎず、時にはわーっと子供と一緒に泣いてみるのも良いかと😃そして、また色々溜まったら、ここのママリで気持ち吐き出して、スッキリさせましょう😃
    大変だと思いますが、振り返るとあっという間の赤ちゃん期間、お子さん2人とたくさん思い出作ってくださいね☺️

• 11月1日
  • さくちゃん

さくちゃん

あれから毎日バタバタ過ごしています。
    携帯を触る時間もほぼ無く、上の子がお昼寝をしなくなって更にこっちの寝る時間の確保が難しくなりました😢

ななさんのところはもうすぐ3歳なんですね。
    私も上の子が3歳になる頃に戻りたいです…
    1対1で長女と遊んであげたい…
    そうなんです、上の子普段はすごく良いお姉さんなんです。
    時には子供と泣いてみるのも良いかなと、あれから何回か泣いています笑
    きっとあっという間に小学生になってしまうんだろうなぁと分かりつつも、今がバタバタし過ぎて1日1日を大切にできず…
    でもできる限り、思い出たくさん作ります!
    ありがとうございます(*^^*)

夫に関して、その通りですね。
    一緒に育てるしかないですね💦
    老後の自分と、子供達の為に、夫も育てます😅

• 11月29日
  • なな

なな

毎日お母さん業、本当にお疲れ様です☺️
    下のお子さん、3ヶ月に入られたんですね😃首も座り始め、おんぶなんかも出来たりと、少しずつですが、楽に(?)なってくるのかなぁなんて思ってます。
    うちの子の生後3ヶ月の頃の写真見ると、やはり赤ちゃん特有のプニプニ感が可愛くって、できることならもう1人欲しい(無理だけど😓)と思ってしまいます😆

実はこちらのコメント後、ずっと続いていた体調不良から検査を受けたところ、ガンが見つかりまして、11月は検査続きと精神的にしんどかったです。それまでは旦那の事を云々と思ってましたが、告知の件を伝えたところ、旦那が号泣してしまい😭
    普段あんまり言葉に出さないけど、それなりに思ってくれてたんだと思った次第です☺️
    そして、その告知後、今後の事、そしてこれまで大病や事故なく来れた事の感謝など色々な事が思い起こされました。
    育児や夫婦仲でシンドイ渦中では、それに囚われ、なかなか外から自分を見ることは難しいですが、「自分の命、子供の命、夫の命、今の生活は奇跡の上に成り立ってる」ことを1つの視点として持つと、今居る環境のシンドさからすこーしだけでも離れることができるかも知れません☺️
    そうは言っても、やっぱり疲れが溜まってると腹立つ事も多くなるので、適度にファミサポや(育て上げて)旦那さんに頼って、ストレス分散してくださいね。あんまり自分がやらなきゃ!と頑張ると私みたいに病気を引き起こすこともあるので😅💦
    お子さんに手がかかり、自分のことはつい後回しになりがちですが、是非是非さくちゃんさんもご自分の身体を労り、検診を受けてくださいね😊
    それではまた。
    気晴らししたくなられたら、またコメント下さいね😃

• 12月4日
  • さくちゃん

さくちゃん

衝撃的なお返事でした…
    ななさんのお気持ちを想像することができません…誰よりもきっと色々と考えが巡りましたよね…くだらない悩み相談をして本当ごめんなさいという気持ちになりました…😢
    ちょうど旦那とさっき揉めたところでモヤモヤしていたのですが、そんなことで揉めたことが恥ずかしいです…
    掛け布団を洗ってあげて干したけど乾かなくて布団乾燥機で乾かそうとしたんですけど、乾いてなかったことに長々とブツブツ言われ、洗わんかったら良かったね!!!と私が逆ギレしました。

旦那さん、号泣されたんですね。本当は優しいんですね。
    私の旦那が号泣してくれるかは微妙なところですが、本当にその通りです。
    しんどい渦中にいると客観的に見れなくて…
    今の生活が奇跡の上に成り立っているっていうことを忘れて過ごしていました。
    そう一度立ち止まってみたら、今日モヤモヤした出来事全てを流せました。
    検診、私も受けます。
    先延ばし先延ばしにしていたんですが…
    ななさんからの勧め、きっと何かのご縁だと思うので、私もしっかり受けます。
    今年はさすがに時間がないですけど…来年に必ず受けます。
    実は妊婦検診のときにレントゲンで少し気になる部分があるとお医者さんに言われていて…多分大丈夫、と言われたので気になりつつも放置していまして…

長女を怒ってばかりだったり、旦那にモヤモヤしてばかりだったり、きっと何年か先の私が見たら後悔しますね。
    もっと育児、1日1日を大切に楽しみます。
    自分の気持ちばっかりになっていました。
    ななさんのおかげで、気づけました。
    本当にありがとうございます。
    つらくなったら、またここのページ読み返して頑張ります!!
    ななさんがこれからどう治療したりしていくのか私には知識が無く想像を絶していて何か言うのが失礼な気がして、うまく言えませんが、
    明日からも楽しい1日1日がななさんに訪れますよう、願っています(*^^*)
    遅くにすみません。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月5日
  • なな

なな

お返事ありがとうございます😊
    すみません💦ちょっと刺激が強すぎましたね😅
    でも、こちらのコメント読んでいて、さくちゃんさんは本当優しい方なんだなぁと思いました。
    今回病気になってみて、周りからの言葉で1番辛かったのは「子供の為にも頑張って治さなくちゃね」という言葉でした。病気の方に励ましをと思い言われるんでしょうが、正直、これが辛かったです。
    ですが、さくちゃんさんは正直に、そして思いやり溢れるお返事を下さり、とても救われました😊

布団の件も、普通は育児手伝わない旦那の掛布団なんて洗ってやらないですよ?😃
    育児だけでも大変なのに、家事も頑張っておられるんだなぁと(上から目線ですみませんが)すごいなぁと思います。
    夫婦って、思いやりのやり取りがないと、ギスギスしますよね。思いやりの返礼は求めないのが理想かもしれませんが、やはり同じ程度には思いやりが帰ってくることを期待しちゃいますよね😅
    今は旦那さんとさくちゃんさんとの間で、思いやりのバランスが崩れてて、さくちゃんさんばかりが負担してるような感じなんではないですか?
    そう思うとますます辛くなりますよね😅
    思うに、夫婦って似た者同士だと思います。さくちゃんさんがそれだけ人の事を思いやることができる人なら、きっと旦那さんも同じような部分を持った人なんじゃないかと思います。
    もし、旦那さんがすこーしでも何かいつもと違って手伝ったり、なにかを買ってきたり、育児をやったりしたら、褒めて伸ばすのが一番なのかなとおもいました(笑)子供と一緒です。子供も、一回でも聞き分けよくできた時すかさずめっちゃ褒めたら、以降はちゃんとできるようになるのと一緒かと(笑)
    とは言え、そんな単純な事で変わっていけば良いのですが、早々効果が出るかは?ですが(苦笑)

うちも旦那育て中です。告知では泣いたくせに、気遣いもその後一週間程で(笑)、現在では病気発覚前とほぼ同じ育児分担です😅
    でも、家事は本当に手抜きするようになりました。そしたら、私、一体何をそんなに頑張ってたんだろうと思うようになりました。そして、死ぬ以外はかすり傷!😆と思えるようになりました🙆‍♀️

人間、辛さやシンドさが重なればイライラするのは当たり前です。そんなに自分に厳しくしなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

さくちゃんさんも、ご自身のお身体、ちゃんと労ってあげて下さいね🍀
    ではでは、また。

• 12月7日
coco

わたしもママが1番怖い!!と3歳の娘に言われます。
けど、娘はわかってます。私が1番側にいる事、愛してること、どんな時も支えてくれる事。
だから絶対肝心な場面ではママじゃなきゃ嫌!ってしてくれます。
お子さん、絶対分かってます。

• さくちゃん

さくちゃん

絶対分かってる、と言い切ってくださってありがとうございます!
    その言葉を読んで、自信を取り戻しました笑
    頑張ってるのが無駄じゃないんだと分かったら、だいぶ気持ちが晴れました(*^^*)
    ありがとうございます!

• 10月29日

子供にとっては、怒られたら怖いって思ったりすると思いますし、それは、お世話しているのにって事とは別だと思います。

怖いと言われるのが悲しいというより、言うこと聞いてくれないとか、事がうまくいかないって事に、気持ちに余裕が持てないからではないですか?😢

誰でもそういう気持ちになるときはありますし、人間なのだから、感情はあります。
ただ、この悲しいという気持ちは、いっときの感情で、またスーっとした気持ちになります。
絶対大丈夫‼︎

負の感情に負けず、息抜きも大事だと思いますよ!
外の空気吸うだけでもリラックスできるので、暖かい時間に換気してみてください😌✨

毎日本当にお疲れ様です!
生後2ヶ月の赤ちゃんのお世話でも大変なのに、寝不足なのに、上のお子さんのお世話までして、旦那さんが協力的ではないとなると、かなりの負担ですよね…
なのに毎日すっごく頑張っていて、偉すぎます。

頑張りすぎず、本当休みたい、疲れた時は、1日くらいお風呂入らなくても死にません!
なので、私はやる事ありすぎて無理ー!ってなったら、お風呂入らず寝ます😅
ご飯もレトルトです‼︎
そういう日があっても良いと思いますよ💕

旦那さんのご飯レトルトにしちゃえー笑

• さくちゃん

さくちゃん

確かに怒られたら怖いですよね…仕方ないですね😞
    事がうまくいかないことに、も少しはあるんですが、やはり何もしてくれない夫と一緒になって、私が悪いみたいな言い方をされたことが悔しかったんだと思います…
    アドバイスありがとうございます!
    お風呂、たまには良いですよね!寒い時期ですし笑
    レトルトもしてみたんですが、レトルトじゃ物足りないらしく、夫が更に追加で冷凍餃子を焼いたり買い物をしてきたりするので、全体的に全ての作業が遅くなって、就寝時間が0時を超えてしまったりでダメでした😢
    なかなか手抜きも難しいですね…( ; ; )

• 10月31日
すみか

その悲しい気持ちを娘さんに正直に伝えてあげるのはダメですか?
ママは何言われても我慢しなきゃいけないわけじゃないと思いますよ😔

ママだって悲しいことを言われたらお世話を頑張る力がでなくなっちゃうよ😢
ママはみんなが元気で楽しく過ごせるといいなと思ってるよ。ママが怒る前に協力してくれたらママも怒らなくていいんだよ。
頑張る気持ちがなくなっちゃったから、パパはママが今度のお休みの日なーんにもしなくても、怒らないでね😁
なんて言えたらスッキリしませんかね😂

• さくちゃん

さくちゃん

ママ悲しかった、という話をしてみました。
    あれから、怖い、とは言われていませんが、私の気持ちが少し離れてしまって溝ができている感じです…
    早く元通り仲良くなれるよう、これからしっかり気持ちを伝えていきます(*^^*)

• 10月31日
さくちゃん

皆さま
励ましのコメントありがとうございます( ; ; )
1日1日があっという間に過ぎて、お返事遅くなってしまいましたm(_ _)m
順番にお返事させていただきます。
本当にありがとうございました!!