※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいまりゅ
子育て・グッズ

お粥をあげた際に泣き止んだが、食べ始めると再び泣いてしまう。作り方やタイミングが原因か不安。作り方を教えてほしい。

毎度毎度すみません(><)
いま初10倍粥をあげたのですが
その前にお腹が空いてて泣いてて
お粥を口に入れるとこまでは
泣き止んでたんですがちょっともぐもぐしたら
また大号泣してしまいました(><)
これは私の作り方とかタイミングが
ダメだったんでしょうか(´・ω・`)
ちなみに鍋でクックパッドみながら
作ったんですがいまいち
うまく作れなくて(><)
作り方も教えていただけると助かります(´・ω・`)

コメント

deleted user

タイミングの問題ですかね( ´∀`)
泣いてしまってたら集中して食べないので、お腹がすいて泣く前にあげるのがあげやすいですよ( ´∀`)

  • えいまりゅ

    えいまりゅ

    やっぱタイミングですか(><)

    明日は早めにタイミングみて
    やりたいと思います(><)

    • 4月21日
チム

こんにちは(^^)
うちの息子も初期の頃はお腹が空きすぎると機嫌が悪くなって離乳食をうまく食べられなかったのですが、栄養士さんに相談したら先に母乳やミルクをあげてからでも大丈夫よ!と言われました。なのでちょっと飲ませてから30分位したらお粥をあげてましたよ(*ゝω・*)ノ
10倍がゆは炊いたごはんから鍋で作りました。ごはんに対して水を3倍入れて強火にかけ、沸騰したらふたをして弱火で10分位煮て(レシピだとふたはしないものが多いんですが、水分が蒸発しすぎるので私はふたしてました。この時吹きこぼれに注意)、火を止めたら10分蒸らします。その後は小さいミキサーでがーっとまわすといい感じにできましたよ♪

  • えいまりゅ

    えいまりゅ

    最後の段階で水分って
    残ってますか(><)?

    • 4月21日
  • チム

    チム

    この方法だと水分は結構残ります(^^)

    • 4月21日
  • えいまりゅ

    えいまりゅ

    そーなんですか!
    わたしクックパッド通りやったら
    水分カラカラでお湯と
    混ぜながらこしたので
    全然って感じでした(><)
    水を捨てるとかはないですか?
    煮たやつをまとめて
    こしちゃえばいいですかね?

    • 4月21日
  • チム

    チム

    レシピ通りだと水分なくなっちゃいますよねー(;_;)
    残ってる水分もまとめてこしちゃって大丈夫です!ヨーグルトくらいのとろみがいいらしいです!

    • 4月21日
  • えいまりゅ

    えいまりゅ

    そーですよね(><)
    私が下手だと思いました(><)
    明日からやってみます!
    ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)

    • 4月21日
♡

ピジョンの炊飯器でご飯と一緒に炊いたら10倍粥ができる物が売ってますよ😆
すっごく楽です💓
日本製だしレビューも良かったですよ✨

あげるタイミング難しいですよね😭
うちは朝起きておっぱいあげて、少し遊んでそのあと寝るので、11時頃に起きてからちょっとしてあげると機嫌良く食べてくれます😌💓

  • えいまりゅ

    えいまりゅ

    旦那の実家に住んでて
    ご飯炊くタイミングが
    夜ご飯前なのでちょっと
    あわなくて(><)
    それ買ったんですけど
    裏ごしだけ使ってます(∩´﹏`∩)

    • 4月21日
チョコミントあっこ♪

お腹がすいてて、ミルクー!!とかおっぱい!!と思っていたのに、よくわからないものを口に入れられて、なんだこれは!?だったのかもしれませんね^_^;

まず始めたばかりなので、味や食感に慣れてもらうために、お腹空いて泣く前にあげるのがいいかと思います。

どうせ最初はひとさじ、とかなので授乳の間とかでもいいかもしれません。

あと、最初はホントに粒がないようになめらかにしてあげるとよく食べると思います。慣れると粒が多少あっても平気ですが、最初だけはなめらかにするのがポイントです。

  • えいまりゅ

    えいまりゅ

    やっぱそーですよね(><)

    間って事はミルクの途中で
    1回お粥にしてまた残りのミルク
    って感じですか|ω・)?

    • 4月21日
チョコミントあっこ♪

ミルクとミルクの間の時間、て意味です。4時間おきとかなら2時間〜3時間くらいで離乳食にしてみたらどうかな、と。

ミルクをある程度飲ませておかゆ、で残りのミルクでもいいかもしれませんが、その子によっては途中でやめると飲み足りない!!て怒って泣くかもです^_^;

先は長いので、その子にあったタイミングをいろいろ試してみるのもいいと思います♪

まだミルク飲んでればいい時期なので、あまり神経質になると疲れちゃうので気楽にやってみるといいかと!

  • えいまりゅ

    えいまりゅ

    そーゆう事ですね!笑
    すみませんでした笑
    試してみます!

    そーですよね(ノД`)
    気長にやります(ノД`)

    丁寧にありがとうございます!

    • 4月21日