※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマ子
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がいて、インフルエンザの予防接種を検討中です。祖父母は早すぎると言いますが、自身は受けようと思っています。他のお子さんは何歳から受けていますか?

インフルエンザの予防接種は打ちますか?😭💉

1歳1ヶ月の子供がいて11月~2月まで託児所に預けることになりました。
流行る時期に人の多い場所に行くので、受けに行こうと思ってたのですが、祖父母に相談したところ「1歳はまだ早い。副作用が怖いし、自分の子育ての時はやらなかったよ」って言われました。
私自身予防接種受けたことなく、インフルエンザにもかかったことないですが、今年は受けようかと思ってるのですが…

皆さんのお子さんは何歳から受けてますか?
受けた方は、保育園等に預けてた、自宅保育だけどよく外に出るから受けたなど、状況も教えていただけると参考になります!

コメント

保育園に行っているので1回目打ちました。
祖父母の子育て情報は古いので相談しなくていいと思います。

オリ𓅿𓅿𓅿

うちは、今年初めて子どもたちがインフルエンザの予防接種受けました!まだ、一回ですが😅

私も仕事するまでは、予防接種受けたことなかったし、インフルエンザにかかったこともなかったです。

• オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

上の子が今年から幼稚園に行き始めたので。

• 10月22日
まるた

去年から受けてます✨
一歳になってからです😊保育園には行っていませんが、子育て支援センターや児童館によく行くので💦

託児所に預けるなら受けておいた方がいいと思います😣
もしかかっても重症化を防げますし💦

はんな

去年は、月齢が低かったので打ってませんが、
今年はしましたよ!
保育園等には行ってませんが。

申し訳ないですが、
祖父母さんの時とは時代が違うので考え方も違います。
託児所に預ける予定があるなら
打っておいてもいいと思いますよ!

mama

今年は流行も早いらしいので
念のために受けました👶🏻

初めて受けて現在1才3ヶ月
保育園等は通ってません☝️

1才過ぎた年から毎年受けてます。
ワクチンの副作用も確かに怖いけど、インフルエンザ脳症になったりもこわいので💦
1歳でインフルエンザ脳症になって後遺症に苦しむ方の話を読んで、少しでも防げるなら防ぎたいって思いました。

ユウ

5ヶ月入園、昨年度は予防接種しました✋🏻
週6預けてるので覚悟してましたがかかりました😅
でもかなり軽度でしたよ😊

やままま

上の子は1歳1ヶ月に初めてのインフルエンザの予防接種をしました!

保育園行くならしてた方がいいと思います💦

mimi

私の娘は去年デビューして今年も予約しました🌼
去年かかりつけの先生と相談して受ける事を決めました✨

保育園には行っていませんがやっぱり心配ですし、お出かけもするし...万が一かかってしまっても少し症状が軽くなればと思ってます😢

もちろんお金もかかりますし副作用にも心配で悩んでしまいますよね😢インフルエンザの注射の考えは人それぞれですし、かかりつけの病院と相談したりするのも良いと思いますよ☺️✨

みぃ

昨日一回目を打ちに行きました😊
保育園は行ってないです。
あんまり人混みとかも行かないしショッピングモールの子供広場みたいなところを週1くらいで利用するくらいです。
多分主人がウイルス持ち込む確率が一番高いのでもしもに備えてです😂

副作用が出る確率等は公費で受けてきた予防接種と特に変わらないよと言われました☺️

はじめてのママリ🔰

今月初めに1回目7ヶ月で打ちましたよ!

インフルエンザにかかってしまって苦しむ姿を見たくないですし、もしもインフルエンザ脳症とかになって重篤になる方が怖いので。

そもそも大人でもいくら気をつけててもなる時はなるし、ならない時はならないし。でも感染力はスゴいですから、預ける予定があるなら尚更打っておいて損は無いと思います!

ちぴ

保育園など予定ないですがうけます。
助成がでるぐらいなので、うけた方がいいと思います😊

ガチャピン

上の子は2歳の時から
下の子は1歳前で打ちました😃
そこから毎年家族で打ってます😃上の子が幼稚園のプレスクールに行きだしたタイミングでです😃後は、主人が接客業なので受けようと思いました😃

1歳2ヶ月で打ちました!
翌月から保育園に通わせています♡
今年も1回打ちました♡
卵アレルギーありますが、酷くないので医師に相談後に受けてます!
副作用は出ていません◟̆◞̆୨୧˖

私と主人も毎年受けてます(^ ^)

green

託児所に預けるなら打ちましょう!
副作用よりインフルエンザになって重症化する方が怖いと思います💦
6ヶ月未満とかならあれですがもう1歳超えてますしほとんどの子が打ってますよ😊
祖父母の情報は古いので気にしないようにしましょう!
助成金も出てるので安くで打てますよ😊

タマ子

思ったより回答数が多いので(ありがたい🥺)、こちらから皆さんに返信させていただきます。

やはり打ちますよね!
両方の祖父母からまだいーよって言われて焦ってしまいました😣
旦那はもう会社で打ってきたのであとは、私たちだけ。
予防しとけば、少し安心できますよね!
ちょうど今日からかかりつけ医で予約開始なので📞してみようと思います!
ありがとうございました!