※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

このところあまりよく眠れていなかった私。特に最近は旦那の仕事が結構…

このところあまりよく眠れていなかった私。
特に最近は旦那の仕事が結構立て込んでいて家にいることが少ないので今まで一緒にやってくれていた家事や子育ての負担が私に回ってくることも増えて(それはある意味では当たり前なので良いのですが)、ちょっと疲れ気味だったんですよね。
その分旦那も疲れてるので、昨日はできるだけ寝かせてあげられるように努力して今朝もゆっくり起きてもらえました。久しぶりのお休みで子供も保育園お休みだったので今日はお弁当を作って公園に遊びに行く予定にしていました。
お弁当の準備やら子供の事やらあまり任せられる雰囲気ではなかったので全部手作りとまではいきませんでしたが、昨日も12時過ぎまでかかってお弁当の準備をしてそこから寝ようと思いましたが3時半位まで眠れませんでした。
夜中子供が起きてなかなか寝なかったのもあってせっかく眠くなっても子供に起こされる子供が寝ると私が目が覚めると言う悪循環でした。そして予定通りお弁当を持って公園に遊びに行き、子供が新幹線を見たいと言うので駅に一緒に行って帰ってきたのが午後でした。
眠かったし疲れましたけど、3時近くだったので今から寝たら夜眠れないと思ったのでがんばって起きていました。
夕食は私が疲れていることもわかっていたのでみんなで外食で済ませました。
帰ってきてから旦那に「疲れてるならもう寝ていいよ」と言われ本当に何もする気が起きなかったので先に寝ていました。
朝まで眠れなくてもここで集中して5時間から6時間くらい眠れたら明日も普通に頑張れると思って眠っていたのですが、
「今日公園に行って体が冷えてお風呂で温まりたいから子供もまだ寝ないから寝かしつけてほしい」と起こされ旦那はお風呂へ。
こんなタイミングで起こされては私はもうほとんど明け方まで眠れません。
どうにか眠気の感覚を忘れないように子供が寝ている寝室に移動して寝かしつけようとしましたが子供がいろいろちょっかいを出してきて本当にイライラしてきて結局目が覚めてしまいました。
旦那がお風呂から上がる気配がしたので子供はまだ起きていましたが寝室を出て別の部屋に敷いてある布団に横になると子供が鳴き始め、お風呂上がりの旦那も焦ってイライラし始めてそのまま寝室に行きました。
残された私は眠気もすっかり吹っ飛び、そのかわり体の疲れだけは抜けず、子供と旦那はぐっすり眠っていてなんだかとても腹が立ちます。
私が途中で起こされれば眠れなくなることくらい知ってるはずなのに、
子供が寝るまでお風呂待てなかったのか、
挙句の果てに最後はイライラして私に何の言葉もなく先にぐっすり寝ている。
いろいろ片付けをしたり洗濯したりやることがあるのですが体も疲れているしこのイライラで全然やる気がおきません。
何か食べたいとか見たいテレビがあるとかやりたいこともないですし、本当に困ります。
おそらくこのままだといつも通りなら朝4時とか5時とかまで眠れません。
こんな状態なら皆さんどうしますか?
結果的に私が寝ていたことで自分だけ大変みたいなアピールされた感じです。
私だってあなたが仕事に行っている間誰も手伝ってくれる人がいないから家事しながら子供の面倒だってちゃんと観てたんだよ!どっちか1つだけやればいいってもんじゃないんだよ!
明日旦那が起きてきたら不機嫌な態度をとってしまいそうです。

コメント

ママ🧸

睡眠不足続くとだんだん精神的にもおかしくなってきますよね。お疲れ様です。主婦とは大変ですよね。

妊娠中とかじゃなかったら何かお酒1杯飲んで寝るのどうですか?
もしくはゆっくりゆっくり深呼吸を10回してみてください。深く深く吐いて深ーーく吸う。
YouTubeにα波と検索かけて音楽流すのもいいです。引き込まれるように寝ちゃいます。

イライラしたままだといつまでも交感神経が優位になるので(恐らくずっと忙しくて体がリラックス出来てないんですね)
副交感神経のスイッチを入れましょう。
寝てスッキリ出来ると明日笑顔でおはようって言えます(^ω^)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。
    ほんとに睡眠がいかに大事かということがわかります。
    旦那も睡眠不足なら私も睡眠不足。
    仕事でミスできないと思って毎日がんばっている旦那、旦那がいない間子供のお世話をして家のことをやって安全に過ごすことに気を張っている私。どっちが大変とも比べようがないですよね。
    妊娠はしていないのですが、最近寒中杯を1本飲んだ時おいしくない、あまり飲みたくないと思ってからお酒に手を出さなくなったんですよね。
    とりあえず昨日は温かいお風呂に入ってそしたら旦那が起きてきてたわいもない会話してたらなんとなくどうでもよくなって後はもうどうせ眠れないので好きなことをしてから眠くなってから寝ました。
    寝てていいよって言われたのにたたき起こされてその後眠れなかったと言う事は夜中に旦那が起きてきたときに話したので、朝は私が遅い時間まで寝ていても何も言わずに子供のお世話をしてくれてました。とりあえずそれで満足でした。
    私の質問にコメントいただき、共感していただいただけでも本当に救われました。ありがとうございました。

• 10月23日