※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララら
お金・保険

賃貸アパートに入るときにかかるお金は、敷金や鍵交換費用、保証料などです。クリーニング費用も払う必要があるのか疑問に思っています。

賃貸アパートに入るときにかかるお金って何ですか💦??

というのも、
住んでいたアパートの退去費用の請求が来たのですが、
クリーニング費用っていうのが入っていて、
確か入る時な払ったような…🤔🤔と思ってて💦(契約書など全部捨ててしまってます💦←馬鹿野郎!笑笑)

入った時、旦那のボーナスが丸々なくなった覚えがあるので、
20万弱払った記憶があります(引っ越し自体は自分たちでやったのでかかってません)

敷金6万ほど
鍵交換費用
保証料(保証会社に2万)
は確実に払ってますが、
保証料と鍵の交換費用だけで残りの12万になるわけがないので、クリーニング費用やっぱ払ってる計算になりますよね💦??

コメント

ぽん🌸

敷金礼金はどうなってますか?
敷金は敷引きや、実費精算などいろいろありますよ!

  • ララら

    ララら

    ありがとうございます😊
    敷金は払いましたが、礼金は0でした!

    実際の請求額が12万ぐらいで、
    敷金から差し引いて3万いくら払ってくださいって来てます💦😭

    • 10月22日
  • ぽん🌸

    ぽん🌸

    そしたら敷引きの可能性大ですね^ ^💦
    きちんとうちわけを管理会社に確認した方がよさそうです🙌

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

敷金15万払いました!足りなかったら請求くるようです

  • ララら

    ララら

    ありがとうございます😊
    ちょうどいま足りない分の請求が来てます😭

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あーじゃ払わなきゃだめですね😱

    • 10月22日
ママリ

不動産につとめてました😌
初期費用はあと、払うのであれば日割り家賃、前家賃は払っていると思います。
仲介会社、もしくは管理会社には契約書の控えがありますので確認したほうがいいですよ🎶

  • ララら

    ララら

    ありがとうございます😊
    前家賃たしかに払った気がします🤔
    仲介手数料は微妙です😅払ったかも🤔って所です😅
    契約書の控え見せてもらいます💨

    ちなみに、7年住んだのですが、
    畳の裏返し費用と
    壁紙の費用(1/5負担)が来てるんですが、
    これは負担しないといけませんか??
    ネットで見ると経年劣化という言葉を良く見かけまして💦

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    仲介手数料も払ってると思います😌1ヶ月分プラス勢です😌畳代や、壁紙も払うことあります❕そういうのも契約書にかいてありますよ‼️

    • 10月22日
ぴあぴ

今までのところはクリーニング費用は先に支払いしていました!タバコなど室内で吸っていた場合は壁紙交換、臭い消しなどで請求するようです。基本、畳は大家負担なはずですので、退去時にハンコを押さなければ次の貸し手に貸せないのでなしにしてくれる方もいます。壁紙は生活の中で壊れたのであれば保険屋さんで支払いしてもらえるので、敷金戻ります。
でも結構ひどいところが多いので、頑張ってください!

  • ララら

    ララら

    ありがとうございます😊
    畳はやはり大家負担ですよね🤔🤔
    なんか前にそうだと聞いたことがあって💦

    結構ひどいところが多いようで、しっかり勉強します💨

    • 10月24日
deleted user

敷金は修繕費に当てるものではなく、本当は家賃滞納時の【補償金】なので、主様に家賃滞納がないのならば、本来ならば敷金は主様に全額返金しなければいけない物なんですけどね…

普通に部屋を使っているだけならば、契約書になんて書いてあろうとも修繕費を払う義務はないのですよ。

壁を破ったり、備え付けの家具や備品を壊したり等の主様側の過失がない限り、修繕費は大家負担と司法は判断しています。

まずは何にいくらかかっているのか明細を送って頂きましょう。
主様に過失のない壁紙や床の張り替え、鍵交換が入っていれば、簡易裁判所に申し立てると言えば相手も態度を軟化させると思います。

うちは転勤族で引っ越し回数もそこそこありますが…
敷金と修繕費の事はしっかり区別出来ているので、今までに修繕費を取られた事は一度もありません。

  • ララら

    ララら

    ありがとうございます😊
    家賃滞納は一度もないです😭
    内訳が届きましたので下のコメントに乗せておきます💨

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    内訳見せて頂きました。

    御主人がタバコを吸われるとの事、ならばタバコ臭がする壁紙は交換となっても致し方ない様に思います💧

    あとお子さんが落書きした一面とガラス交換もですね…😅
    上記は主様側の過失となるので、これに至っては素直に応じた方がスムーズに済むと思いますよ。

    畳に至っては過失はないですか?自然損耗ならば家主負担です。

    襖も自然損耗ならば家主負担ですが、タバコのヤニが目立つならば主様負担となります。襖の数が違うのも指摘しましょう。

    引っ越し前に部屋はきちんと床、排水口の掃除をしてお返ししていますか?
    綺麗な状態で返しておけば業者のクリーニング代も安くで済むので、高額のクリーニング代にはなりません。

    交渉すべきは畳と襖とクリーニング代ですね。
    揉める様ならば、「ならばこちらもこの請求額に正当性があるか弁護士に相談してからご連絡します。」と言って、早目に法テラスや無料相談に行かれて下さい。

    次に引っ越しする時には、必ず立会いで部屋の修繕確認を!
    部屋をピカピカに掃除してお返しすると好印象です。(我が家は床をスチームで磨き、窓も軽く拭き上げ、すべての水回りも磨いてお返ししています。)

    あと、御主人のタバコは外で吸って貰いましょう😅
    最近はタバコを吸わない人が多いので、タバコ臭がすると壁紙を全換えとなりやすいです💦

    • 10月24日
ララら

皆さんありがとうございます😊
内訳が届きましたので、載せておきます💨

[預かり金]
79,340円(敷金63,000+日割りの家賃返金16,340)

[現状回復にかかる費用]
畳修理代→29,425円
大10枚×5500円=55,000
半畳1枚×3850円=3,850
合計58,850円(表替の為賃主と折半→29,425円)

襖修理代→29,700円
大9枚×3000円=29,700円

クロス代→20,900円(4部屋分)
95,000円の内1/5負担→20,900円
(このうちの一部屋だけ子供が落書きした箇所があります)
(2部屋はタバコあり。)
(もう一部屋は何故か理解できず)
(もう一部屋ありますが、状態が良いとのことで交換費なし)

クリーニング代
ハウスクリーニング一式=62,150円

ガラス交換(子供が突撃して割れちゃってます)
2枚×16,800円=36,960円


合計116,300円
預かり金差し引いて負担金額が36,960円
請求が来ています。

ララら

あと何故か襖は大9枚とあるのですが、

アパートの部屋全体で襖の数は6枚しかなく、
うちダメージありが、3枚です。。