※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
お仕事

就労証明書の内容に不満があり、週5日勤務を予定しているにも関わらず現状の週2日しか記載されていることに困惑しています。事務所との折り合いがつかず、アドバイスを求めています。

就労証明書を書いてもらったんですが、とても困っています。
長くなりますが助言お願いします💧

元々4月から仕事を始めたかったんですが、保育園申請の都合で急遽10月から仕事を始めることになりました。

仕事先では、「本当は週4~5日で働いてほしいけど仕方がないので4月までは週2程度、4月以降は週4~5日で!」という話し合いのもとで合意しました。
しかし現在パートなので契約書としてはとりあえず3月末までの契約、4月からまた改めて契約更新という形のようです。
看護師なので4月以降もなにか大きなトラブルがない限りは契約更新という形になるのですが、事務の人に就労証明書を書いてもらう際、「現状の契約内容しか書けない」と言われました。
4月以降はほぼ確実に週5くらいで働くことになっていて、それを条件に合意したはずなのに「予定」として備考欄に書くことすらしてもらえず、現状の「週2」としか書いてもらえませんでした。

抗議をしてなんとか「4月以降は増加見込み」とは書いてもらえましたが、市役所に問い合わせたところ表現が曖昧なので参考にできないと言われました。(何時間以上の勤務で何点という風に点数化するため、明確な数字の記載がないと困るということだそうです。)

それならいっそのこと、4月からの勤務で現在週4~5日で内定状態であったほうが点数は高いし、無理して10月から働き始める必要なかったんじゃないかとも思います。

契約するであろうけれど「契約更新の可能性あり」としか書けないのは仕方ないことだとは思いますが、あくまで予定の状態なのに「週4~5日予定」とは書けないものなんでしょうか?

ママ友さんたちに聞くと、みなさんわりと融通を利かせてもらって書いてもらっていると言っていましたが、あまりにも融通が利かなすぎて、しかも入職時にお互いに合意したはずなのに、どうしても現状しか書けないの一点張りで💧

ほぼ確実に週5で働くことになるのに、週2で提出なんて保育園受かる気がしません。
ランクが一つ下がるだけで致命的なのに…

本当に困ってます。
あまりにも事務所側と折り合いがつかないので、わたしの訴えって非常識なのかな?とさえ感じてしまいます💧

アドバイスや助言いただきたいです!
とても困ってますので、批判なしでお願いします。

コメント

mama

融通聞かなすぎですね💦

週4〜5で働く見込み、と一言書いてくれていいと思います😰

•  ままり

ままり

そうですよね😭
    どうしても契約上4月以降の契約が約束できないにしても、内定という形にしておいてくれたらいいのにと思ってしまいます。
    内定は本契約ではないんだし、もし問題があるなら内定取り消しにしてくれたらいいだけのことなのに…。

もう一度抗議しにいきますが、時間がもうあまりないのでどうすればいいかわからなくて困ってます😭

• 10月22日
ママリ

週2の時間じゃ保育園預ける理由の時間に達さないと思うので、この内容だと保育園に預けれないので働けません!!と今一度嘆願してみてはいかがでしょうか?🙄

りる

もうすでに4月から週4〜5日で1日平均●時間の勤務になることが明確ならそれを書いてもらわないと今後の働き方を考えたいって伝えたらどうでしょうか…。

おそらく今の職場は人手不足かと思われますが、お持ちの資格的にも転職活動がそこまで難航する雰囲気ではないと思いますので、こちらから優位に持っていくか師長、総務部長に話したいと伝えてみるのはどうでしょうか❓

お住いの地域によりますが本当に死活問題ですよね…

はじめてのママリ🔰

その方に書いてもらわなくてもその書類もらった後に備考欄あるなら自分で書いちゃってもバレないんじゃないですかね?!私ならそうします⭐️

私はそういう書類書く総務の仕事してますが従業員の子供が保育園入れない方が困るので異なること書いてますけどね、、。

ママリ

私のパート先は
結構上乗せで時間書いてもらったりしたます😅
ダメなんでしょうけどみんなしてます!
なので厳しいなぁと思いました!

私週3、4時間で
最低時間ギリギリなので
週2ならキツイかもですね💦