※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
ココロ・悩み

元後輩から毎年同じプレゼントをもらい、感謝の気持ちが伝わらないことに悩んでいます。今後のプレゼント交換について悩んでいます。

しょうもない話なんですがちょっとモヤモヤしてて愚痴らせてください💦
前勤めていた会社の後輩がずっと仲良くしてくれてて、私が結婚して引っ越しても毎年誕生日プレゼントも送ってくれたりします。(正直もう恒例行事っぽくなっててやめ時も分からないっていうのはあるんでしょうが)
一昨年私が妊娠した時のプレゼントはチークでした。子供生まれて忙しくて化粧できなくてもチークするだけでも化粧してる感でますよ!みたいなことも言ってくれて、嬉しいなあと思いました。
そして今年、例年通りプレゼントくれました。チークでした。え、また…?て思って、一瞬顔が強張りそうになるのを堪えて笑顔でありがとうと言いました。そして一昨年と同じセリフをもらいました。
正直チークとかそんな減らないからまだ一昨年もらったのも使えてなくて、現在新品のチークが2つ眠っています…
私ももちろん毎年彼女にプレゼントを贈っていますが、私はなるべく同じものにならないように考えてるし自分で言うのもなんですがバラエティ豊富なチョイスをしています。
私と違って彼女は友達も多く、きっとプレゼント交換なぞたくさんしているんでしょう。私に前年何を贈ったかなんて覚えていなくて当然かもしれません。私がプレゼント交換しているのは彼女だけなので…
そんな彼女もついに彼氏ができ、スピード婚。私も本当に嬉しかった。絵を描くのが好きなので式の招待状の返信ハガキには気合を入れて絵を施した豪華な?ハガキにしました。自分でいうのもなんですが…
別の友達にそういう絵を描いて返信した時はLINEで、返信ハガキ可愛くてびっくりした!ありがとう!と言ってくれました。
ということがあったから潜在的に感謝みたいなものを期待してしまったのかもしれません。すごいですね!とか、言ってもらいたかったんだろうな…😅
そんな私の期待虚しく、彼女からはなんの反応もありませんでした。式の数日後にお茶もしたんですが。
いやいや、式の準備とか?忙しいし、そもそも私が勝手に描いたんであって、どういう反応しようが彼女の勝手だし…と自分に言い聞かせました。
今後のプレゼント交換はお互い¥1000までのにしない⁉️という提案をしようか悩んでるんですが、先輩からそんなん言われるのどうですか?😅
長々と読んでくださりありがとうございました。

コメント

いちご

今までいくらのやってたかわかりませんが、正直1000円ならたいしたのかえないから、やらなくてよくない?(笑)っておもいますね!

• もい

もい

今までは私は1万くらい、向こうは7000円くらいかなと思います。
    金額か全てではないと思ってたんですが…やはりそういうものですか…ありがとうございました。

• 10月23日
みさこ

誕生日プレゼントは今後無しで、息抜きにランチとかお茶にお金回そうって友達に言ったことあります!!☺️

• もい

もい

確かにちょっと高めのランチとかに使ってもいいかもですね、ありがとうございました!

• 10月23日
みかん

プレゼントは前年の忘れたのかな?
とは思いますけど😊
私ならメルカリで売るか誰かに
あげちゃうと思います😫
未開封でも化粧品は2年くらいしか持ちませんし😭
結婚式の招待状は最近
手の込んだ返信多いみたいであまり意識されてないのかもしれませんね😳
プレゼント交換の金額提案は
されても私はなんとも思わないです😊

• もい

もい

忘れるもんですか😅
    えっそうなんですね💧私も売っちゃおうかな💨
    ご丁寧なご意見をありがとうございます!
    来年言ってみようと思います。

• 10月23日
はな

プレゼント交換もいいんだけどこれからはランチとか美味しいカフェとか2人で行くのはどうかな?はどうでしょう?

• もい

もい

誕生日ということで、少し豪華なレストランもいいですね🌸ありがとうございました。

• 10月23日
ぴっぴ

私も、同じように引っ越してからもプレゼント交換している子いましたが、会う回数も減りどのような物が好みか分からなくなりましたし、毎年考えるのも大変なので相談してやめました。私なら金額下げてまで続けようとは思いません。ただ、誕生日間際や、誕生日後に会ったら、プレゼントの代わりにお互いにご飯を奢ってお祝いしています。

• もい

もい

確かに金額下げてまでってなるとかなり無理してる感じしますね😅
    ただ旦那からももらえないし、お恥ずかしい話毎年プレゼントくれるのが彼女だけだったので、なくなると寂しい…という思いもありました💧33にもなって何言ってんだって感じですけど….
    ご飯の方向で考えてみます。ありがとうございました。

• 10月23日