※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
お金・保険

産休で収入減少、生活費心配。アドバイス求む。支出明細あり。

来月から産休に入るのですが、一気に収入も減ります。
旦那の給料が手取り19万程で、わたしもそのくらいです。今は2人の収入があるからいいのですが、収入がなくなり子どもも生まれたらさすがに旦那の収入だけじゃ、あきらかにオーバーします。

貯金もすぐに底つきます…
産休手当、育休手当も貰いますがそれでも…ってかんじです💦

みなさま、どのようにして生活していますか?
また、アドバイス頂けたらと思います。


車関係4万
家賃8万
ガス(プロパン)電気で1万〜1万5千円
水道4000円くらい
おこづかい2人で4万
保険や脱毛サロンのローンで3万
携帯2人で15000円

これが基本的な出費です。これにプラスで日用品がかかってきます💦

ちなみに2人とも結構な大食いで食費3万?くらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お小遣いを減らします!

deleted user

お小遣い減らすしかないですかね🤔

もも

削れるところはお小遣いと食費ですかね。

みんてぃ

産休のタイミングで格安SIM乗り換えました💡
お小遣いも私はその頃はどうせ出かけられないので自分のは0にしました。最近は少しもらってますが😅

  • わか

    わか

    格安にしてます!そこで2人で15000円という安さに😣
    おこづかいなし…それもそうですね💦(笑)

    • 10月22日
まま🔰❣️

お小遣いですかね^^

4匹のこっこちゃん

自分のお小遣い減らす感じですかね、、、
赤ちゃん産まれたら、光熱費さらに上がりますよ💦
おむつ代もかかるし、今までにない出費が出てきます。
生まれる前に見直しておいたほうがいいと思いますよ🙆‍♀️

  • わか

    わか

    そうなんです!光熱費が更にかかるからどうしよう…と💧
    自分のおこづかい減らそうと思います。

    • 10月22日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    水道は倍に、ガス電気も1.5〜2倍になりました😱

    • 10月22日
にゃす

お小遣い減らしても足りないですね💦

スマホを格安にする
引っ越しも検討する
車も見直す

このくらいかなぁと思います😅

ぷぅ

車関係はローンでしょうか?
減らすとすればお小遣いですかね😥

ちなみに、産休手当は出産してすぐは入りません(ご存知でしたらすみません💦)
育休手当も育休になって2か月たってから申請になるのでこちらもタイムラグがあります。

  • わか

    わか

    ローンです!あと保険やら、、

    それは知ってます!冬はひとまずわたしも合わせてボーナスも入るのでなんとか初めはやっていけるのですが…
    今後ですね💧(笑)

    • 10月22日
まー

車関係とは何でしょうか?
お小遣い減らして、携帯は格安SIMでどうでしょうか?
私たちは格安SIMで二人で4000円〜5000円です😊

  • わか

    わか

    ローンや保険です!

    やはりおこづかい減らすのと携帯ですよね💦
    2人で格安にしてます!Wi-Fi合わせての15000円なので、おこづかいを減らそうと思います🤭(笑)

    • 10月22日
ママリ

家賃高いですね…
あと車関係とは…?ローンですか?
すぐ直せるところでいうと、お小遣い高すぎです❗️
携帯電話もですね❗️

そら

旦那手取り 14万
私 手取り 16万
で去年 出産しました!

家賃 5万
携帯 格安スマホ

で、あとは同じような出費ですが、私の貯金を切り崩して、どうにか1年持たせました💦💦
私の貯金は、出産前60位でした!
貯金がそれくらいあって、手当ももらうなら、1年ならどうにかなるかと思いますよ💦💦

  • わか

    わか

    やはり貯金は崩さないとやっていけないですよね💦(笑)

    なんとか冬ボーナスもあって貯金増えるので、頑張ってみようとおもいます!

    • 10月24日
いち

docomoからUQにして1人3500円くらいになりました✨
産後のお小遣いは奥様のはなしにして、ご主人も少し減らして様子見でどうですかね?🙄

☺︎

7月に2人目生まれましたが光熱費は変わりませんでした。
お小遣いをへらすのと家賃安いところに更新のタイミングで引っ越すとかですかね、、

混ぜ込み若菜

旦那さんと奥さんと収入が同じぐらいです!
家賃の安いところに引っ越しは無理ですか!?
そのくらいが普通の地域に住まれているのでしょうか?
赤ちゃん生まれると、自分のもの全然買わなくなりますよ😂笑
なので自分のお小遣いは5000円とかでも大丈夫です笑
必要な時だけ家計から使うとかでも🙆‍♀️

  • わか

    わか

    この辺りではこの家賃ばかりで、子どもも生まれるとなるとこれ以上狭くなるのもキツくて💧

    わたしもそんなに使わないのでお小遣い減らそうと思います!旦那はむしろ足りないと言うので迷ってますが(笑)

    母、頑張ります😤✨

    • 10月24日
ぽん🌸

私自身のお小遣いはないですし、旦那も1万円です😅

  • ぽん🌸

    ぽん🌸

    旦那はタバコ吸わないし飲みにもあまり行かないのでそれで足りてます^ ^

    • 10月22日
  • わか

    わか

    お小遣いそれで足りているならすごいですね!!!
    そこを減らそうと思います…笑

    • 10月24日
ほし★

夫婦正社員で私が今育休中です。
旦那さんの手取りが同じくらいです。私は手取り17くらいでした。今は育休手当てもらって生活してます💡
ご家庭によりけりだと思いますが、我が家は復帰するまでは、とにかく節約節約って感じです😅基本的に出歩きません。育休中ですが、節制期間だと思って羽が伸ばせてないです😭
買い物に関しては、必要なものしか買いません。欲しいだけのものは買わない。買ったら予算オーバーになります😂
私も旦那も息子も洋服は本当に必要なら買うくらいです。
化粧品も大好きですが、この1年はプチプラに落としてます。外食もフードコードのお値打ち品、マックを月に1~2回。気軽にファミレスも行かないです😂
食費も一人月1万円が予算になりました。(米は別扱い)
我が家はまだお小遣いにはメスを入れてませんが、旦那も私もお小遣いの予算のうち半分も使ってないです😂ちなみに我が家も育休手当は月々の支払いに使っています。予定ではギリギリ赤字にならなければ合格くらいの1年です。

  • ほし★

    ほし★

    ちなみに我が家はお小遣いが各自3万円で予算組んでますが、私は月5000円以下、旦那も月1万ちょっとくらいしか使ってません😅旦那には会社の飲み会は必要最低限にしてもらうように口うるさく言ってます😂貯金優先だからと言ってます😂

    • 10月23日
  • わか

    わか

    似たような環境なんですね😣
    今思えばすこーし贅沢な生活していたなぁ、と反省しています。

    本当に産休育休に入ったらそんなこと言ってられないですものね💦

    節約に慣れるよう頑張ります🏠

    • 10月24日
  • ほし★

    ほし★

    人間慣れますので、数ヶ月経てば特に苦にはならないです😁今は節制して負担を減らすのがいいですね😊✨

    • 10月24日