※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

生活リズム整えるため、夜の授乳後の寝かしつけについて相談です。覚醒時の対処法や朝の起床時間についてアドバイスをお願いします。

たびたびの投稿失礼します!

今日皆さんに質問させていただき、
生活リズム整えるため、
お風呂の時間をいつもより早くして
授乳して今寝かしつけました!

いつもは22時以降の就寝で、
夜も起きてしまい、すぐ抱っこすると
比較的すぐ入眠しますが
覚醒してしまうと2時間は元気です。

おそらく今日も覚醒すると思いますが
その場合皆さんはどうされてますか?

こういう方法ですぐ寝るとか
眠くなるのを待つなど…
うかがえたら、実践してみたいと思います。
今までの私は後者でした。

ちなみに朝起きる時間を決めてと思うのですが
例えば7時に起こしたい場合、6時頃覚醒して寝かしつけたとしても起こしますか?どこまで臨機応変が良いでしょうか?( ´・ω・`)

コメント

まゆ

うちはずっと19~20時就寝、遅くても7時起床です
最近は早いと4時から起きてるんですが、その時は寝かせる努力をします
6時に起きたときはそのまま起こして、わたしも家事をし始めます

うちは完全に起きる前にトントンしてれば覚醒せずに寝てくれますよ~

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます!
    習慣づいているんですね😳✨
    素晴らしいです!
    就寝してから4時までぶっ通しで寝れるんですか?( ´・ω・`)
    最初からですかー?
    先程、30分もせずグズグズでトントンしても更に泣く一方で目覚めても嫌なので抱っこでまた寝ました。
    トントンで寝てくれるなんて羨ましい😭✨

• 10月22日
  • ゆか

ゆか

あと、寝させる環境はどーいった感じですか?真っ暗ですか?
    今までは常夜灯で寝かせていたのですが、それも今日から真っ暗にしてみました。けどグズグズした時は様子見たくて常夜灯にしてしまいました。
    やはり真っ暗の方が良いのでしょうか?

• 10月22日
  • まゆ

まゆ

いえ、就寝しても2~3時間起きくらいで起きて泣いてますよ~
    覚醒することはほとんどなくて、だいたいはトントンか添い乳で寝てくれます!

• 10月22日